柴犬ランの飼い主教育日記

人もすなるブログといふものを犬もしてみむとてするなり。
保護センターからレスキューされた柴犬の日記だよ。

お気に入りの場所

2011-05-25 | 日記
1階の居間では,テーブルとソファーの隙間がボクの指定席。ボク専用の縄張りにしたんだよ。
運転手がご飯を食べるときだけ,足をここに置くことを許可しています。ボクがいるときは,運転手は横を向いて座っています

キッチン部分はママの縄張りみたいだからボクは立ち入らないよ

机・椅子の下

机や椅子の下がお気に入り。
周囲から遮蔽された狭い空間がすきなのさ

ハンガーラックの下

雨の日は洗濯物も室内干し。
運転手の服がかかっているから,ちょうどいい隠れ家状態になるんだよ。
1日ここにいれば服にボクの匂いがしみ付くから,昼間は外で仕事をしている運転手も寂しくないよね
服をクンクンすれば,いつでもボクの匂いがするからね


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (3)

近隣挨拶まわり

2011-05-22 | 日記
お散歩中。
「あっ,猫さん。おはようございます! 今度,近くに越してきた柴犬のランです」


「フッ~。ここはあたしの縄張りだよあっち行きな!」

「はい。失礼しました」


目を合わせないように通り過ぎるラン
ボクは争いを好まない平和主義者だからね。


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (6)

神奈川犬民ラン 初めてのお散歩

2011-05-15 | 日記
お試し生活最初のお散歩は,運転手と一緒。

運転手の歩き方は,靴がパタパタ音をたてる。
急に止まったり向きを変えるとパン!と大きな音がする
それと,ビニール袋やトイレットペーパーを入れた手提げ袋も怖いんだよ

車がそばを通って固まっちゃったボクの足を踏みそうになった運転手が急ステップを踏み,手提げ袋が揺れる。。。
怖いよ~

パニックを起こしたボクは走り出そうとするけど,リードがあるからクルクル回るだけ。
足元には犬のウンチが散らばっている。。。
びっくりして出しちゃったよ

車の来ない道に行こうとしたら行き止まりだったり。。。運転手も神奈川県民になって日が浅いので道をよく知らないみたい
トップの写真は行き止まりで撮ったお散歩中のボクです。
この先,どうなるのかな~


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (3)

トライアル開始

2011-05-08 | 日記
2011年3月。里親希望者の家でお試し生活に入ることになりました。

ちばわんには,預かりボランティアの他に運搬ボランティアといって,動物愛護センターから預かり先への保護犬猫の運搬・通院時の犬猫の運搬・渡先家庭への犬猫の運搬などを担当する人たちがいます。
いぬ親会の時にもお世話になったんだけど,今日は都合がつかずに代わりの人が来るらしい。

どんな人が来るのかな~って思っていたら。。。
いぬ親会の時にいた,カメラをぶら下げてた人間だ~

な~んだ,こいつ運転手だったんだ~

小一時間ほどで里親希望者宅に到着。
預かり親のためりんさんとは,ここでお別れ
下痢ピーだったボクをお医者さんに診せてくれたり,ほんとにお世話になりました。

あれっ?
運転手がまだいる

里親希望者って運転手のことだったの~


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (7)

いぬ親会 2

2011-05-02 | 日記
ためこお姉さまの話だと,いぬ親会に里親希望の人間が現れなかったり,希望者がいても飼育条件が基準に満たなかったりすると,翌月の会まで預かりボランティアさんの家での修行が続くらしい

保健所や保護センターにボクのことを探しにきてくれなかった最初の飼い主に未練があるわけじゃないけど,別に人間の世話になんかならなくても平気なんだよ。このままお姉さまと居てもいいし。。。

でもね,ためこお姉さまが言うには
「ここは捨てられた犬が新しい本当の家族に出会えるまでの一時避難所なの。あんたがいつまでもここに居ると,保護センターで生死の境にたたされている別のわんこが出所できずに処分されちゃうのよ」

参考画像:ちばわん 愛護センター・レポート
(最終部屋で処分を待つわんこたち。今日中に譲渡先が決まらないと翌朝には。。。)

さて,ボクに興味を持って近づいてきた人間はというと。。。預かり親のためこママと何か話している。
話が終わってボクの前に来たかと思うと顔を近づけてボクの匂いを嗅ぎ始めた
次に頭を低くして『遊ぼう!』のポーズをとる。。。
おまえは犬か~!?

こいつ大丈夫か?
最初が肝心だから尻尾は振らないよ

トップの写真は,この時運転手が撮ったボクの写真です。


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (1)