柴犬ランの飼い主教育日記

人もすなるブログといふものを犬もしてみむとてするなり。
保護センターからレスキューされた柴犬の日記だよ。

Jマート富士河口湖店

2011-08-28 | 日記
新潟からの帰りにもJマート富士河口湖店のドッグランで地元犬と仲良く遊んできました。
プードルって本当は大きいんだね。


柴犬男子同士のバトル
最初は飼い主さんが警戒してリードをつけたままだったけど,すぐに仲良くなれたよ。
というか,ボクは散歩の時から今まで一度も喧嘩したことないんだけどね

Jマート富士河口湖店ドッグラン

Youtube動画だよ。携帯からでも見れるかな。
バケツの水を飲んでいたら追いかけっこが始まったのでボクも参加してきました。

ボクの家の近くにもドッグランがあるといいな~


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (3)

はじめてのドッグラン

2011-08-27 | 柴犬・ドッグラン
7月16日。
富士山の寄生火山「焼山噴火口列」付近で富士山頂に満月が沈む『パール富士』が見られるというので,新潟に行く途中によってきました。
でも,月が明るすぎて撮影は失敗
後日,この日も近くで撮影していたベテランカメラマンに相談したら,月と富士山を時間差で撮ればいいって教えていただきました。
(富士山の山肌に人文字状に見える明かりは山小屋と登山道の明かりです)


富士山で夜明けを迎え,少し休憩してから新潟に向かって出発だワン。途中。。。
中央高速の境川PAにあるドッグランで呼び戻しの練習。
ボクにとっては,はじめてのドッグラン

最初は遠慮気味にしていたけど。。。


すぐに仲良くなりました。
今日は,他の犬が少なかったのであまり長時間は遊べなかったけど,とりあえずデビュー戦としてはまあまあかな

次回は,新潟からの帰り道によったホームセンター併設のドッグランの写真をアップします。

赤富士



ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (3)

新潟遠征

2011-08-24 | 日記
車でのお出かけ練習を繰り返して,5月と7月の連休を使って新潟まで顔見世に行ってきたんだよ

人間が遠出するときにお留守番しなくていいように,ドライブしてもちゃんと家に帰れるんだという経験を積んできました。
(トップの写真は1月に実家の近くで撮影した妙高山。このころボクは動物愛護センターに収容されていました)


長野県の野尻湖近くで象さんの親子発見!
さっそく記念写真。


くすぐったいワン


玄関にハウスを設置していい子にしていました。
滞在中,一度もワンって鳴かなかったよ
それにしても。。。玄関だけでボクの家の一部屋分くらいの広さがある

いくら広くてもハウスの中じゃ走りまわれないんだけどね
というわけで,7月の行き帰りには途中・山梨県にある無料ドッグランで思いっきり駆け回ってきたよ。
ドッグランの様子は次回。。。


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (3)

扇風機がやってきた

2011-08-20 | 日記
机と洋服掛けの隙間に避難しているラン。

今度は何にびびってるのかな~


じゃ~ん!
扇風機が部屋にやってきた

洋服の中に隠れているけど,下がった尻尾が見えてますよ~

以来。。。扇風機にタオルをかけて隠さないと和室には近づかなくなりました

首を振りながら息を吐き出す怪物。怖いよ~


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (4)

コロコロ大好き!

2011-08-17 | 日記
部屋の隅にある洋服掛けの下に逃げ込んだラン

抜け毛がすごいからって,ママが掃除機で直接ボクの身体から毛を吸い取ろうとしたんだよ


「洋服掛けの下に隠れて出てこない」の図
とんだ災難だワン!

コロコロは気持ちいい

運転手はコロコロでボクの背中を掃除する。

最初は「何すんだ~」って思ったけど,掃除機に比べたら極楽極楽。
慣れてくるとマッサージ効果もあって気持ちいいんだよ
今じゃ,運転手がコロコロを持つと自分から近づいていくようになりました。



写真なんか撮ってないでコロコロに集中しろ~


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント

傘が怖い U^エ^U

2011-08-11 | 日記
ランは放浪生活中に傘で乱暴されたらしく,傘を怖がります
散歩の途中で家の前に干してある傘を見るだけで逃げ出そうとします

雨の日のお散歩は,ボクにとって重大問題
傘を開いたとたんにパニックになり,ウンチ出してお散歩終了!

運転手は,少しずつ慣れさせようとかまわず傘をさして散歩に連れ出すし。。。
ママは傘なしの散歩は嫌なので「ランちゃん。雨だよ。お散歩行けないね」と言ってシートの上でトイレをさせようとします。

急にシートの上に乗せられてもすぐには出ないからね
そこでママが考えたのがボクに傘を見せてオシッコとウンチをするよう仕向けるという作戦

雨の日のお散歩は傘を見せられて嫌だな~
傘を見ないですむようにボクが考えた雨の日のお散歩対策は。。。


朝起きて雨が降っていたら,お散歩に連れ出される前に畳の上にオシッコしちゃうぞ~
あ,ついでにトイレシートを引き裂いて使えなくしちゃえ


う~ん。まだ何か足りない。
そうだ! 椅子を噛み噛みしちゃえ!


・・・・雨の日の朝は,ランと人間の神経戦が始まります。。。

●お知らせ
脱走事件もあり,通常は1ヶ月程度のお試し生活のところ2ヶ月程かかりましたが,5月に正式譲渡になりました。

預かりボランティアのためこお姉さまのママのブログ「ためブロ」にも正式譲渡の報告を掲載されています。



ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (3)

犬には犬のビフィズス菌?

2011-08-01 | 日記
1月に動物愛護センターから引き出されたときにボクのお腹の中には放浪生活の影響からか,悪玉の原虫が寄生していました。
預かりボランティアのためりんさんが病院に連れて行ってくれて一応は完全駆除したんだけど,その後もウンチが柔らかすぎということで人間用の新ビオフェルミンSを服用していました。

運転手がホームセンターでみつけてきた「ヨーグル2


新ビオフェルミンSがちょうどなくなったのと,下痢とまでは言えないけれど,かろうじてウンチの形をしているだけで,持ち上げるとだらりと型崩れ。。。といった感じから改善する様子がみられないので試してみることに

翌朝・・・・適度に硬い

でも,効果を実感できたのは最初のうちだけで,以前よりマシ・・・という状態が続きました。


人間用の方が安いみたいだから,元に戻そうかなと思っていたときに運転手が見つけてきたのがこれっ!

犬には犬のビフィズス菌

人には人の乳酸菌と,どっちがパクリなのか知らないけれど,さらに改善の方向に進みました。
植物由来の乳酸菌は,動物である人間や犬には効果が少ないというのがその主張らしい

ボクは,ビフィズス菌より缶詰の餌の方が好きなんだけどね


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (3)