柴犬ランの飼い主教育日記

人もすなるブログといふものを犬もしてみむとてするなり。
保護センターからレスキューされた柴犬の日記だよ。

森わんこ ラン

2011-10-30 | 富士山お散歩
「森にいそうな女の子」というコンセプトのファッションを『森ガール』というらしい。
ボクの場合は「森が大好きな森わんこ」といったとこかな

樹林帯を走るラン


ロングリードの長さいっぱいにダッシュするラン
アジリティ競技とか,教えれば喜んでやるかも

自由に走り回るのは楽しいけど競技はどうかな~

運転手はアジリティよりも,ボクに松茸の匂いを覚えさせて「ここ掘れワンワン」と松茸探知犬にしたいとか言ってる

静かな林道散策のはずが,樹海探検みたいになって,ママはちょっとお疲れ。。。

寄生火山『小富士』の展望


富士山の展望台として,山中湖・伊豆大島・八ヶ岳など360度の展望が楽しめるよ。


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (4)

はじめての茸狩り 3

2011-10-20 | 富士山お散歩
富士山の山梨県側で茸狩りするには,500円で入山鑑札を買わないといけない

ママは,そういった事情を知らないもんだから,よりによって巡回してきた恩賜林組合の人たちに自分が採った茸を選別してもらってる

その間に

ボクはアビ君にご挨拶

ほんとは,チビという名前だったんだけど孫がChiと発音できなくてアビになっちゃったそうです

で,選別の結果は。。。


 ぜ~んぶ 毒キノコ!

あまりに見事に毒キノコばかり採ってたもんだから,組合の人が「これを見本にして採りな」って,自分が採った茸を一袋くれた

そして「別の巡視員に出会ったら俺たちにもらったと言えばいい」ってママの分の入山鑑札は免除してくれた

もっとも
鑑札ならボクがもってたけどね



保健所の鑑札じゃなくて,恩賜林組合の鑑札だよ


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (4)

はじめての茸狩り 2

2011-10-18 | 日記
ママ~。なにしてるの?

林道脇や林の中には茸がいっぱい


これ椎茸に似てる!
 これは,なめこみたいにヌルヌルしてる。

・・・と言いながら,いろんな茸を袋に入れ始めた

あの~
似てる」ってのは,あくまで別物。
それはオリジナルとは「違う」って意味だワン!

運転手も茸の知識はないから「あとで詳しい人に見てもらったら」とか言ってる

前回,ベトナム人の道迷いに遭遇したあたりで休憩していたら,車輌進入禁止の林道にワゴン車がやってきた

恩賜林組合の入山鑑札移動販売車

つづく


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (2)

はじめての茸狩り 1

2011-10-14 | 日記
9月18日
前回行けなかった小富士までハイキングしてきました。
フジアザミの花。大きいね
(1ヶ月遅れの日記ですみません



小富士の手前までずっとこんな感じの林道を歩きます。
ただし,それは人間の場合



自然の匂いをたくさん嗅ぐと柴犬の野生が目覚めてきちゃうんだよ



あっちに寄り道。
こっちに寄り道


楽しいワン


あれ・・・ママも何か林の中で始めたぞ?

つづく


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (1)

携帯の充電器破壊!

2011-10-11 | 日記
ランです
携帯の充電器を噛み噛みして壊してやったよ

運転手のやつ,家に帰ってきても携帯ゲームで城つくりばかりしているんだ
家老の爺と一緒に城を造って,合戦や交易をするゲームらしい。。。

こいつがです↓

ボクのライバルです。



もっとボクと遊んでほしいな

そうしないと今度は携帯を噛み噛みしちゃうぞ~

あ~。そうそう。城つくりの他にパソコンで野菜つくりもしているみたいなんだよ。
毎日せっせと種を植えたり肥料をやったり。。。
サンシャイン牧場のアシスタント

こいつはママのライバルかな

おまけ
運転手のお城




ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント

遭難者?に遭遇 2

2011-10-08 | 日記
林の中から二人組みが下りてくるのを待って話を聞いてみたら。。。

「自分達はベトナム人で,バス停に戻ろうとしたけど道に迷った」と言いながら,運転手にスバルラインの五合目から河口湖駅までの往復バス券を見せた。

五合目バス停は標高2300m。ここは1700m付近。
標高差で600mも余計に下ってきてしまっている。
直線距離でもバス停まで 4.5km


ここはすでに静岡県側の須走口五合目の方が近いし,河口湖口の五合目に戻るならこのまま下山して駅に向かった方が楽だよ・・・と言ったけど,バス停に戻りたいとのこと。。。

運転手はペットボトル1本と簡単な地図を描いて渡しました。

そのあと蝶の写真を何枚か撮ったけど,やっぱり気になるので後を追った。
でも滝沢林道でヒッチハイクに成功したのか,歩いている姿を発見できませんでした。

今日は小富士へは行けなかったけど,早く下山したからドッグカフェ・デビューもしてきたよ

ドッグカフェ・デビュー



犬用のデザートがサービスでついてくる。
あっという間に食べちゃって写真を撮り損ねた

家でドッグフードを食べる時とは,食いつきがぜんぜん違うな~


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (1)

富士山の蝶

2011-10-08 | 日記
途中で遭難予備軍に出会って途中で中断しちゃったけど,何種類か写真に収める事ができました。

トップの写真はアサギマダラ
標高の高い山地に生息。日本本土と南西諸島・台湾の間を往復していることが知られている。

キベリタテハ

日本では中部地方の高山から福島県以北にかけての冷涼な地域に分布。花に来ることはなく、もっぱら樹液や腐った果実、獣糞などに訪れて汁を吸う。(Wikipedia)

クジャクチョウ

日本では滋賀県以北に分布し、北方系の種類として位置づけられる。本州中部では標高の高い山地でしか見られないが、東北地方や北海道では平地でも見られる。

ヒョウモンチョウ


他にヒオドシチョウやモンシロチョウ・モンキチョウ,アゲハの仲間などが見られます。
(撮影日:8月14日)


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント

遭難者?に遭遇!

2011-10-05 | 日記
『富士山で朝食』の続きです

林道「小富士線」の起点は,富士山の標高1660m付近。
ここから林道「富士・山中線」終点(標高1720m)との合流までは,ほぼ平坦な道が続きます。
植林されたとはいえ樹林帯の中の道だから,いろんな花や蝶を見ることができます。

もうすぐ蝶の撮影ポイントというところで,上の林の中から怪しげな物音が!

まだ8月。茸狩りのシーズンには早い。
カモシカ? クマさん?

運転手はカメラのレンズを望遠にして待ち構える。。。

あれ~? 人間だ
もしかして盗掘者?

でも,なんだか足元がフラフラだな~。


ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (2)

よねちゃんのおばあさん

2011-10-02 | 日記
お散歩の途中で毎日チェックするポイントの一つがここ。

ヨネちゃんのおばあさんのお家だよ。

今日は居るかな~

ヨネちゃんというのは,近所のマンションに住むワンコで,平日だけおばあさんと散歩しています。
なんでも「昔,飼っていた犬にそっくり」だから・・・と,飼い主さんに平日だけ代わりにお散歩できるようにお願いしたそうです

立ちあがっておやつをもらう

家ではぜったい見せない喜びかた
家だと一本まるまる与えないから,ここぞとばかりに食い溜めするラン

尻尾ふりふり


うちでも腹いっぱい食べられたらいいのにな~



ポチっと押してね
日記@BlogRanking
コメント (1)