柴犬ランの飼い主教育日記

人もすなるブログといふものを犬もしてみむとてするなり。
保護センターからレスキューされた柴犬の日記だよ。

はじめての茸狩り 3

2011-10-20 | 富士山お散歩
富士山の山梨県側で茸狩りするには,500円で入山鑑札を買わないといけない

ママは,そういった事情を知らないもんだから,よりによって巡回してきた恩賜林組合の人たちに自分が採った茸を選別してもらってる

その間に

ボクはアビ君にご挨拶

ほんとは,チビという名前だったんだけど孫がChiと発音できなくてアビになっちゃったそうです

で,選別の結果は。。。


 ぜ~んぶ 毒キノコ!

あまりに見事に毒キノコばかり採ってたもんだから,組合の人が「これを見本にして採りな」って,自分が採った茸を一袋くれた

そして「別の巡視員に出会ったら俺たちにもらったと言えばいい」ってママの分の入山鑑札は免除してくれた

もっとも
鑑札ならボクがもってたけどね



保健所の鑑札じゃなくて,恩賜林組合の鑑札だよ


ポチっと押してね
日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらまま)
2011-10-21 20:45:38
茸狩り・・・
初心者は本当に危険らしいですね

でも、ランくんお山に立っている姿のお写真
すごくかっこいいですね
頼もしいなー

ブログリンクさせて頂いていいですか?
今後とも宜しくお願いいたします
返信する
へぇ~ (つま)
2011-10-22 21:16:36
ランちゃん、いっぱい鑑札もってるんだね!
かっこいい!!
恩賜林組合の人も、かっこいいね~。
以前、富士吉田の方へ行った時に、恩賜なんとか公園に行ったことがありました。そことは、別のところなのかな~?

新潟県でも、毒キノコ注意って、ニュースでいってました。ランちゃんも、気をつけてね。今年は、山の放射線量も気になります。
返信する
おはようございます。 (minnie)
2011-10-25 07:55:19
ランちゃん♪

いろいろな所に連れて行っていただいて
幸せですね。。。。

自然児ランちゃん♪運転手さん
のところに来てよかったね、

とにかっくキノコのソティやお味噌汁食べたのかな。
返信する
やっぱり・・・。 (ムサシ母)
2011-10-29 22:13:05
見事に全部毒キノコでしたか

ラン君はみんなと仲良くできるワンコで羨ましいです
ウチのどもは・・・当然、無理です
返信する

コメントを投稿