ありがとう日記

天然石&天然石アクセサリー 幸福堂(しあわせどう)のKodamaが綴る他愛のない日々の出来事

スコーンを焼いたよ。

2017-04-13 23:36:58 | 日々のこと

今日は大切な日。

昨日、大好きだったスコーンを焼いたよ。 

 

去年の今頃、10年近く前からご縁をいただいている とても心優しい不思議なMさんから

素敵なメッセージと共に 楽しかった時の思い出を思いだしてね。

というメッセージをいただきました。

その頃は、まだまだ 苦しくて、辛くて、悲しい思い出の方が強くて

思い出そうと思っていても、あまり楽しい思い出を思いだせなかった。

年が少し離れていたせいか、子供の頃 一緒に遊んだ記憶があまりなかったからかな?

って思っていたけど

やっぱり 私にとっては看病し続けた数年間の 

壮絶すぎる程の残酷で苦しくて辛い時期の思い出が強烈すぎたんだと思う。

 

でも、この1年は辛い思い出に蓋をするのが随分と上手になった気がするよ。

この春は、楽しい思い出を思いだす方が上手になった気がするよ。

社会人になって私が実家を離れてからの方が一緒に遊んだ思い出が多い気がするよ。

私が、帰省する度にあっちこっちへと色んな所へ遊びに連れて行ってくれたり、

美味しい物をご馳走してくれたね。

そして、私の住んでいた福岡にもよく遊びに来てくれてたね。

2人で与論島に行ったり、母と3人で京都やカナダ旅行にも行ったね。

今でも楽しかった素敵な思い出だよ。

 

美味しいものを食べる事、探すことが大好きで、そして拘りやのお洒落さんだったね。

お買い物に行って一緒に服を選び合ったりもしたね。

私が選んであげた服を大切にずーっと持っていてくれたの とっても嬉しかったよ。

そして、いつもニコニコしていて 周りの人をほっこりと癒すような 不思議な魅力を持っていたよね。

本が大好きで、勉強家で、知的で賢い人だったね。

自分がどんなに辛い状態でも、他人を思いやれる事の出来る とっても優しくて 格好いい人だったね。

素敵な方達にたくさん愛される人だったね。

本当に凄いなぁって、私の誇りでもあり 自慢でもあり 尊敬しているんだよ。

 

なぜか、一緒にいるといつも安心できてたんだよ。

でも、それはきっとお互い様だったんだよね。

私といるといつも

「安心する~。なんだか、眠くなるよ~。」 ってよく言ってたもんね。

不思議だね。

凄くマイペースな所もあったけどね。

いい歳して、しょーもない事でケンカもしたもんね。

そして、なぜかわからないけど…

私の事を買いかぶりすぎでしょ?って位に何をしても 凄~く褒めてくれてたよね。

でも、その褒めてくれる事が私のパワーと自信に変わっていってたんだよ。 

いっぱい褒めてくれて ありがとうね。 

 

ここ最近…、お彼岸前あたりから

頭の中を ず~っと スコーン スコーン スコーン って スコーンが ぐるぐる ぐるぐる していたよ。

きっと、天国からの催促かな?って思っていたよ。

お彼岸中には作れなかったけど、大好きなスコーンを作ったよ。

もう何年振りか忘れる程に、久しぶりに作ったよ。

私の作る料理、お菓子、パンやピザを

いつも喜んで、美味しい 美味しいって食べてくれていたのを このお彼岸あたりから思い出したよ。

美味しいって褒めてくれるのが とっても嬉しかったんだよ。

天国に旅立ってからは、一切お菓子やパン類なんて作る気にもならなかったし、

そんな事すら忘れていたよ…

 

なのに 不思議と お彼岸前から スコーン が頭の中を ぐるぐる ぐるぐる…。

自分が食べたいわけではないのにね…

私が作る料理の中でも スコーンが大好きだったよね。

上手に作れる自信はあったんだけどね、

さすがに感覚が鈍っていたようで ちょっと失敗気味だったよ。

でも、味は美味しいと思うから 喜んでもらえたら嬉しいよ。

お彼岸中に練習しとけば良かったね(●´ω`●)ゞ

美味しかったら、天国から褒めてね♪

また、食べたい時には催促してね。

 

この春は、去年よりも楽しかった時の思い出を 思いだせたからね。

『大好きだよ。』 『可愛い、可愛い。』 って

いっぱいいっぱい 可愛がってくれたこと 

優しくしてくれたことも ちゃーんと覚えているからね。 

 

車いすを押しながら、病院の窓から2人で眺めていた美しく輝く十五夜のお月様。

私は切ない思いと希望を込めた気持ちと なんとも言えない複雑な思いで眺めていた。

私はもう2度と十五夜なんて見れなくなるかも…と思っていたよ。

でも、お月様見ながら 他の患者さんと楽しくお話したり 

2人で笑いあいながら「綺麗だね~!」って眺めてたね。

今となっては、あの状況で 幸せそうに笑いあえてた私たち凄いね! 最強の姉妹だね!

って、素敵な思い出に変わったよ。

 

の花も。

病院にも桜が綺麗に咲いてたんだよ。

食堂からも見れてたんだよね。少しだけ、一緒に見に行ったかなぁ?

でも、その頃は車いすで見に行く体力も残ってなかったもんね。

せめて、桜の咲く頃には去らないでね…って願ってた。

その願いを聞いてくれたのか 桜が完全に散った後、旅立ってくれたね。

私は、桜の花も大嫌いになるかも… もう見れなくなるかも…って思っていたよ。

 

でも、全然違った。

今でも 美しい十五夜のお月様も 美しい桜の花も大好きだよ。

 

今でも美しいものが 大好きだよ。

自然の美しさは偉大だね。

哀しい思い出も、美しい思い出に変えてくれたよ。 

 

今年も、毎年恒例のお花見コースで桜もチューリップも満喫してきたからね。

新しい家族、てんちゃんのおかげで 毎日 楽しく過ごしているよ。

 

いつもいつも 毎日毎日 話しかけてるよ。

大好き と ありがとう。 そして、 これからも家族を守ってね って。

届いているかな?

 

嬉しいことも どうでもいいことも 話しかけてるよ。

困った時 哀しい時 心配な時 辛い時にもね 勝手に 話しかけてるよ。

でも返ってくる言葉は

『大丈夫。大丈夫。』 『無理せんでいいよ。』 『がんばらなくていいんだよ。』

いつも優しい言葉だけが返ってくるよ。

その言葉にいつも安心しているよ。

私に残してくれた言葉は 優しい言葉ばかりだよ。

 

本当は 『いやいやいや…違うし!』 なんて思っているのかな。

でも、弱っちい妹は 都合の良い言葉だけ いただいておくからね。 

私に残してくれた たくさんの 愛情いっぱいの 優しくて 力強くて あたたかい言葉。 

これからも大切に忘れないようにするからね。

これからもあたたかく見守っててね。

よろしくね! 

 

もちろん、 寂しくなって 会いたくなるときも

話したくなるときも ぎゅーーってしたくなるときもあるけどね、

私が出来る限りのことを 精一杯 限界まで支えることが出来たと思っているから

後悔が残ってないのが せめてもの救いだと思っているよ。

自己満足かもしれないけどね。

病名を知った時に、後悔だけはしたくない!って思ったんだよ。

まさか、その時は天国にいっちゃうなんて思ってもいなかったけどね。

 

私にとって大切な4月。そして この日。

もし、大切な事を忘れそうになったり、

心細くなった時には Mさんにいただいたメールを振り返って読むからね。

楽しい思い出、たくさんもらった優しい言葉、色んな事を思い出す日。

ニコニコの笑顔 たっぷりの愛情 優しさ あたたかさ ずっと忘れないからね。

ずーっと ずーっと だいすきだからね。

 

兄から届いたお花もとっても可愛いよ♪

可愛いのがいい!って、ちゃ~んとリクエストしといたからね。

 

そして、兄からのもう1つの贈り物。

かなり奮発したらしく  スゲーやつ!らしいよ。

“La Maison du Chocolat” のチョコレートだって。

初めてだね。

1粒1粒、しっかり味わわなきゃね♪

今日、ちょびっと食べてみたけど ぱぁぁぁ~って幸せな気持ちになったよ。

 

今年はね、まだまだ 桜が咲いているんだよ。

今日はお墓参りの後、母とてんちゃんと 吉四六ランドにお花見に行ってきたよ。

 

満開でとっても綺麗だったよ。

桜が見れると贅沢な気分になるね。

一緒に見てくれてたかな?

まさか、桜を今日も見れるとはね。

ひらひら… ひらひら… 舞い散る花びら とっても美しかったよ。

今でも桜も大好きだからね。 

ありがとう。

 

本日のKodamaのおすすめコーナー

今日のおすすめ商品は、 こちら

 

美しいジオードタイプの“ブルーカルセドニー”です

“カルセドニー”は、

穏やかな気分になることができ、あたたかい思いやりで

人々に接することができるよう導いてくれます。

ブルーはコミニュケーション能力を高めてくれ、人間関係をよくしてくれます。

細かい結晶があり、光沢もあり、大変美しいカルセドニーです

ジオードやドゥルージーの小さくキラキラした気持ちのよさそうな、

優しそうな感じが大好きです(*´▽`*)

チェアーみたいな面白い形、小さくなってコロコロしてみたいです( ´艸`) 

【ブルーカルセドニー】 [G-19] 

※画像をクリックすると商品画面がご覧に慣れます

 

優しく、美しく、可愛らしい癒される素敵な“ブルーカルセドニー”です

大変お勧めです

ぜひ、ショップの方でご覧下さいませ

 

人気ブログランキングに参加しています!

クリックしていただけると、とってもうれしいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

    

ありがとうございました 

 

新商品のアップはメルマガにてお知らせしています

ご興味のある方は、幸福堂のネットショップでご登録くださいね

幸福堂のショップはこちらです

ぜひ、ご覧くださいませ

本日もご覧いただきまして、ありがとうございます   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。