sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

今年も会えました…

2022年03月21日 | 
晴天予報の日曜日
久しぶりに山へ行ってきました

気がつけば今年初登山
訳あって1人登山
花を見に高尾山と思ったのですが
かなり混んでるようだったので
丹沢方面へ

ちょうど一年前に歩いたルート

蓑毛〜阿武利神社〜不動尻〜七沢温泉

登山口に入ってすぐミツマタがお出迎え

いってらっしゃい〜と
言ってくれてるみたい!

少し進むと今度は


ハナネコノメ

良かった!今年も会えたね!!



蓑毛ルートは人が少なくてとっても静か…。

気持ち良く歩けるので
お気に入りの道です

1時間ほど歩くと


大山阿武利神社下社

ここまでくると人人人…
やっぱり大山も混んでたか…

ここでお詣りして
大山山頂はスルーして
次の目的地見晴台へ…

がっ

どんより分厚い雲に覆われて
今にも降り出しそう

晴天予報だったけど大山は違ったか…

ここから次の目的地不動尻分岐まで
結構キツイ上りが続きます

…去年はこんなに辛いと思わなかったのに
友人がいるといないとではこんなにも違うのか



ガスガスの中、やっと分岐に到着〜

そしてここからは
木段下り地獄が続きます
(せ、せっかく登ったのに〜)

ちょうど良いペースで歩く集団の後ろに
なんとなくくっついて(⌒-⌒; )
迷うことなく下り続け


遂に現れてきました!!



ミツマタ


山斜面を埋め尽くすミツマタ群生
甘い香りが漂います〜

群生もいいけど


一つ一つも愛らしい…


山のご褒美…ありがとう

この絶景の前で休憩する登山者たちを横目に
そそくさ移動


谷太郎川沿いにも

確かいたはず…

苔むした岩の陰に

いた!ハナネコノメ!!



可愛いらしい山のご褒美パート2

去年は近くに群生してる場所があったのですが
今年は無くなってました
来年もまた会えるとは限らない山の花
一期一会ですね

いつまでも眺めていたかったけど
千葉まで遠路帰らなければならないので
お別れして
早足でゴールの七沢温泉まで!!
ちょうど来ていたバスに飛び乗り
電車を乗り継いで帰宅

疲れと眠気と空腹でヘトヘトでしたが
無事に終わってホッとしました

ずっと頼りにしていた山友さん
コロナが少し落ち着いたら
また一緒に登る予定だったのですが
ある日突然両親2人の介護をすることになり
山へは行けなくなってしまいました
(足の不自由なお父さんのお世話をしていたお母さんが病気になり

同世代の私たち…いつも2人で登りながら
こうやって気楽に登れるのはお互いの家族が元気だからで
もし、誰かに何か起これば一緒に登れなくなる…
期限付きの山登りだね〜と
話してました…
その日が来たという事なので仕方ないよ…
落ち着いたらきっとまた登れる日も来るから
それまで体力だけは落とさないように自主練がんばろう!
と約束

そんなこんなで私の自主練第一弾でした〜(o^^o)




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ジュリア)
2022-03-21 17:02:40
sheepさんもお山に行かれていたのですね~
1人でこの距離をよく頑張りましたね
私は絶対にソロは無理なので
心から尊敬します

そう・・・山って家庭環境が大きく作用します
山を始めた頃、ヤマ友さんが毎週のように行く様子を見て
同居で思うように動けない自分の境遇を恨んだものです

お友達もきっと心がザワザワしていることと思いますが
また一緒に歩ける日がきっと来る!
そしてsheepさんはこうやって1人で歩けてすごいです、本当にすごい!

ハナネコちゃんもミツマタも きっと心から
「sheepさん、お帰り!」って言ってくれたことでしょう
お疲れ様でした \(^o^)/
返信する
Unknown (🐦️ クロモジ4丁目 )
2022-03-21 19:19:58
山歩き自主練第一弾✨
20・7キロ31,741歩👏!
うゎーすごいなぁ…と拝読。
山のご褒美のなんと可憐で魅力的なこと!ミツマタの群生、初めてです!1人での山歩きはさびしかったですね。お仕事の疲れはぶっ飛びましたか✨心地好い疲れできっとバタンキューかと想います😊
また明日からお仕事、ご自身の体調にもご留意なさってくださいね。
本日のわたしの歩数計9,745歩…&黙々と楽園の草取り(さぁ!始まったぞ草との戦い🏴‍☠️)
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-03-21 22:28:34
こんばんは
そうそうです。

素晴らしい3万歩ですね👏👏
みつまたの群生、なんて素晴らしい
のでしょう✨
7人の小人(ディズニー)が住む、メルヘンの山の景色に見えてきます。
貴重な山の様子を見せていただき
ありがとうございました🙏

お友達とまたいつか行ける日が来ると
いいですね。しかし、千葉から伊勢原市へひとりで行けちゃうのは すごいです(@_@) お疲れ様でした♪
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-22 06:54:42
ジュリアさん おはようございます😃
年末の三浦アルプス以来、3か月ぶりの登山でした。
皆さんの山レポを読みながら、登りたい…
でもソロは自信がない…💦葛藤を繰り返し
春の便りに我慢できなくなって、始動してしまいました!
高尾山だったら…と思ったはずなのに、ついつい欲張ってしまいました。
去年歩いたコースだったので何とか大丈夫でしたが、
私は1人だとこの様に自制出来なくなるのでダメなんです😢
ジュリアさんもいろんな思いの中、登山を続けてこられたんですね…。
パパさんや息子さんに気を配りながら、家族で山登りを
楽しんでるジュリアさん素晴らしいです。
また友人と年に一度でも良いから登れる日を待ちながら
のんびり自主練したいと思います!
ジュリアさん 温かいコメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-22 06:58:33
🐦クロモジさん おはようございます😃
ミツマタ群生地!私も去年知ったばかりなんです!!
登山を始めたばかりの頃、大山で見かけた
ミツマタの蕾がちょっと気持ち悪くて? むしろ苦手だったのですがf^_^;
この群生を見て180℃イメージが変わりました!!
ゴール地点に咲き乱れる黄色いまんまるの花が本当に愛らしくて、
コレに会うためならまた登りたい…そう思わせてくれる景色です!
疲れたけど行って良かったです!気持ちが明るくなりました!
ひとり登山…やっぱり共感する友人がいないのは寂しいですね😞
今回は賑やかな山だったので、何とか大丈夫でしたが、
人の少ない山は怖くて無理です(−_−;)
クロモジさんの9745歩スゴイじゃないですか‼️
草むしりでその歩数はスゴイですよ〜✨
それはもう10000歩で良いと思います!!笑
🐦クロモジさん…お気遣いと励ましのお言葉
いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-22 07:01:15
@sewsew1 そうそうさん おはようございます😃
すっかりインドア派になっていた今日この頃
でしたが、花の便りに浮かれて飛び出してしまいました😅
久々の山登り…実は当日の朝まで
どのコースにしようか悩みに悩んでました
大山だったら途中ケーブルカーで下ることも
出来るので、このコースに決定〜!
最初はそんな感じで無理しないはずだったのに
気がついたらどんどん欲張りになってましたσ^_^;
7人の小人❣️確かに〜ひょっこりと現れそうですね!😍
よーく見たらふんわり黄色い花の中に
コロポックルや春の妖精も住んでたりして?
可愛らしいミツマタやハナネコノメにココロ癒された1日でした
友人との山登りが再開できる日を信じて
少しずつ頑張りたいと思います!
そうそうさん 温かいコメントをいただき
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2022-03-22 08:08:03
sheepさんおはようございます😃
ミツマタ!!ハナネコノメ!!
一年前のブログで見させてもらいましたね✨懐かしい…✨
私もまた幻想的な風景を見せていただきとても嬉しいです(*☻-☻*)
ミツマタの黄色、元気もらえますね🎶

ソロで登山、すごいです…!
山自体に登ってないのでソロなんて当たり前ですが選択肢に入らず。
雲の上の存在です。
カッコいい…✨
返信する
Unknown (🐦️ クロモジ4丁目 )
2022-03-22 13:56:47
氷雨の中、お仕事お疲れ様です!
霙混じりになって来ましたね。
安全にお帰りください。
草取りでこの歩数にはなりません😁楽園の穏やかな丘までちょい往復した歩数です😁スマホ重いので歩数計をポケットに😊
ありがとうございます。
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-22 16:03:20
kirakiraさん こんにちは😃
そうそう、そうなんです!ちょうど一年前と同じミツマタとハナネコメ!
覚えてて頂きありがとうございます\(^o^)/
色々あってモチベーションダダ下がりな日々でしたが
あっ、ミツマタとハナネコノメの季節だ…と思ったら
ムズムズしてしまって、家を飛び出してしまいました(⌒-⌒; )
今回はハナネコノメだけで十分!と思っていたのに
ついつい欲を出して歩いてしまいました😅
ミツマタの黄色くてまん丸🟡可愛いですよね〜
これが待ってると思っと、辛い道も頑張れちゃいますね💪
(途中何度かめげそうになりましたが(^◇^;))
雲の上なんてとんでもない💦大山は大人気の山で
道も整っており、老若男女がワイワイ登ってるような山なので
そんな風に言ってもらったら申し訳ないです💦
私はそそっかしくて、いろいろやらかしてしまうので
初心者でも登れる山や前に登ったことがある山限定で
のんびり自主練したいと思います!
kirakiraさん コメント嬉しいです!ありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-22 16:18:20
🐦クロモジさん こんにちは‼️
ありゃ💦し、失礼しました!ちゃんと「&」がついてましたね💦
イヤイヤ、この歩数が出るほどの草むしりをしちゃったら
えらい腰痛で間違いなく使い物にならなくなりますね(⌒-⌒; )
最近特に思い込みが激しくなってきて、困ったものです💧
予報通り冷たい霙がジャンジャン降ってきて、寒いですね〜
それなのに今夜は節電?石油ストーブを使おうか、さっさと寝ちゃおうか
考え中ですσ(^_^;)
クロモジさんもミントちゃんもお風邪に気をつけてお過ごしくださいね!
コメントありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿