sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

春の嵐と箱根旅行

2023年03月15日 | 家族

今週の日〜月曜日

先月の佐原・銚子ドライブに引き続き
私の両親を誘って
一泊で箱根に行ってきました

今回は各々仕事を調整し
家族4人と両親合わせて6名


このところずっと良い天気だったのに
天気は下り坂

それでも1日目は曇り時々晴れ☁️☀️
特に予定は決めず
行き当たりばったりな感じのドライブ旅


途中真鶴に立ち寄り


曇天の三ッ石を眺め


お昼ご飯を食べたら

箱根に向かってGO🚙💨

1時間ちょっとで

絶景スポット…?

富士山どころか分厚い雲しか見えない…😭
私にとってはよくあるパターン💦
もう慣れたもんです…💧

それでもまだ天気は大丈夫そうなので

私と母以外行ったことが無いという
箱根神社をみんなでお参り

縁結びでも人気のパワースポット

あんた達、よくお願いしなさい!!

年頃の娘達に喝❗️😅


御祭神 箱根大神の1人は
木花開耶姫
山の神様なので、私もしっかり
お祈りしました(#^.^#)
強い足腰とまともな方向感覚をお授けください🙏💦

夕方にはホテルに到着

まずは温泉に浸かり
ゆっくり温まったら


晩ごはん

たまたま来週が誕生日の母
ホテルのお誕生日特典で
全員ワンドリンクが無料になり
おかげで飲みすぎました…(^_^;)💧

部屋に戻って
WBC オーストラリア戦をみんなで見ながら
また飲んでダラダラ💧
勝利を見届けながらウトウトし、酔いが覚めたら
また温泉に浸かる♨️……いやぁ、もうコレぞまさしく極楽(^◇^;)


今回の旅行
宿の手配から車の運転…
夫が何もかも引き受けてくれました
なんかもう〜(*´꒳`*)
雪でも降るんじゃ無いかしら〜❣️
私の心の声が余計だった…(ー ー;)


翌日は…



春の嵐直撃💦 やってくれたね( ̄▽ ̄;)💧
暴風雨の大涌谷☔️🌪

立ち上る噴煙どころか何一つ見えません

とりあえず傘をさしながら
見に行ってみよう!

1番に車から降りた私が
突風に傘を持っていかれ
メリーポピンズ状態💦☂️
傘を一瞬で大破させ(2本)
車の中からその様子を見ていたその他全員は恐れ慄き
即観光を断念…(^^; なんとか名物の黒たまごだけ買って
箱根湯本まで下り、お昼ごはんを食べて
帰途につきました



卵品薄の影響で 一袋
5個→4個に減ってしまった
大涌谷名物 黒たまご
一つ食べると7歳寿命が伸びるんだとか…

両親が大量に買ってました
(・・;)?

「お父さん、これでとりあえず93歳までは大丈夫だね❣️「
母の話し声が聞こえてしまった…💦



父(まもなく86歳)と長女SUBI(26歳)

コロナ禍ですっかり足腰が弱ってしまった父でしたが
昨年、一念発起し通い始めた体操教室のおかげで
結構歩ける老人に変身してました✨

よく食べてよく歩いた2日間だったそうです
寝込んでないと良いのですが…(^◇^;)

箱根の良い景色が
全くお届けできませんでしたが😢
お読みいただきありがとうございました

(o^^o)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sewsew1)
2023-03-15 18:12:58
こんにちは
そうそうです。

素晴らしい親孝行旅ですね!
わたしも、両親が80代に入って
慌てて、旅でもしたいなぁと
考えはじめております。
今まで何もしなさすぎで💧
sheepさん、さすが。参考にさせていただきます!
神奈川県民なのに、箱根宿泊
経験のないわたしたち(^^;
近いから帰ってこれてしまうというのが言い訳です笑
雨はもう、残念でしたが、とても
ステキな景色と思い出ですね!
ちなみに、うちは主人が強烈な晴れ男、わたしが雨女です。なので
旅行するなら、日程決めは主人ということで。いつか行きたいなぁ。。。
ステキな旅のご紹介ありがとうございました😊♡
親孝行の旅 (ジュリア)
2023-03-15 19:25:08
sheepさん こんばんは

佐原・銚子の旅に続いて箱根!
しかも今度はお泊まり!
いいですね~
ご両親、喜ばれたでしょう
3世代での旅行ができるって本当に幸せなことだと思います
私も両親、義父母・・両方にそれぞれ三世代旅行の思い出があって
すごく懐かしいです
行ける時に行く! もうこれしかないですよね
いつか行ける は 一生行けませんから 💦

お天気・・・sheepさんのお気持ち お察しします
実は私も今週、同じ目に合いそうです
先週まで初夏のような陽気だったのに
何故 雨マーク・・・何故 低温・・
まあ、山じゃないからヨシとしようと
言い聞かせているところです 😢

黒たまご・・・そうか・・
今、たまごが品薄ですものね
こんなところにも影響が・・・
でも、お父様93と言わずにもっともっと長生きしてほしいですね

ご主人、色々やってくれて嬉しいですね
メリーポピンズの魔法が効いたかな 笑
楽しい報告、ありがとうございました
Unknown (harapeconakimusi)
2023-03-16 04:49:55
sheep様
強い足腰とまともな方向感覚をお授けください🙏&ゴロンと紹介して下さった黒玉子にホンワカです。

☂️2本持って行った春の嵐➰🌀
sheepさんがご無事で何よりです!

絶対記憶に残る旅です😑
Unknown (sheepsheepheart)
2023-03-16 12:54:26
@sewsew1 そうそうさん こんにちは😃
いやいや、素晴らしいなんてとんでもない💧
実は到着後色々ありまして😓(ややこしいのでアップしませんでしたが…)
今回、夫が急遽予約したプラン、例のGO toトラベル?適用だったのに
当日父がワクチン接種証明を持参してなくて、せっかくの神奈川県のクーポンを
享受することが出来ませんでした(父の分だけ)😭旅行会社からの通知に
特に記載が無かったのもありますが、(👓💊📱は忘れなかったのに😂)
旅慣れてない私たちが計画するとそう言うことになっちゃうんだね…😅と猛反省でした💦
次は気を付けよう!!とみんなで誓い合いましたが、次はあるんだろうか…笑
そうそうさんは神奈川県民ですから、確かに箱根は日帰りスポットですよね!!
千葉県民の私にとって箱根はツーランクくらい上の憧れの観光地なので
羨ましいです!!予約が取れた時は、えっ?うっそぉ〜箱根が取れたの〜😍(大喜び)
私もそうそうさんと同じ雨女☔️…夫も多分晴れ男では無いので、こんな事になったと思われます💧
ぜひご主人に計画をしてもらい、最後の細かいチェックはそうそうさんで
(接種証明と本人確認出来るものはマストみたいです☝️)実現させてください!!
そうそうさん 温かいコメント嬉しいです!ありがとうございました😊
Unknown (sheepsheepheart)
2023-03-16 13:12:40
ジュリアさん こんにちは😃
まだまだ元気だと思っていた両親もここ数年ですっかり年老いてしまい
マズイ💦2人が歩けるうちに行かなきゃ!!と慌てて動き出しました
久しぶりの親子旅行…出来る事なら母が行きたがっていた
函館に連れて行ってあげたかったのですが😅諸事情あり近場になりました(笑)
2人とも何度も訪れている箱根ですが、とっても喜んでましたね〜
父なんて普段飲まないビールまで飲んで🍺、食事も完食してました。
ジュリアさんの三世代旅行が懐かしい…というお言葉に、あぁ、
家族みんなの思い出になるんだな…こういう時間をもっと大切にしなきゃな
と、気づかせていただきました😌
そして、今週末はお出かけなんですね〜
春の天気はコロコロ変わるのでまだまだわからないですよ👍
私はお墓参りで、土曜の午後は県内、日曜日は都内へ行く予定です
雨の中のお墓参りになるかなぁ…😢
あっ、ジュリアさんどこへお出かけですが?雨女の私が居る千葉と東京を
避ければきっと大丈夫ですよ〜👍(雨雲は私の上にある!🌧笑)
このご時世稀少な黒たまご…両親はたくさん買った後、また追加で
買ってました😅個数✖️7年…寿命は伸びるものなんでしょうか???笑
今回は夫が動いてくれて、春の嵐付きでした助かりました〜
ジュリアさん 今日もお越しいただきありがとうございました😊
Unknown (sheepsheepheart)
2023-03-16 13:14:13
@harapeconakimusi クロモジさん こんにちは😃
両親が高齢になってきて、2〜3年に一度くらいは旅行でも…と
数年前に冥土の土産旅行?(笑)part 1、2をやって、その後、
あれこれ考えると億劫になり、コロナを言い訳にスルーしてました。
今回は夫が発起人になってくれたので、行くことができましたが
それがなかったら…(⌒-⌒; )💧
強い足腰とまともな方向感覚も無いのに登ってたんかーい?💢と
木花開耶姫様に怒られそうでしたが、今回はお賽銭を大奮発し
500円にしたので、頼みづらいこともしれっとお願いしてきました😅
春の嵐の大涌谷は一面真っ白で、強風で時折山肌が見える状態でしたが
せっかくここまで来たからと、まるで罰ゲームのように1人で車外に出た瞬間
コントのように持っていかれました💧
車内でその様子をみんなが口をポカーン開けて眺めてる状態…😂
でもなんとか足跡だけは残せたんじゃ無いかと、自負しております(^◇^;)
父からも帰宅後「スリリングな大涌谷でしたが、忘れられない思い出になりました」と
メールが来ました。(クロモジさんがおっしゃる通り👍)
たくさん買った稀少な黒たまごで寿命を伸ばしてもらい、またどこかへ
行けたらいいな…と思ってます!
クロモジさん お越しいただきありがとうございました😊
Unknown (1118junejun)
2023-03-17 08:04:25
おはようsheepさん。

〉真鶴〜
魚の美味しい所ですよね。娘たちが小さい頃、磯遊びに出かけました。
アジフライが美味しそう(*´ч`*)♪̊̈♪̆̈

歳をとるといちばん心配なのは足腰ですよね。ウチの母は帯状疱疹で一ヶ月入院してから車椅子生活になってしまいました。
でも、sheepさんのご両親はまだ若いし、マスクも任意となり、春爛漫ですから外出が楽しくなる季節になりましたね。お父さんにもどんどん歩いてほしですね。
元山ガールのお母さんは足腰に全く問題無いんでしょう?
私たちも鍛えておかなきゃね🚶‍♀️
でもmareったら、「お母さんって認知症になっても足腰だけ丈夫で徘徊しそう」だって。失礼しちゃう!脳も鍛えなきゃ!
(⌒-⌒; )💦

〉箱根〜
お天気は残念でしたね💧
メリーポピンズに思わずブハハハハ🤣足跡を残せてよかった。
大涌谷は300名山でヨーキクンも行ってましたね。晴れていれば、sheepさんの登った箱根外輪山の山々がよく見えたでしょうね。

〉木花咲耶姫〜
あら、富士山の神様はここにも?フットワーク軽い♪さすが日本一の山の神さま♡

オットットは、暖かくなってきてから、毎週、晴れた日を狙って箱根から伊豆スカイラインを走っています🏍〜
昨日は珍しく箱根はやめて、奥多摩湖まで走り、大菩薩へ抜けたとか。大菩薩、登って来いや!って言ってやりました笑
早く山へ行きたい…。

今回の旅行ご主人が計画してくれたんですね。こうして親を大事にしてくれる旦那さんに感謝♡ですね。
Unknown (sheepsheepheart)
2023-03-17 23:00:02
@1118junejun junさん こんばんは😃
真鶴〜!junさんも思い出が…❗️磯遊びしたら楽しそうなところですよね!!
昔、美味しい海鮮料理を食べた思い出があるのですが
今回のお店はイマイチでした💧お料理もですが、店員のおばさんが
不思議な感じの人で(不思議ちゃんの私が言うのもなんですがσ(^_^;))
ちょっとホラーでした…笑
歳をとると心配なのは足腰…本当にそうですよね
高齢者の場合、ちょっとした怪我や入院が命取りになったりするので
怖いですね。自分の両親だけはまだまだ元気だと思い込んでましたが
父はこの通りヨボヨボだし、母の方も体は元気なのですが
最近アレが無いコレが無い…言うようになり頭の方が怪しくなって来ました💧
あぁ、ウチも例外じゃないな…私も遊んでばかりいられないな…と
思うようになって来ました(遅いぞ!(^◇^;))
いつも感心するのですが、結構な高齢の方が楽しそうに山に登ってますよね?
すごいな〜何が違うんだろう⁉️って。あんな風になれたら良いですよね〜
確かに足腰丈夫過ぎると徘徊した時、何処までも遠くへ行っちゃう危険は
ありますが、当の本人は楽しいらしいので(^◇^;)
大涌谷…本当に残念でした😢 (ヨーキくんも登ったのかぁ…😭)
私の中のザ箱根の景色だったのに、ただ飛ばされて傘を大破させ、
自分の無力さを晒して参りました(⌒-⌒; )
夫主催の家族旅行にはもれなく嵐も付いて来ましたが、両親も喜んでくれたので
有り難かったですね😌
そうそう、木花開耶姫は箱根神社も管轄してらっしゃいました😆
元祖山ガールは手広くやってますね!!笑
バイクも気持ちよく走れる季節になりましたね〜!オットットさん
始動しましたね!今年の旅のウォーミングアップとお見受けしました!
車中泊もありますよね⁉️楽しみです〜❣️
junさん お越しいただきありがとうございました😊

コメントを投稿