sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

文旦と春の妖精

2023年03月29日 | 
待ちに待った晴天の朝です

今日は溜まっている写真の中から…(^◇^;)

毎年両親が和歌山からお取り寄せしてくれる


デコポンと八朔
たくさんあるので毎日食べ放題〜❣️
果物大好き!

そして
ブロ友さんが先日ブログで紹介していたのが
ものすごーく美味しそうで
生協で思わずポチッとしてしまったのが


文旦

よく考えたら
私…ちゃんと食べたことってなかったかも…?

晩柑、ポメロ、ニューサマーオレンジ…?
この辺がごちゃごちゃになってます💦
全然ちがうって…?


後で後悔しないよう
剥き方をちゃんと調べてから食すことに…(^◇^;)


ゴロン



パカッ⁉️



ジャジャーン!!

スゴいぞ!あっという間に
こんなふうに剥けたぞぞ〜!!

と、言いたいところですが



なかなか地味な作業でした…(⌒-⌒; )
ぜっせと剥いて戻しただけ…笑

お味の方は
苦味のないグレープフルーツのような感じで
優しい甘さがとっても美味しかったです!
見つけたらまた買います✊

話は変わりますが

今年は山には見に行けそうもなくて
諦めていたのですが
調べてみたら、わりと近くに
群生地があるということで

かろうじて曇りだった月曜日
仕事帰りに行ってみました



柏市逆井


住宅地の中にある
斜面に


驚くほどたくさん咲いてました



スプリングエフェメラル
カタクリの花



開き具合によってぜんぜん違う雰囲気ですが




やっぱりこんな感じが可愛いかな〜




山で見つけた時のようなワクワク感は
ありませんが
今年もなんとか会うことが出来て嬉しかったです

ここ千葉県はずっと雨降りでした
晴れ予報だった昨日も結局雨…

午後から出勤の今朝はやっと晴れたので
洗濯物を干したら急いで
近所の桜を見に行ってきました
やはり今年は開花が早かったので
もうピークは過ぎてましたが
なんとかギリギリセーフ
写真を整理したらまたアップさせて
いただきますね


邪魔ばかりするので
ぜんぜん進みません…(−_−;)

土曜日から職場のお姉さま2人がギクシャク💦
2人とも私としか口をきかないので
雰囲気が悪くて1人オロオロしてます…💧💧
今日は元に戻ってると良いのですが…(~_~;)

今日もお読みいただき
ありがとうございました

ちょっと憂鬱ですが行ってまいります〜




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (ジュリア)
2023-03-29 16:38:50
sheepさん こんにちは
お仕事お疲れ様です

Topの写真・・・
レストランかどこかで出てきたものかと思いました
すっごくきれいに盛付けてあって・・・🤩

私はそもそも自分では剥けない(剥かない)ので
こういう系は全部パパにやってもらいます
(お姫様か 😂)
お義母さんは柑橘類が大好きだったなぁ~🍊

カタクリ・・・
山で会うと嬉しいけれど
これだけ群生していると見応えがありますね
たま~~に白いのがあって見つけると嬉しかったり
一緒に写ってるスミレちゃんも可愛い💓

>職場のお姉さま2人がギクシャク

ありゃりゃ・・・
それは大変ですね
間にいるsheepさんが連絡係に・・・
早く平穏な日々になりますように・・・

桜の記事も楽しみにしていまーす🌸
ゆずピちゃんにも会えて嬉しいです♪
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2023-03-29 16:46:34
sheepさーん
職場の微妙なあれそれ…ちょっとしんどいですね。それでなくても慌ただしい現場、誠にお疲れさまです🙏💦
文旦!確かにあんな風に剥くのは時間かかりますね😅
お品良く頂くときは散乱の現場は見ないことにしますが もうね、めんどうで剥きながらちゅっぱちゅっぱ食べてます😁
和歌山も柑橘類の産地✨✨✨
お見事な🍊🍊🍊にヨダレ(^q^)です!
逆井!娘が結構長く住んでいましたのでわたしも何度か行きました。そうですか!カタクリの群生が観られるところがあるのですね✨なんと嬉しい情報!ありがとうございます🙏

花の季節、芽吹き共に寒暖差もありますね。体調管理されつつお過ごしくださいね。
長くなりごめんなさい🙏
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2023-03-29 16:51:23
追伸😊
久しぶりのゆずPちゃん💕
お母さんがご在宅の時は片時も離れたくない気持ち
わかるなぁ…とみんとも共感していますきっと。
また2人で(🦜)楽園にきています。
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2023-03-30 06:11:15
ジュリアさん おはようございます😊
文旦パッカンバージョン❓褒めていただきありがとうございます(o^^o)
そう、剥きながら、ジュリア姫のお家はこの作業をご主人が…✨
デコポンすら自分で剥かない我が家の家族💢羨ましい限りです!
この盛り付け方ってメジャーなんでしょうか…?文旦で検索したら
結構出てきました!!まぁ、チマチマ面倒臭い作業でしたが、達成感は
ありました!!蓋が出来るので乾燥を防げるのも良いです👍
カタクリ…群生地と言ったら三毳山!と、思ってましたが、
実は県内にもありました!(^◇^;)(スケールは違いますが)
そう、山だったら、あれっ?白いのがいる?とか、近くにヒトリシズカ発見!!
とか…宝探しのようなワクワクがあるんですよね〜
今年はお天気に恵まれず、山の予定は延期続きで会えなかったので
来年に望みを託して…。
職場のお姉さまゴタゴタ…2人とも強いので拗れると厄介です💧
これまでいろんな職場を経験しましたが、女性が数人いると必ずあるんですよね
こういうの大の苦手ですが、桜と同じでピークは過ぎたので大丈夫です👍
なかなかジュリアさんのところへもお邪魔できず…🙏💦ゆっくり伺いますね!
ジュリアさん コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2023-03-30 06:12:52
@harapeconakimusi クロモジさん おはようございます😃
クロモジさんのブログに登場した文旦に目を奪われ😍買ってしまいました〜‼️
たった2玉しかないので、大切に大切ににググりながら剥いてみましたが、
スタートしてすぐに、えーい!面倒クセーッ!種を穿りながら、1人ブツブツ💦
…残骸は見せない方が良いですね(^^;;面倒臭かったけどまたやりたい自分がいます
(中毒?山と一緒だ!笑)
えーーっ、逆井にお嬢さんが!!ビックリです‼️ウチから電車のアクセスが
良くて、思ったよりもすぐに行ける場所でしたか、全く知らなくて
逆井…読めませんでした💧(まんまでしたが…笑)
お花を綺麗に育ててる住宅が多く、桜並木なんかもあって良いところだなぁ〜と
思いました!カタクリの群生地は大きな運動場?(スポーツ広場?同じか💦)の
すぐ近くでした!!次々と見物の人がやってきましたよ〜
職場の微妙なあれこれ…片方が先代の院長の頃からいるシーラカンスのような
人で、かなりの強者!それに対するのが3回結婚している、もと下町のヤンキー💦
今回は前者が完全にNGなのですが…まぁボチボチ収まると思います。
みんとちゃんと楽園にいらっしゃるんですね!満開の菜の花に
コーチの房総訛りの喝!いいですね〜❣️ロックでセサミストリートな新玉ねぎや
お酒がすすみそうなご馳走にうっとりです😍日本中を歓喜にしてくれたWBC🏆も
Bが一つ抜けると🚻全く違うものに⁉️議論の腰を折られる様子が伝わって来て…
🤣🤣🤣スミマセン💦
ゆずピ…昨日の推しメンは私だったようでひっついて離れませんでした(^◇^;)
クロモジさん コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-03-30 11:56:54
〉ごろん〜パカッ⁉️〜ジャジャーン❣️
WAO❣️上手〜ヽ(´▽`)/美味しそう❣️
私もいつも皮剥き担当。でも、この地味な作業をしない家族はパクパク食べちゃうんですよね。もっと味わって食べてほしい💧
でも、ムッキーちゃんを使う様になってから楽になりました。最近は百均でも違う名前で売ってました。持ってるけど安くて悔しいからまた買っちゃった笑笑

仕事帰りにカタクリを?
sheepさん、やっぱり若いわぁ👍
でもこんなにたくさんのカタクリに出迎えられると仕事の疲れも吹き飛びますね♡
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2023-03-31 00:28:11
junさん こんばんは〜😃
ごろん〜パカッ⁉️〜ジャジャーン❣️ 白桃のツルピカドーンに続く
第二弾です!!😁
「文旦 剥き方」で検索したらコレが出てきたんです!!
真ん中にぐるっと一周切り目を入れて皮と身の間を
木のスプーンでなぞっていくと、簡単にくり抜くことが出来ました‼️
でも切れ目はjunさん愛用のむっきーちゃんを使ったらもっと楽ちんでしたね!!
前に教えてもらって、近くのお店を探すも見つからず、そのまま
買いそびれてましたが、100均にもあるんですか⁉︎それはいいことを
教えてもらいました〜\(^o^)/明日、見に行ってきます!
だってこのデコポンと八朔…家族の分を毎日剥いてるんですよ〜😢
デコポンは簡単に手で剥けますが、八朔は切れ目必須ですから…💦
うちの家族…果物はすぐに食べれる状態でタッパーに入ってるものだと
思ってるんですよ💢自分で剥くくらいなら食べない…
junさんちも同じですね😭薄皮まで剥いてくれるパパさんが欲しいですよね〜
カタクリの群生地…職場から電車で40分くらいで行けるんです
相変わらず発熱の患者さんは毎日やってきますが、一時期に比べたら
随分落ち着いてるので、ワクチン6回目がスタートする前に行けるところは
行っちゃおうと…(^◇^;)そう、また近々始まるんですよ〜コロナワクチン💧
全くもうウンザリですが、春の妖精に会えたので少し頑張れそうです💪
junさん コメント嬉しいです!本調子じゃない中お越しいただき
ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿