sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

地元の桜と不気味な石段

2023年04月02日 | 
のんびりしていたら
あっという間に満開なってしまった今年の桜

水曜日
慌てて近所の桜スポットを巡ってきました
毎年同じですが良かったらお付き合いください(o^^o)
(おまけに曇天💧)

ブラブラ歩いて

千葉商大前の桜並木

大好きな場所です
良かった〜なんとか間に合いました!




真間川沿いの桜

ここもセーフでした〜(^◇^;)

そしてそのすぐ近くにある


真間山 弘法寺

ここにあるのが
樹齢400年の枝垂れ桜


伏姫桜

側にある桜のお陰でわかりづらいですが
もうほとんど終わってました

残念💧

このお寺には枝垂れ桜以外に
もう一つ有名なものがあります

「涙石」と呼ばれる不思議な石

何が不思議かって

境内に続く石段に
たった一つだけ
一年中濡れている石があるのです

↑わかりますか?




この日もやっぱり濡れてました😱💦

江戸時代
日光東照宮の建築に使う石材を
伊豆から運んでいた船が
市川のあたりで突然動かなくなり
そのお役目を任されていた侍がその石材を
ここ弘法寺の石段に使ってしまったところ
その不正が公になり、責任をとり
この場所で切腹をした…と言う言い伝えがあります。

濡れているのはお侍の涙か血なのか?💧
怖いけど
来ると必ず確認してしまう
ちょっと不気味な石のお話でした(~_~;)

そして最後は忘れちゃいけない
一番近所の

池の桜



地味だけど風情があるような
ないような…(^^;;
やっと青空〜\(^o^)/


冬の鳥たちが去ってしまって
ちょっと寂しくなりましたが



池の住人はいつもの場所で
忙しそうに魚獲りしてました
(^◇^;)


この日は午後から仕事だったので
駆け足で巡りましたが
今年もいつもの桜に会うことが出来て
良かったです!

お付き合い頂きありがとうございました
(o^^o)

今日はまた早起きして
山へ向かっております…
またまた曇ってますが…(⌒-⌒; )
コメント欄お休みさせていただきますね
m(__)m


最新の画像もっと見る