sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

春の行き当たりばったりドライブ

2022年03月17日 | 日々
昨夜の大きな地震…びっくりしました
こちらは震度3くらいだったようですが
朝起きたら


この子だけ落下してました

深夜の避難を余儀なくされた方々…
本当にお気の毒です
コロナに戦争そして地震…
次々にやってくる災難に胸が苦しくなります


昨夜アップするつもりだったこのブログ…
地震騒ぎでそのままになってました
こんな時になんですが
書いちゃったのでアップさせて頂きますね
(長文でスミマセン💦)


珍しく家族全員揃った日曜日

夫の一声で出かけることに
娘たちが小さい頃、よく訪れた河口湖の
吉田うどんを食べにいざ、山梨へ!
(大好物な夫のたっての希望で…)
みんな早起きして車に乗り込んだ瞬間

うどん屋さん…日曜日定休日だよ

スマホで検索していたSUBIの
まさかの一言…

とーちゃん、はりきってたワリに
リサーチしてなかったの?

まじか…

あーらーら〜〜

それじゃ、河口湖に行ってもなあ…

と、一気にグダグダな雰囲気と化した車内で
しばし家族会議…
結構時間も過ぎてしまったので
とりあえず県内ドライブという事で
房総へ向かってユルユル出発〜〜(^◇^;)

この季節の房総ドライブといったら
やっぱり菜の花と小湊鐵道だよね!
前にも訪れたお気に入りスポットを目指すも
なんとTwitter情報で今年は全く咲いてない😱

ツイてない時はこんなもんです(−_−;)

どーする?何処へ行く〜??
スマホで検索しながら
たどり着いたのは


佐久間ダム
(鋸南町)



頼朝桜(河津桜)の名所だそうです

石橋山の合戦に敗れた源頼朝が
真鶴から小舟でたどり着いた
(小栗旬が漕いでましたね〜😅)この地にちなみそう呼ばれ地域の人に
愛されているそうです📝

ピークはちょっと過ぎていたようですが
十分綺麗でした

桜を満喫した後は

廃校になった小学校を再利用した
道の駅でお昼ごはん
🍴

保田小学校道の駅

小学校名物?給食ランチ
器が懐かしい〜
ちなみに私が小学生の頃は
ご飯食は一切なし!
和食でも洋食でも中華でも
食パン2枚が定番でした(パサパサの💧)
(−_−;)

千葉の野菜や果物、花にワインまで
沢山買って
(千葉県応援だ!と銘打って〜笑)

行き当たりばったりドライブ後半
(はやっ💦)
次に通りかかったのは

久留里神社

以前何故かよく私のTwitterに
情報が上がってきて気になっていました
思いっきり通り道にあり
ここだったのか〜〜!
なんか嬉しい!!
ものすごーく丁寧に御朱印も
書いてくださいました


そして近くの山の上にお城発見!!

久留里城

南総里見八犬伝 里見氏の居城
息を切らしながら山道を登り
天守閣まで

里見氏もこの景色を眺めたのでしょうか

これで帰途につくと思いきや
やっぱり菜の花と電車が
諦められない…

小湊鐵道月崎駅で渾身の一枚

うちの近所の畑の方が
菜の花咲いてるんじゃん?
そんなこと言わないの!!

こう言う電車を見ると
何故か必ず
ワーイ!と言いながら
手を振ってしまう50半ば女子…( ˆoˆ )/
運転手さんや乗客さんたちも仕方なく?
みんな振り返してくれて
満足満足!(^◇^;)


帰りはお約束の渋滞に巻き込まれながら
なんだかんだ満喫した
春の房総行き当たりばったりの旅でした〜

長々とお読みいただきありがとうございました
(o^^o)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🐦️ クロモジ4丁目 )
2022-03-17 16:35:32
日々お疲れ様です😊愉しく拝読させて頂きました♪河口湖のあの吉田うどん✨残念でしたね💦
さて、と切り替え南房総へ😍
佐久間ダムの頼朝桜🌸道の駅保田小へ!更に久留里へ!神社、お城と回られたのですね!なんだか嬉しくなりました😊
うんうん!そこは楽園から近い!わたしもドライブしたなと呟きつつワクワクでした💕
sheepさん
もうすぐ山歩きもできますね!
きっと山も待っています!
返信する
柔軟 (ジュリア)
2022-03-17 19:33:21
sheepさん こんばんは

お店の定休日・・・わかるわあ~
何度も経験あり
でも、機転を利かせて 次ぎの目的地、
よくぞ決まりましたね
うちならパパさんが諦めそう・・・😓
しかも、なんかミステリーツアーみたいで楽しい♪

河津桜、きれいですね~ ウットリ
小学校の給食みたいなランチもいいですね
アルマイトの食器が懐かしい
私の頃、ってご飯なかったかしら
記憶が・・😅
袋に入ったうどんとコッペパンは覚えているけど
ご飯・・・・なかったかなぁ・・

前に千葉の伊予ヶ岳に登った時、
一緒に登った富山も里見八犬伝ゆかりの山でした
千葉県もいいところがたくさんありますよね

春の一日・・ご家族で和気藹々と楽しいドライブに
なりましたね🚗
お疲れ様でした
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2022-03-17 20:48:46
sheepさんこんばんは😄
ご家族で春ドライブ、良いですね🌸
河津桜にお城に菜の花、電車に汽車まで、とっても爽やかな春の風を感じました✨

房総方面はアクセス的になかなか行けなそうなので、行った気になれてとても嬉しかったです(*^^*)✨
(小栗旬が舟漕いでた回は見ました!そのあたりなんですね😊)
返信する
Unknown (stitch days setsuko)
2022-03-18 07:31:19
こんにちは😃
行き当たりばったり⁈ 充実したドライブ旅ですね。
お疲れ様でした❣️
興味深い所が、ありありで😆
一度行って見たいです!
給食、懐かしいですね。
私の頃、コッペパン、袋入りのソフト麺、ご飯、食パンでした!あの頃に戻って食べてみたいです🤣
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-18 08:07:44
🐦クロモジさん おはようございます😃
吉田うどん…河口湖にある普通の民家の
茶の間でいただくスタイルがお気に入りで(特に夫が)
いやぁ…日曜定休に愕然でした(^◇^;)
わ、わ、わっ!やっぱり〜⁉️
クロモジさんの楽園はひょっとしてこの辺りかなぁ〜と
思いながら巡りました。
だって…花は綺麗だし、野菜や果物は超美味しいし、
素朴で温かい日本景色が沢山あるし…
これこそまさに楽園だよな〜✨って思いましたもん!!
行き当たりばったりの県内ドライブ旅でしたが、千葉にして大正解👍
そう、山にも春が到来してますよね〜行かなければ!!ウズウズ(๑˃̵ᴗ˂̵)
クロモジさん お越しいただきありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-18 08:08:06
ジュリアさん おはようございます😃
行こうと思ったら定休日💦ありますが?
前日から夫が1人大盛り上がりで(^^;;、
すっかり調べてるものかと…(・_・;💧まさかの展開に
車内での家族会議は紛糾し?色々代替案が出ましたが、
こちらで正解でした〜🖐春の房総は長閑でおすすめです、
小学生時代の給食〜揚げパンやソフト麺の時もありましたが
基本的に食パン2枚✌️(5歳違いの弟の頃からご飯導入🍚)
お箸🥢も無く、麺でも先割れスプーン💦
それに比べたらこのランチは豪華過ぎ(笑)
伊予ヶ岳に富山!!登ったことが無いんです行ってみたいです(*´꒳`*)
色々あって山が遠のいてますが、せっかくのイイ季節!
そろそろ始動したいです🌸
ジュリアさん お越しいただきありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-18 08:08:51
kirakira さん おはようございます😃
ダラダラと長くなってしまいましたが
お読みいただきありがとうございます(^_^;)
娘たちが小さい頃は東京ドイツ村や鴨川シーワールド、海水浴など、
よく訪れた房総でしたが、最近は家族が揃うことが少なくなり、
久しぶりでした。この季節はお花摘みやいちご狩りも出来てオススメです。
他の県に比べるとイマイチ地味なイメージですが、その鄙びた感がイイ感じ?(今で言うエモい?笑)
鎌倉殿でもこんな感じで絡んでいて地味に盛り上がってました(笑)
全国どこにでもあるっちゃありますが、菜の花の中を走る汽車ポッポ🚂
(菜の花咲いてませんでしたが💧)
ちびぷーくんやベビくんにも見せたいなぁ〜(о´∀`о)
kirakira さんお越し頂き、ありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-18 17:26:49
stitch days setsukoさん こんにちは😃
脇の甘い一家のゆるーりドライブ旅にお付き合い頂き
ありがとうございます😅
いつも楽しくてワクワクするsetsukoさんのアメリカ旅レポに比べたら
(比べるなって(^^;;💧)お恥ずかしい限りのグダグダ具合ですが
今は何でもスマホで調べられるので本当に助かりました💦
東京の陰に隠れてイマイチ脚光が当たらない千葉県ですが
こうして巡ってみると良いところが沢山✨春は特にイイですね🌸
給食ランチ〜懐かしいですよね!setsuko さんはご飯🍚あったんですね〜😲
私は東京下町の小学校でしたが、基本食パン2枚…焼きたてでもなく
もちろんトーストなんてされてもおらず、パッサパサの食パンに
固いマーガリンやビミョーな甘さのマーマレード。美味しくなかったけど
…おかずが胡麻和えやおひたしだったけど💦疑うことなく食べてました(笑)
setsuko さん もうすぐ帰国ですね〜。良かった❣️と思いつつ寂しくもあります。
私でさえそう思うのですから、setsuko さんはなおのことですよね😢
お体に気をつけて残りの日々をお過ごしくださいね!
お忙しい中にお越しいただき嬉しいです!ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿