sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

1日遅れのミモザ

2023年03月09日 | 
今日はポカポカを通り越して
暑いくらいの1日でした

昨夜、仕事帰りに駅のホームで
小さなミモザ の花を
持った若い女性を見かけ
あっ、ひょっとして…?
と、思ったらやっぱり!
昨日3月8日はミモザ の日

毎年なんとなく覚えてるのに
今年はすっかり忘れてました💦

一夜明けた今日
過ぎちゃったけど…なんとなく
近所のハーブガーデンに行ってみたら


ありました!!

昨日がミモザ の日だったんですよね😅

と、店員さんに言うと

「あっ、ウチは昨日定休日でしたし!笑」

あっ、そっか⁉︎(^◇^;)

満開のもの、まだ蕾のもの、ビミョーなもの
迷いに迷って(結構長い時間💦)
開きかけの中サイズと
ポンポン開いた小サイズを買いました

花粉シーズンに

この色と質感…
なんとなく鼻がムズムズしますが…
気のせいです…😅


可愛い〜💛
家の中がパーっと明るくなりました

一緒に買って来た

デージーとロベリア


ハロウィンの寄せ植えの
手榴弾カボチャがこんなことになってましてσ(^_^;)💧
(まだあったんかーい⁉︎)


やっとデージーと交代しました(⌒-⌒; )



ロベリアはハンギングバスケットに

ただ一つだけ心配なことが…

それは…

カラス

近所のおばさんのカラスへの餌やりが
依然続いており、


先日も


1月に植えたビオラが

わーい!華やかになって来た〜❣️

と喜んでいたら

ある朝、この一株が
根こそぎ抜かれて落ちてました💧
(向かって右上の寂しく見える部分)

これと言った方法も思い浮かばず
とりあえず応急処置で

不織布で根元を覆い
竹串で数カ所固定

あとは「負けないぞ!!」の意思表示として
割り箸も突き刺してみました
なんだそりゃ…( ̄▽ ̄;)💧💧💧

多分効果はない…笑

ちなみにロベリアの方は

ココヤシファイバーで覆って
こちらも竹串ブスブス…
完全に気休めです…💧

色々愚痴ってしまいましたが
元気ですので、心配しないでください(#^.^#)
気にし過ぎてもムシャクシャするだけなので
これもブログネタ…?と
面白がりながら応戦したいと思います



今日もお読みいただき
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harapeconakimusi)
2023-03-10 02:44:03
sheepさん
ミモザって魅力的な花だなぁと思います😊ガラスの花瓶、窓辺が似合います😊明るくなりますよね✨

と、うっとりと幸せな季節にやってきたのですね今年も😠
不織布、割りばしの画が泣けます😢よし!クロモジが鷹の絵を描いて吊るしに馳せ参じます💨
(…かなり迷惑ですね😅)

ヨハン・シュトラウスの古いレコード、ご実家に同じものがあると言う嬉しいご報告ありがとうございました😊ビックリです!
返信する
ミモザ (ジュリア)
2023-03-10 05:17:13
sheepさん おはようございます

ミモザ!
本当にこの黄色がなんともいえなくて
見てるだけで元気になりますよね

私も昨日アレンジのレッスンで
初めてミモザを使い、嬉しくなりました

ただ、先生が言ってました・・
「花粉症の人は気を付けて」と・・
多分、杉とかとはまた違うから
全員が症状が出るかはわかりませんけど
ミモザの花粉もダメな人がいるそうです

カラスおばさんの餌やり・・まだ続いているのですか!😲
ほんと、迷惑ですよね・・
ただ、ご近所のお付き合いはやっぱり色々ね・・
sheepさん、しっかり自己対応で頑張っていてえらいわ~
これ以上の被害?が出ませんように・・

春の花売り場・・素通りできませんね
色とりどりのお花たち、ワクワクしますね
我が家はスペースがないので、無理ですが
sheepさんちのお花で楽しませてもらいました🤩
返信する
Unknown (mie)
2023-03-10 10:21:20
sheepさんこんにちは🌞
ミモザの黄色が可愛い💕✨😍
お部屋も気持ちも明るくなりますね(*^^*)

3/8はミモザの日、知らなかったです😃
7日、小児科受診した日に道すがらミモザを見つけ、こんな季節に咲くんだなぁ〜(^^)と癒されてたとこでした。
1日前のミモザでした( *´艸`)

カラスにエサやる近所の方、本当困りますね…😥
なにゆえあげているのだろう…。
せっかくsheepさんが手塩にかけて育ててる可愛いお花が…と切ないです😢
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2023-03-10 17:38:21
@harapeconakimusi クロモジさん こんにちは〜😃
ミモザ…この丸くてふわふわな花がなんとも可愛くて
毎年この季節が来るとワクワクしてしまいます!
このたった2束を選ぶのに数分かかりました…😅店員さんに
どれがいいか?尋ねたりして(^◇^;)
…はい💧今年もミモザの便りとともに戦いの火蓋が切って落とされました!
(年中餌やりはしてるわけで、私のハンギングが被害受けるのが
この季節と言うだけですが…^^;)
色々調べれば対策方法があるのかも知れませんが、とりあえず思い浮かんだのが
不織布&竹串、割り箸でした〜!!雑すぎで自分でもやりながら
コレばないだろう…💦と笑ってしまいました(⌒-⌒; )
クロモジさんの鷹の絵‼️ほ、ほしいーっ!
玄関前のあらゆるところに飾りたい!(セールスマンもびっくり!笑)
瑞々しい文旦!!とっても美味しそう〜✨いいお友達ですね!
羨ましい!!お母さま…目をそらせながらも、とっても立派な文旦をチラ見して
きっと喜んでますね!
そしてステキな風呂敷⁉️あずま袋とは違う形ですよね?
ファスナーはどんなふうについてるんだろう⁉︎画像をズームしながら
食い入るように見せて頂きました!!とっても丁寧で几帳面なお母さまが
目に浮かびます。レトロな柄も色合いも素敵でコレは大切に使い続けたいですね〜
クロモジさん 今日もありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2023-03-10 17:39:49
ジュリアさん こんにちは!!😃
ミモザ!このパッと明るい黄色が💛可愛いですよね〜!!
今更なのですが、ミモザって葉っぱもシルバー系で
可愛いんですよね!黄色とシルバー系の組み合わせ…大好きです💕
ミモザがアレンジメントの材料で使われるって珍しくないですか⁉︎
イイですね〜この季節ならではのアレンジですね!!
そして今年はジュリアさんの育てたミモザも花を咲かせ、なんだか
幸先が良い❣️そんな春ですね(*^^*)
ミモザの花粉症⁉️えーっ、適当に書いたのですが、あるんですか〜
知らなかったです💦確かに花粉が沢山出そうですよね。そして
イヤな香りではないけど、部屋にあると結構香ります!!
大好きなミモザの花粉症にだけはなりたくないですね〜笑
カラスおばさん…70代後半くらいなのかな…?以前は立ち話したり
物のやり取りをしたり、夫なんてオバさんを車で駅まで送ったことだって
あるのに、最近は挨拶すら怪しい感じなんです。(ご主人は変わらないのですが)
花苗1つ2つくらいのことで、変な恨みをかって拗れる方が怖いので
ただただ静かにこの季節が過ぎるのを待ちたいと思います。
ジュリアさん ご心配頂きすみません🙏ありがとうございました😊
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2023-03-10 17:40:36
mieさん こんにちは😃😃
ミモザ!!殺風景な部屋の窓辺だけが一気に明るくなってます!
黄色のチカラはすごいですね!フワフワ可愛いのも多分2、3日なので
思う存分眺めて過ごします!!
ミモザの日…あまり知られてないですよね!私も数年前に知り、以来
なんとなく楽しみにしていたのですが今年は忘れてました😅
1日前のミモザの日!先取りでイイですね〜👍さすがmieさん持ってます!!
カラスおばさん…一人息子は結婚して都内に住んでおり、
旦那さんと二人暮らしで、可愛がっていた柴犬を一昨年看取り、
寂しいのかも知れませんね。頭の良いカラスは毎日餌をもらい、
すっかりおばさんに懐いて、まるでペットのオウム?のようになってるので
相当可愛いんでしょうね…。(気持ちがわからないでもないですが(^^;;)
でもそのカラスたちがおばさんの見てる前で近所の家の植物を荒らしても
何も感じない…と言うのが不思議でならないんですよね…💧
この先エスカレートしないことだけを祈りつつ、ビオラは可哀想ですが、
経過観察したいと思います。
mieさん 私の分まで悲しんでくださりスミマセン😢
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-03-11 10:45:41
きゃあ♡
sheepさんちのミモザ、キレイ💛
ウチのはほとんど蕾で、黄色い胡椒のツブみたいなの笑
開いたミモザってふわふわしていて可愛いね💛

オットットが、「おーい、もらってきたよー」って大量のミモザを抱えて部屋に入ってきた時に「やめてー!外!外!」って追い出してしまいました。
それからヒモで結えて玄関へ笑笑
可哀想なミモザたち。

sheepさんの様に花瓶に生けてあげれば花開いたでしょうに。ウチのミモザは既にドライフラワーへの道を歩んでいます。
ガラスの花瓶も良いね😊ホント、お部屋が明るくなるわ💛

ところでカラス餌やりバーサン、まだ健在ですか!カルパスなんか入ってる?
私だったら、竹串のとんがった方を上に向けて刺しちゃうかもσ(^_^;)
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2023-03-11 16:25:43
@1118junejun junさん こんにちは〜っ😃
うふふ💕今回のブログはjunさんと思いっきりミモザ&黄色かぶり
してましたね。😂アップした時間も近かったようで
黄色と黄色が並んでアップされて、そこだけやけに明るいです(笑)
でもjunさんのミモザは私の何倍も立派‼️すごい✨
玲ちゃんのボーイフレンドのおばあちゃん?でしたっけ?ステキなミモザをくださる方!
てっきりそのミモザかと思ったら、ご主人からのプレゼントだったんですね〜❣️
私なんてこの小さいのを迷いに迷って自分で買いましたよ💧クーッ羨ましいな!
ミモザは切ってしまうと、もうそれ以上開かないそうです(店員さん談)
私は満開なのを買ったのでポワポワしてますが、開きかけの方はそのままでした💧
なのでドライフラワー正解です!!このボリュームですからきっと
ゴージャスなのが出来ますね!!イイな、イイな〜🟡🟡🟡
そうそう…覚えていてくださいましたか?カラスばばぁ💢
(ん?呼び方が昨日より酷くなってる?)今年もこのシーズンが
やってきちゃいました(−_−;)💧
先ほど水やりをしていてビックリ!ビオラの花の中からまたまた出てきましたよ!
本日はバターロール‼️😱😱😱💦怖くて水やりもおちおち出来ません😭
竹串のとんがった方を、上に向けちゃいますかね😅多分私よりもIQが高そうなので、
仕返しされそうです…😅
junさん また愚痴を聞いてくださいね!!コメントありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿