sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

都留アルプスフリーハイキング

2023年04月04日 | 
日曜日


山梨県都留市主催のハイキングに行ってきました

大月駅から

トーマスの電車(富士急行)に乗って



谷村町駅にある
都留市役所に集合

受付を済ませ
地図とお水や飴などを受け取ったら

つるピーにお見送りされ(^◇^;)
ハイキングスタート〜

市内を見渡せる展望台や
レトロな水路橋
あの花の群生地などを巡る
約4時間のコース




こんな景色を眺めながら
登山口へ


山に咲く満開の桜がお出迎えしてくれました


小さなピークを巡りながら?

1時間ほどで



パノラマ展望台到着

やっぱり今週も曇天💧


めげずに進んで行くと
20分ほどで
楽しみにしていた


ピーヤ(橋脚)に到着
小島よしお?笑

水力発電の町都留市

ピーヤは大正9年に作られた
水路橋

鳴り龍になっていて
この下で手を叩くとビョーンビョーンと
響きます

レトロな雰囲気がいい感じ


そしてピーヤの周りにも満開の桜

今年の桜は早かったけど
ここでは今がちょうど見頃

この先には

千本桜植栽地
(手前の白い袋を被ってるのが桜の苗木)

あと数年したら
この辺り一帯も全て満開の桜に…🌸🌸🌸 
その頃まだ登る体力があるだろうか…💦

そしてこの先にはまだまだ
すごい景色が待っていました


都留文科大学の桜

すごい✨ため息がでます…





桜のフレーム🌸

まだまだ続く桜パラダイス


圧巻だったピンクの並木道✨

ここまで大騒ぎしておいて
…実はこの日のお目当てだったのは
桜じゃなくて、最後の最後に待っていた

あの花の群生地でした


はい、またまたミツマタでした〜(^◇^;)



今年は暖かすぎてもうピークが過ぎていたようですが



まだまだ十分綺麗でした!



最後はまた都留市役所に戻って
スタンプと参加賞の
キーホルダーをもらってゴール!

近くのお店で

コワモテの優しいヤンキーのお兄さんと相席で
吉田うどんを食べて

期待してなかったけどすごく良かった〜❣️と
充実感に浸っていると

職場の同僚から突然LINEが
まさかの内容に愕然…😱
悪い夢でも見ている?私…

メンタル急転直下💦
詳しいことはまた…

今日も長々とお付き合い頂き
ありがとうございました
m(__)m




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え・・・・ (ジュリア)
2023-04-04 19:52:33
sheepさん こんばんは

色々書こうと思ったのに
最後の文が気になって・・・・
大丈夫ですか?

あ、でも、このままではアレなので
やっぱり書きます

都留市主催のハイキングイベント・・・
こういう情報はどうやって仕入れているのですか?
もしかしてsheepさん、単独?
我が家は家族でしか行かないので
こういう情報、全くわからなくて・・
でも、メインのコースや、季節のお花を取り入れてあるから
きっとすごく満足感がありそうですよね~

桜も満開! ミツマタも!!
ナイスなイベントでしたね
お疲れ様でした

・・・で・・・大丈夫ですか?
やっぱり気になる~~~
先日のあの先輩のギクシャクに関係あるのだろうか・・💦
Unknown (harapeconakimusi)
2023-04-05 01:15:24
圧巻です🌸🌸🌸
ミツマタのポンポン!
ここは桃源郷か…とズームして
ガン見です。
強面のヤンキー様との相席吉田うどん✨くーっ!ごちそうですね♪

穏やかに一件落着されますように🙏
Unknown (sheepsheepheart)
2023-04-05 06:10:30
ジュリアさん おはようございます😃
なんだか思わせぶりな書き方でスミマセン🙏このイベントはインスタで
知ったんです!前日だったら四角友里さんと一緒だったのですが
それは抽選で選ばれた人だけで…😞四角さんと一緒じゃなくても、
とても良さそうだったので、声をかけたら山とも行くと言うので2日目
一緒に参加しました!途中から晴れてきましたが、相変わらずの曇天だし、
ミツマタはピークを過ぎてる情報だったし💧
あまり期待はしていなかったのですが、桜が本当に見頃で、
もうそれだけで行った価値がありました\(^o^)/
とっても充実した1日だったのに…そうなんです…
例のギクシャクしていたお姉さん…辞めるんだそうです。
(ギクシャクはいつものようにすぐ落ち着きすっかり普段通りに戻ったのですが、
別の理由で)事務関係は私1人になってしまいました😞(6月からですが)
いやぁ…まいった💧
そんなこんなでかなりダメージを受けてますまた愚痴を聞いてくださいね〜😭
ジュリアさん いつもありがとうございます😊
Unknown (sheepsheepheart)
2023-04-05 06:12:34
@harapeconakimusi クロモジさん おはようございます😃
そうなんです!ミツマタを目当てに行ったら全く予想していなかった
たくさんの桜に迎えられて感激しまくりの1日でした!
さらに千本桜植栽地にはたくさんの苗木が植えられていたので、数年後には
とんでもないことになるぞ!と確信しました✊まさに桃源郷ですよね〜‼️
そのころまた行けるといいのですが…。
今年の春は駆け足でやってきて、一気に🌸を咲かせてしまったので、
ゆっくりとお花見も出来ず(地元の🌸を慌ててササッと見ただけで)
心残りだったのですが、この日一日で、すっかり心が満たされました😍
そうそう、見た目は絵に描いたようなコワモテのヤンキー(チンピラ風?)
だったのに、相席をお願いしたら、すっごくイイ人で、メニューをサッと
出してくれたり、下げてくれたり…(笑)超気遣いの人でした!!😂
仕事の方がまたゴタゴタしてきました。今回は最大のピンチになりそうです
また愚痴らせてくださいね😭
クロモジさん 今日もお越しいただきありがとうございました😊
Unknown (1118junejun)
2023-04-06 11:56:57
桜のフレーム🌸
桜のトンネル🌸
sheepさんまで桜色に染まりそう♡
すご〜いヽ(´▽`)/もう何年分もの桜を堪能しましたね〜♪
都留アルプスって知らなかったです。
都留はウチからそう遠くはないので、こんなに見事な桜も、ミツマタまでも堪能できるなんて、機会があったら行ってみたいです♪
あ、桜の時期は私は花粉症か…(−_−;)

それにしても…
気になるのが事務関係をお一人で?
先生になんとかしてもらいましょうよぉ。
ストレス溜めないでね🙏
Unknown (sheepsheepheart)
2023-04-06 16:13:11
@1118junejun junさん こんにちは〜😃
都留アルプス!ご存知なかったですか?良かった…私だけかと思ってました😅
大月周辺の山はアクセスが良いのでこれまであちこち登ってきましたが
今回、四角友理さんのインスタに情報が上がってくるまで全く知りませんでした💦
ミツマタしかないのかと思っていたら、どこもかしこも🌸だらけで
期待していなかった分、かなりテンションが上がりました❣️
登山ではなくハイキングですが、無理なく楽しめて良いコースでしたよ!
ご当地アルプス?沼津、三浦、鎌倉、湘南…と来て、あと登ってないのは
甲州と長瀞だけかな?なーんて思ってたらまだまだ色々あるんですね〜
そう言えば千葉にも房総アルプスなるものがあるようですが(山なんかあるんかーい❓)
とにかく不便なので行くことはなさそうです…県内なのに(笑)
職場のゴタゴタ…ご心配いただきすみません💧
いつかこんな日が来るんだろうな〜とは思ってましたが、まだ5年、10年先かな
なーんて思ってたので、ショックでした〜
クヨクヨしていても仕方ないので、前向きに進んでいきたいと思います!
時々山に元気をもらいながら…✨
今後愚痴や弱音が増えると思いますが、温かく見守っていただけたら
嬉しいです…😢
junさん お越しいただきありがとうございました😊

コメントを投稿