ばら色の人生を生きよう!

人生をたのしんで生きたい。La vie en rose.

フィーちゃん、Sick.

2011-04-23 12:27:19 | パグ・アメショ-・シバmix
先週、都内で突然1泊したので、ハナとフィーの食事を夜の分が抜けて、次の朝の分が少し遅れていたら、2匹が玄関ドアの前で尋常でなくワンワンニャーニャーないているので、私の両親が外で気づき、ごはんをあげてくれました。(私がお願いの電話をした時はもう既にあげてくれていました)
フィーがすごく飢えていてもっと欲しがったのでいつもはドライフードのところ、ネコ缶を少ぅしだけおかわりさせたそうです。
そうしたら次の一日具合悪そうにひとつも動かず、飲まず食わずトイレも行かず、だったので、トイレに連れて行ったら、何だか粘液便と濃ーいオシッコ。

キャー大変!と夜だったのですが、(クリミナルマインドを見ようとしていたのですが)
友人の獣医、Aさんに電話をしたら、取りあえず診てくれるということで、急いで連れて行きました。
取りあえず水分補給の点滴をしようとしたら、シャーシャー言っちゃって引っかくし、噛みつこうとするし、大変ご立腹。
何にも出来ないのでネットに入れたら大シャーシャー。
何とかネットのファスナーの口5センチくらいを開けて、瞬時に下痢止めの注射だけしてもらって、これだけ元気があれば取りあえずは大丈夫でしょうと、お薬とキドニーケアのカリカリをいただいて帰宅しました。

結局、置いて行かれたストレスと?、急に少し重めのごはんを多く食べたので(ちゃんと13才以上用のネコ缶なんですけどね)腎臓だか膵臓が炎症を起こしたのではないかと。。。。
10才過ぎた、特にアメショーは腎機能が低下することが多いので、キドニーケアの療法食に変えるようにと言われました。
まあデリケートなのねー。

今朝はかなり普通で、ゴロンゴロンも自主的に見せてくれたし、ごはんもちゃんと食べたので、大したことはなかったようです。


こんなになって寝てるけど、ま、いつも寝てるよね。
ここ、私のメイクアップエリアなんだけど、エアコン付けてあげたらここに陣取ってしまいました。
  ↓真上にエアコン。


「デリケートにゃの。」


だけどさー、いつだって昼間はお留守番してハナと2匹でいるし、ごはんだっていつも残してるし、1食抜いたくらいで何でそんな具合悪くなるのよ。まったく。
置いて行かれたストレスって言っても、スケジュール変わったって電話したって出られないし。もう。


「にゃんか言った?」

「いえいえ、以後気をつけますです。」


わたちは元気!


最新の画像もっと見る