ばら色の人生を生きよう!

人生をたのしんで生きたい。La vie en rose.

男って!

2011-09-14 23:43:59 | 映画レビュー
TSUTAYAさんでDVDを借りて見ました。

「ラヴアクチュアリー」と「スモーク」
両方ともたまたまクリスマス絡みのお話でした。
クリスマスは欧米人にとって本当に特別の日なんですね。

「ラヴアクチュアリー」はイギリス映画で、たくさんの有名な役者さんが出てくるお祭り的な映画ですが、クリスマスの日、様々な人のそれぞれの人生が切り取られて表現されて、暖かかったり切なかったり楽しめました。
私が印象に残ったところは、クリスマスプレゼントに夫からネックレスを貰えると期待してすごく嬉しかったのに、それは会社の若い女の子に買ったもので、夫はその子にあげてしまった、その社長さんの妻が、子供の前ではショックを隠して一人で涙するところが切なかったです。もう男って!!

「スモーク」はこれはほとんど男性ばかりの映画ですが、みんな人間らしい、失敗ばかりだけど愛すべき男たち。
折角戻ってきた自分の5000ドルを昔の女に、それもかなり問題ある女に、ポンとあげてしまうのだけど、あのお金はあれで生きるのでしょうか。
彼はそんなことはどうでもいいのだろうけれど。。。もう男って!!!

蒸発した父親を見つけて近づいていた超生意気な男の子が、自分の名前を父親に告げる場面は、ちょっと泣けました。
あの父親はどうしてあんなに怒ったんだろう。。。。


特に何か解決してどうなるというストーリーではないけれど、でもクリスマスなんだから全てをリセットしてまた新たに生きて行こうという力が、どちらの映画にも感じられました。
クリスマスとはきっとそういう日なんですね。



今日はまだまだ夏でしたねー。


暑い暑い、なーんて思っているうちにあっと言う間にクリスマスが来ちゃうのかなぁ。















最新の画像もっと見る