相変わらず一日中 RPGツクールフェス。
や、作る方じゃなくて、遊ぶ方で。
そういえば「勇者のクズMV」(ニコニコ RPGアツマール)
やー、システム的によくわからんがいきなりプレイできるのは凄いね。コメントできるみたいだし。
なんとなくシャドウランとかプレイしたくなった。
あとピザ。
GWにF氏が来店するの確定したので、プロフェシードラフト開催決定。
英語版だったので、あの時代にプレイしてなかった人はカードリストに目を通しておいてください。
FoW社の営業の方が遊びに来てくださいました。
いやー、地方の店も見てくださってるのは本当に感謝しかない。魚心あれば水心。
公式の人と現状の危険なカード討論出来たのも嬉しかったとです。
今までに何度も言ってるが、FF-TCGは負けても本当に悔しくて気持ちいい。
なんだろうな、あの感情。
勝負自体に完全に納得がいってる上に、基本的に自分の想定してた攻撃以上の猛攻を受けて負けるからか。
そいや、光のお父さんは、カード化されるんかねぇ。
上杉景虎と直江信綱は山口県だと特需があるかもしれんよ。
直江信綱はアーケードの方でも出てなかったんかー。
販促物到着。
こっちは黄砂が酷いから、屋外展示用のポスターとかラミネート加工されていないと一瞬で朽ち果てるという。
屋外展示物狙うなら頑強さも大事とですね。
カードが駄目になるとき・再び(MTG公式)
昔の記事ですが、ツイッターさんで見かけて懐かしく。
>デザインの原則#7:プレイヤーに生け贄を与えよ
>プレイヤーに、敗北の理由となる生け贄を与えるのだ。プレイヤーが望むときに非難できる要素をゲームの中に入れるのである。マジックのマナはこの目的において素晴らしい。「引き運」というのもそうだ。そして、弱いカードというのもまた、生け贄にするにはもってこいである。
>プレイヤーが負けについてカードのせいにしている頻度を意識してもらいたい。彼らは自分で負けたのではなく、カードが悪くて負けになったのだ。カードの問題である。カードがもっと強ければ勝てたのだ。
>プレイヤーの自我ははけ口を求めることがあり、弱いカードはその目的にふさわしいことがある(負けを自分の責任だと認め、他の何かのせいにしないことが良いプレイヤーになる最短の道だと強調しておくべきだと思う。自分がその対戦に与えた影響を受け入れることによってのみ、本当の成長は見いだせるものである)。
>弱いカードは、弱点という役目を立派に果たすのだ。
私がいつも店の隅で言ってるような皮肉を、公式が堂々と言っちゃったのが最高にcoolだよなぁw
この前、久々にMTGプレイしたんだけど、負けた時に
「あ~、土地引きすぎだろ」
とても言えないくっそ恥ずかしい言い訳が口からポロリと。思わず赤面。
mWo ~マジックは俺に本当に向かないのか
や、作る方じゃなくて、遊ぶ方で。
そういえば「勇者のクズMV」(ニコニコ RPGアツマール)
やー、システム的によくわからんがいきなりプレイできるのは凄いね。コメントできるみたいだし。
なんとなくシャドウランとかプレイしたくなった。
あとピザ。
GWにF氏が来店するの確定したので、プロフェシードラフト開催決定。
英語版だったので、あの時代にプレイしてなかった人はカードリストに目を通しておいてください。
FoW社の営業の方が遊びに来てくださいました。
いやー、地方の店も見てくださってるのは本当に感謝しかない。魚心あれば水心。
公式の人と現状の危険なカード討論出来たのも嬉しかったとです。
今までに何度も言ってるが、FF-TCGは負けても本当に悔しくて気持ちいい。
なんだろうな、あの感情。
勝負自体に完全に納得がいってる上に、基本的に自分の想定してた攻撃以上の猛攻を受けて負けるからか。
そいや、光のお父さんは、カード化されるんかねぇ。
上杉景虎と直江信綱は山口県だと特需があるかもしれんよ。
直江信綱はアーケードの方でも出てなかったんかー。
販促物到着。
こっちは黄砂が酷いから、屋外展示用のポスターとかラミネート加工されていないと一瞬で朽ち果てるという。
屋外展示物狙うなら頑強さも大事とですね。
カードが駄目になるとき・再び(MTG公式)
昔の記事ですが、ツイッターさんで見かけて懐かしく。
>デザインの原則#7:プレイヤーに生け贄を与えよ
>プレイヤーに、敗北の理由となる生け贄を与えるのだ。プレイヤーが望むときに非難できる要素をゲームの中に入れるのである。マジックのマナはこの目的において素晴らしい。「引き運」というのもそうだ。そして、弱いカードというのもまた、生け贄にするにはもってこいである。
>プレイヤーが負けについてカードのせいにしている頻度を意識してもらいたい。彼らは自分で負けたのではなく、カードが悪くて負けになったのだ。カードの問題である。カードがもっと強ければ勝てたのだ。
>プレイヤーの自我ははけ口を求めることがあり、弱いカードはその目的にふさわしいことがある(負けを自分の責任だと認め、他の何かのせいにしないことが良いプレイヤーになる最短の道だと強調しておくべきだと思う。自分がその対戦に与えた影響を受け入れることによってのみ、本当の成長は見いだせるものである)。
>弱いカードは、弱点という役目を立派に果たすのだ。
私がいつも店の隅で言ってるような皮肉を、公式が堂々と言っちゃったのが最高にcoolだよなぁw
この前、久々にMTGプレイしたんだけど、負けた時に
「あ~、土地引きすぎだろ」
とても言えないくっそ恥ずかしい言い訳が口からポロリと。思わず赤面。
mWo ~マジックは俺に本当に向かないのか