野菜ときどきフラダンス アロマセラピーのこと

子育ての合間にできたひとり時間
初めての野菜栽培、ハワイアンフラ、アロマセラピスト業にいそしむ幼稚園児母の暮らし

野菜栽培 野沢菜と春菊発芽

2015-09-11 20:11:38 | 野良仕事
台風の雨が長く続いて、畑はジメジメ。
暴風には耐えたものの、弱りかけていた茄子やトマトなどの夏野菜たちは枝が揺すられてなんだか頼りなくなっていた🍅
きゅうりはもはや葉っぱが枯れて落ち、実もつけられなくなっていたので、ひと夏お世話になりましたという気持ちで引っこ抜いた

こちらはオクラ

雨風にも負けずにしゃんと立っていた。
花はぽつぽつ咲いているけれど、思っていたよりもざくざく収穫できないのが残念収穫は1度に多くて3本くらいなので、オクラのオカカ和えにしてもりもり食べるためには気が進まないけれどスーパーに並んでいるものを調達して追加しなければならないジレンマ

先週種まきした野沢菜と春菊がかわいい芽を出していた
野沢菜漬け用の樽を用意しなければならないくらい採れるのかしら?
春菊はこどもがあまり好まない野菜。🍲お鍋に少しあるとアクセントになっていいのだけれど、わたしもあんまり得意でない。何か良い調理方法を調べておこうと思う。

白菜とキャベツ

立派✨この葉っぱが自然と球になってくのだから不思議だ。初夏の頃はモンシロチョウがたくさん舞っていたのでネットをかけていたけれど、秋はそれがないので野ざらし。ちょっと不安な気もするけれど楽しみだ。


朝刊のチラシに秋植え球根がたくさん載っていた🌷
チューリップは大好きな花。花壇にきちんと並んで、寒い冬の終わりと春の喜びを告げてくれるかわいい花
嬉しくてさっそくベランダのプランター用に、5球仕入れてきた♪

今回は八重咲きのものに🌷
最近のお花の名前はほんとにイロイロで面白い。
*マウントタコマ

*バックパッカー

*アンジェリケ

*ファイナルスター

バックパッカーとかファイナルスターとか、どういう過程で名付けられたのか気になるなぁ
咲くのは来年の4月~5月なのでまだまだ。
イエモンの球根のサビを口ずさみつつ、土に埋めた。根がしっかり張るように、浅めに植え付ける

季節はゆっくり、しかし確実に粛々と進んでいく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿