野菜ときどきフラダンス アロマセラピーのこと

子育ての合間にできたひとり時間
初めての野菜栽培、ハワイアンフラ、アロマセラピスト業にいそしむ幼稚園児母の暮らし

野菜栽培 スイカ復活

2016-07-08 13:06:25 | 野良仕事
先月中頃に定植した小玉スイカ🍉

初期の渇水のために瀕死の状態だった。
悪あがきかと思いながらも、稲わらを丁寧に被せて液肥+顆粒の化成肥料を施すこと10日。
なんと葉っぱが生き生きしているではないか✨
この緑の葉っぱの左下に、チリチリに枯れかけた葉があるのだけれど、その横から別の枝が成長してきている。液肥と化成肥料が根っこまで浸透するのに10日ばかりかかるということなのだね。

今回のスイカは、鞍つき方という方法で植えている。小高く盛った土のてっぺんに苗を植える。
これには理由があって、根が土の中深くに張るので、栄養や水の吸収が良くなり、実りやすいとか。

だけれど、先日NHKの野菜の時間では、平たい畝に苗を定植して稲わらを被せていた。どちらが良いのか…
ちなみに、隣の畑で小玉スイカを作っている人の畝は私のよりも低盛りの土で栽培していて、ものすごくよく成長している💦


他の野菜

オクラの芽が出てきています。
お店に行くと、ポット苗で売られているオクラ。何本か細い苗がはいっているのだけれど、あれは絶対にバラして植えてはいけないそうだ。オクラの根は直根で弱いため、移植しても根付かず枯れてしまう。
なので、ポット苗のものについては、そのまま移植する。

種から発芽したもは、根が移植に耐えられるほどに成長するので、バラして植えても育つのです。

トマト

中玉トマトだと思っていたら、大玉だった🍅
立派な実がたくさんなっている。早く赤くならないかしら♡

栗カボチャ

雪化粧


ブロッコリーとキャベツを収穫

虫食いだらけで、ダメかもと心配していたキャベツも立派に結球してくれてよかった。
中に🐛隠れてそうで、ちょっとドキドキするけれど。

あと間引いたにんじん。人参もだんだん大きくなってきた〜

去年も同じ日にブロッコリーを収穫していた!
今年はちょっと小ぶりかな。

そして人参の間引き菜でかき揚げなんて作ってた!
マメだった1年前…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿