野菜ときどきフラダンス アロマセラピーのこと

子育ての合間にできたひとり時間
初めての野菜栽培、ハワイアンフラ、アロマセラピスト業にいそしむ幼稚園児母の暮らし

いもほり

2015-07-22 13:19:37 | 野良仕事
久しぶりの講習🍆🍅

今日は果菜達の手入れと、じゃがいもの試し掘りをした。


わさわさ茂っている大根の間引きと、追肥の作業。6箇所に6粒ずつ種を蒔き、2週間前にも間引いておいたので、各場所に3本の大根が育っている。
だんだん、大きくなって込み入ってきたので、とりあえず1本ずつ間引くことにした。
まだ小さいので柔らかくて美味しそうなので、漬け物にしてしまおうかしらと考え中。
大根の葉っぱが手に入ると、ごま油で炒めておじゃこと含め煮にしたものを常備菜として作るのだけど、それ以外に調理方法が思いつかず…今回もそうなりそう。

一緒に写っているトマト🍅
ミニトマトのアイコさん。
先日1番目に赤くなったものを息子が取ってパクッと食べてしまったのだが、実は採れたてってあまり甘くないらしく
2.3日常温で保存してから冷蔵庫で冷やすと甘みが増すそうです。
見つからない場所で保管しておこう

オクラの移植

ひとつの場所に5つ苗が育っているものを5箇所に分ける。マルチの空いてる場所に穴を開けて、ジョウロで水をたっぷり注ぐ。苗を4本抜き取り、手早く開けた穴に植え付ける。ぎゅっと押さえてあげたら、上から藁を掛けて湿度を保つようにする。
このオクラは種から蒔いたもの。
オクラの苗も市販されており、だいたい5本くらい植わっているそうだが、それをこれと同じように移植してもなかなか根付かないそう。
美人花と呼ばれるオクラの花🌺
どんなのが咲くのか楽しみ


そしてじゃがいもの試し掘り♪
メークインと男爵の種芋を半分に切ったものをそれぞれ3つずつ植えつけた。
じゃがいもは、葉の色が緑色のうちはまだ成長中のサインだそう。
そして葉っぱが茶色くなったら収穫のサインだというそうだが、テントウムシダマシなどの病害虫の食害により枯れてしまって茶色くなっている場合もあるので、一概にそうだとは言えないらしい。
わたしの畑のじゃがいもは緑色の葉をしているのでまだ成長しているようだけど、いざ試し掘り。

写真はお隣さんのじゃがいも。
じゃがいも掘り、豪快に茎を引っ張って採るのも楽しいけれど、じゃがいもは種芋の上に向かって石垣のように実るそう。なので、葉っぱを先に切ってから、手で表面の土を払い退けるようにしてあげると、きれいに積みあがって育ったじゃがいもがすぐに見つかるのだ。
わたしのは…植え付ける角度が悪かったのか片側にばかり分散して成っていたので参考になりそうになかったので、美しい模範例を写真に撮らせていただいた

じゃがいもは種芋から伸びる細い根っこから栄養を吸収して大きくそだつ。
その根っことのつなぎ目におへそがちゃんとあるのだ。芽とはちがう小さなへこみ。
人間のおへそと同じように、そこに遺伝情報が詰まっている。もしも採れたいもの出来がイマイチだった場合、そのいものへその部分を切り落とせば、イマイチな遺伝情報を引継ぐことなく新たな種芋として使えるのだそう。

採ったばかりのいもは真っ白。
しばらく陽に当てて置くと茶色くなる。こうなることで、皮が厚くなり、衝撃に強く保存に耐えられる芋になる。
それから1~2週間、ざるや網に並べて上から新聞紙を掛けて保管。その後ダンボールに入れて蓋をして涼しい場所に置いておけば、冬まで保管できる。

ものすごい余談…
講師の芋ほり説明を聴きながら、こんなどうでもいいことが頭の中を駆け巡っていた。
what time is it now?を英語ネイティブのように発音するには「掘った芋いじるな」と言うのが良いと、いつだったか聞いた覚えがある。そんなフレーズいつどのタイミングで使うんだ?という疑問、いま解けた!と思っていたのはわたしだけじゃないはず…

さて、
これはわたしのお芋たち。
おおきいの3つと小さめのが2つ採れた。持ち帰る途中で、コンクリートの上に落として転がしてしまった大丈夫だろうか
1週間後、息子を連れて収穫の予定
ジャガバターにして食べたいなぁ

この後、元気すぎる雑草のお世話もしておこうと頑張ったら、生まれて初めて、草刈りで手にマメを作ってしまった…
まだまだ格闘は続きます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿