野菜ときどきフラダンス アロマセラピーのこと

子育ての合間にできたひとり時間
初めての野菜栽培、ハワイアンフラ、アロマセラピスト業にいそしむ幼稚園児母の暮らし

野菜栽培 野沢菜と春菊の種蒔き

2015-09-03 13:49:40 | 野良仕事
秋雨の合間を縫っての研修🍅
シブい野菜群の種蒔きと、ネギその他夏野菜達への追肥を行った。

シブい野菜群
野沢菜と春菊

それぞれ5筋ずつ種を蒔き、まいた筋を挟むようにネギリムシ防除材を撒く。
そして水遣りをしっかりと。雨が続いているので土が湿っているから、種もこぼれずうまく撒くことができた。

ネギの様子

春に苗を植え付け約4ヶ月目。しっかり育っている。白くて甘い美味しい部分を土が守ってくれている。収穫後は、畑があれば土に埋めて保存するのが一番なのだそうだけれど、この畑は11月末の最終研修日以降、返却しなければならない。仕方ない、新聞紙に包んで軒下で保管するかな

ナスやトマトがひび割れたり、キュウリがしなしなで干からびている。
盛りを終えた夏野菜の姿はなんだか切ない気持ちにさせる。暑い夏が好きだなぁと、過ぎてしまえば思えるものなのね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿