太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

花咲蟹よ

2006-01-27 20:07:34 | グルメ
いっや~、本日は良い天気であった。
今日は日中の仕事であったので、AM11:00に家をでた。眠い。

しかし、こんなことを日々、会社勤めをしている人々が聞いたら、「あったりめーだろう、皆、早く起きて仕事にいってんだよ、アホンダラ」っとお叱りをうけるだろうが、、ところがどっこい、我々にとっては午前中失禁、っじゃない、午前中出勤はなかなかどうして大変なのである。

そのかわり夜おそかったり(深夜ご帰還多し)、その浴室、っじゃない、その翌日が朝早かったりで、ま、それはそこそこ大変なのである。そこんとこ、ご理解のほど宜しくお願いします。

以前、ブログに書いたと思いますが、僕は天気の良い日はすこぶるゴキゲンがよく、やたらに有頂天になり、いままでの悲しかったこと、辛かったこと、「あの野郎、殴ってやろうか」っとおもったこと、女性にブラレラたこととか、身勝手なほど忘れてしまうのだ。


まっ、本日もそんなわけでお日様の後押しでやたらハイになり、大口開けてケラケラ笑いながら、リンリン・ランランと鼻歌まじりで車に乗り込んだわけである。僕は車の床が抜けるほどの勢いでアクセルをおもいきり踏みたおし、お尻を振り振り発進した。すこぶる素晴らしい日差しの影響をうけて、車内ではアント二オ・カルロス・ジョビンが歌う、ピアノを弾く。


ちょいと気分が変わった僕はEWFのCDにチェンジした。いきなり身も心も大興奮、僕は345.7キロのスピードでドリフトをかまし、左ガードレール先端ギリギリに車体の左先端をかすめながら明治通りに激しく進入した。

いっや~、前ふりが長くなりました。
数年前、北海道に演奏旅行に行ったときのことです。全然いままでの話と変わりましたよ?

僕は帰京する日に市場に行き、花咲蟹を買い、宅配便で家に送ったのです。もちろん、ご帰還してから100万ドルの笑顔でむさぼり食い、キュッとやったわけです。

そしてそして、数日前、買いましたよ。
どうぞ見てください。
                 
                ↓

                

この駅弁ですが、、なにやら、やたら人気があるそうで。そう、花咲蟹とは、北海道の花咲港にもっとも多く水揚げされる蟹なのです。




これ中身。
蟹とウニの出汁の炊き込みご飯の上に、花咲蟹の身をちりばめ、錦糸卵としいたけ、そして、サーモンのあぶり焼きを二切れ、そんでもってイクラも少々。偉い。右下は花咲蟹のすり身が詰まったシュウマイ。美味い、偉い。

ってなわけです。
明日はまた午前中から出勤だ。昼間はホテルギグをこなし、夜は吉祥寺で俊太郎バンドギグがある。かなりばてそうだ。はよ寝るかな~。