買って3日目・・・バックがワレました・・・
信じられない、早すぎ~~~
弦も張りっ放しじゃないし温度湿度も安定しているエアコン無しの南向きの部屋に置いて一日3時間x2、4時間+朝1時間で吹っ飛びました。
こりゃ弦の張力を上げられないのですから実質ギターじゃないですよ・・・じゃなんなんだ?
飾りにするにも出来は悪いのでこのまま朽ちてしまいそうだしガット弦を張ったら最低な音質だし。
ゴミだ。
↓購入直後のインプレはここから・・・絶対に買わないように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔は台湾製と言うと現中国製が一般に出てくる前(中国領土だと主張、方や独立国家だ・・・と言う歴史的背景は抜きにして)で安物の代名詞でした。
でも今からすると台湾は世界各国がてこ入れした産業国だったりします。
私は台湾と言うと「バナナ」となってしまいます・・・本物の台湾バナナは激ウマです。
自転車ではついに台湾は世界NO.1の大国になってしまいました。
アルミはお隣韓国ユナンから仕入れているようですね。
で、今回その台湾製ギターを買うことにしました。
突然なんでかって?
いやー、あほーで私が呼ばれてしまいました(笑)
私の名前の入ったギターです。
メーカーは・・・サムズ工房と言う評判はボロボロのメーカーでそれ以前のアントニオなんとかと言うメーカーとどんぐりの背比べ的存在です。
とにかく派手な螺鈿が特徴で激安なのが初心者にはGOODです。
マーチンレプリカがやはり大半を占めていましてオリジナルは作っているのか不明です。
さて、今回はそれを紹介しましょう。
まず全体の写真です。
左側が今回のD-50モドキ、右は30数年前のホンマの初期型TF・Morrisです。
モーリスはW-50と言うTFロゴとしては最安値ですがこの機種から上はすべてとっぷはスプルース単板です。
現物はとても良い色に枯れていて飴色になっています。
バックはローズとメイプルの3ピースで当然合板(ベニヤ)です。
価格は5万円、私のはシリアルNO.20002・・・TFで2台目みたいです。(ホンマか?)
ちなみに指板のドットマークが四つ葉を崩したようなダイヤ型でパール色が最初期、次はそれが鉄?のような金属めいたものが埋め込まれているようです。大きさが小さくなったのですぐに分かります。
ここまではローズばかりでハカランダ合板は見たこと無いので多分無い気がします。
その後指板がD-41と同じ6角形のセル(アバロンは使っていない気が・・・)に変わりましたが、この時代(1970年代後期)はバックがローズとハカランダの合板の二種類が出回っています。
初期TF物は1975年発売と記憶しています。
宣伝で赤提灯で飲みながら「お前、象にフォーク聴かせてちどうするんだよ」と言うフレーズ今でも残像が残っています。
当時はどこのメーカーもすんごく良い木材を使っていたのは皆さんご存じの通りで私のスプルースも安いギターの割に目のしっかりしたキメの細かい物が使われていますし枯れ具合も非常に素晴らしいです。
同時期他のメーカーを買った人に色の渋さから羨ましがられたものです。
さて、モーリスはそれくらいにして・・・
まずサムズが来て驚いたのは結構重たいなです。
オール単板でなかなか良い板を使っているようです。
持ち上げたら・・・サラサラサラ
んっ?
ひっくり返したら・・・砂だか木くずだかゴミだかがワンサかと出てきました。
噂通りです、この辺は。
ギターのカタチをしたマラカスか?と思いました。
そして対面・・・これが5万ちょいのギターか?と思えるほど美しいインレイと握りやすいネックです。
細かく見るとやれ塗装がウレタンだとか傷スゲーとか飾りの質の悪さとか色々とありますがそんなこたぁどーでも良いじゃん!て笑い飛ばせるくらい良くできています。
とにかくキレイ♪
私の名前がはいっちょります(笑)
しかーも・・・ヘナチョコな書体とヘナチョコなレイアウトに大きさ・・・いやいや、文句言ってはイケナイ、タダで書いてもらったようなモンだからね。
ネックはツリーオブライフやりすぎバージョン?
キレイですね。
サウンドホール周りはちゃんとヘリンボーンですし・・・
ボディ全体・・・
かなり良い材料を使っています・・・がこれも無惨な姿になるのかな?
寝かせ(乾燥)が十分でなくひび割れがすぐに始まるらしいです。
再度にはこのギターはインレイ(装飾)が入っていません。忘れたか?
バックには綺麗なインレイが入っていますし板もかなり良いものが使われています。
さて、で隠していましたが私がこのギターでイチバン気に入らない部分・・・
お前は木魚かっ!
と突っ込みたくなるネックエンドの彫刻・・・いらんだろ、これは。。。
さて、肝心の音、と言う前に・・・フィンガボードは逆反り気味で弦高がエレキの様に低いっ、1弦~3弦(高音側)はビビります。
まぁサドルを変えれば良いか?
ブリッジは取れてすっ飛ぶなんてオチは無いでしょうね?
細部のいい加減さにちと怖くなってしまいます。
音は・・・昔のヤマハLシリーズの同価格帯に似ていますがバランスはもっと良く「なんでこんなヘンテコなギターなのに」と思わせられます。
そうそう、ドレッドノートタイプですがサイズは一回り小さく胴の厚みも小さい気がしますのでサラリとした音色です。
で、オークションでこんな事を書いた人がいました。
以下抜粋
・・・ ・・・
ネットでの評価で「悲しいほど良い音」と言った方がいましたが、まさにその通りで、「なぜこんなよい材をこんな風にしてしまったのか」という無念感と、
「なぜこんないい加減な作りでこんなよい音が出るのか」という不思議感で複雑な思いにかられます。
・・・ここまで・・・
ほんとこれらの言葉が言い当てています。
良質の木材がそれでなくとも減っていてしかもこんなギターに使われちゃたまったもんじゃありませんね(笑)
とくにギターは良い木材を贅沢に使う楽器でしかももの凄い数が作られています。
インレイだけならベニヤで作れば?なんてお節介をしたくなっちゃいます。
この出品者はその道のプロの方なのでしょうが、その方のホムペに「たかが 5-6万で落としたギターに文句をつけるのは、素人か
知ったかぶりの馬鹿野郎です」
以下ホムペより抜粋
http://kcgworks.blog9.fc2.com/blog-date-200702.html
その馬鹿野郎になっちゃいましたね(爆)
私は5万ちょいですし(本体51000円+ケース代4000円)前もってお勉強したので間違っても6万なんて入札しませんでしたので良かったです。
まぁ他の方も心得ているようで大体そんなもんで落札されています。
アントニオのギターも氏が輸入してオークションで販売していましたが安くしか落ちず採算合わないので辞めたとあります・・・そもそもその程度のギターと評価した一般人が正しくそれを高く売ろうとした人が馬鹿野郎なのでは?って事にならんかな。
まぁ私は楽してこいつを手に出来たのでありがたやーですけどね。
実はとても気に入っています・・・このままギターのカタチを保っていてくれればですが。。。
そのうち分解バラバラにならないですよね?
本当は美人で性格も良いのにわざわざ厚化粧して汚い服を着ているお手伝いさんのようなギターです?!
信じられない、早すぎ~~~
弦も張りっ放しじゃないし温度湿度も安定しているエアコン無しの南向きの部屋に置いて一日3時間x2、4時間+朝1時間で吹っ飛びました。
こりゃ弦の張力を上げられないのですから実質ギターじゃないですよ・・・じゃなんなんだ?
飾りにするにも出来は悪いのでこのまま朽ちてしまいそうだしガット弦を張ったら最低な音質だし。
ゴミだ。
↓購入直後のインプレはここから・・・絶対に買わないように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔は台湾製と言うと現中国製が一般に出てくる前(中国領土だと主張、方や独立国家だ・・・と言う歴史的背景は抜きにして)で安物の代名詞でした。
でも今からすると台湾は世界各国がてこ入れした産業国だったりします。
私は台湾と言うと「バナナ」となってしまいます・・・本物の台湾バナナは激ウマです。
自転車ではついに台湾は世界NO.1の大国になってしまいました。
アルミはお隣韓国ユナンから仕入れているようですね。
で、今回その台湾製ギターを買うことにしました。
突然なんでかって?
いやー、あほーで私が呼ばれてしまいました(笑)
私の名前の入ったギターです。
メーカーは・・・サムズ工房と言う評判はボロボロのメーカーでそれ以前のアントニオなんとかと言うメーカーとどんぐりの背比べ的存在です。
とにかく派手な螺鈿が特徴で激安なのが初心者にはGOODです。
マーチンレプリカがやはり大半を占めていましてオリジナルは作っているのか不明です。
さて、今回はそれを紹介しましょう。
まず全体の写真です。
左側が今回のD-50モドキ、右は30数年前のホンマの初期型TF・Morrisです。
モーリスはW-50と言うTFロゴとしては最安値ですがこの機種から上はすべてとっぷはスプルース単板です。
現物はとても良い色に枯れていて飴色になっています。
バックはローズとメイプルの3ピースで当然合板(ベニヤ)です。
価格は5万円、私のはシリアルNO.20002・・・TFで2台目みたいです。(ホンマか?)
ちなみに指板のドットマークが四つ葉を崩したようなダイヤ型でパール色が最初期、次はそれが鉄?のような金属めいたものが埋め込まれているようです。大きさが小さくなったのですぐに分かります。
ここまではローズばかりでハカランダ合板は見たこと無いので多分無い気がします。
その後指板がD-41と同じ6角形のセル(アバロンは使っていない気が・・・)に変わりましたが、この時代(1970年代後期)はバックがローズとハカランダの合板の二種類が出回っています。
初期TF物は1975年発売と記憶しています。
宣伝で赤提灯で飲みながら「お前、象にフォーク聴かせてちどうするんだよ」と言うフレーズ今でも残像が残っています。
当時はどこのメーカーもすんごく良い木材を使っていたのは皆さんご存じの通りで私のスプルースも安いギターの割に目のしっかりしたキメの細かい物が使われていますし枯れ具合も非常に素晴らしいです。
同時期他のメーカーを買った人に色の渋さから羨ましがられたものです。
さて、モーリスはそれくらいにして・・・
まずサムズが来て驚いたのは結構重たいなです。
オール単板でなかなか良い板を使っているようです。
持ち上げたら・・・サラサラサラ
んっ?
ひっくり返したら・・・砂だか木くずだかゴミだかがワンサかと出てきました。
噂通りです、この辺は。
ギターのカタチをしたマラカスか?と思いました。
そして対面・・・これが5万ちょいのギターか?と思えるほど美しいインレイと握りやすいネックです。
細かく見るとやれ塗装がウレタンだとか傷スゲーとか飾りの質の悪さとか色々とありますがそんなこたぁどーでも良いじゃん!て笑い飛ばせるくらい良くできています。
とにかくキレイ♪
私の名前がはいっちょります(笑)
しかーも・・・ヘナチョコな書体とヘナチョコなレイアウトに大きさ・・・いやいや、文句言ってはイケナイ、タダで書いてもらったようなモンだからね。
ネックはツリーオブライフやりすぎバージョン?
キレイですね。
サウンドホール周りはちゃんとヘリンボーンですし・・・
ボディ全体・・・
かなり良い材料を使っています・・・がこれも無惨な姿になるのかな?
寝かせ(乾燥)が十分でなくひび割れがすぐに始まるらしいです。
再度にはこのギターはインレイ(装飾)が入っていません。忘れたか?
バックには綺麗なインレイが入っていますし板もかなり良いものが使われています。
さて、で隠していましたが私がこのギターでイチバン気に入らない部分・・・
お前は木魚かっ!
と突っ込みたくなるネックエンドの彫刻・・・いらんだろ、これは。。。
さて、肝心の音、と言う前に・・・フィンガボードは逆反り気味で弦高がエレキの様に低いっ、1弦~3弦(高音側)はビビります。
まぁサドルを変えれば良いか?
ブリッジは取れてすっ飛ぶなんてオチは無いでしょうね?
細部のいい加減さにちと怖くなってしまいます。
音は・・・昔のヤマハLシリーズの同価格帯に似ていますがバランスはもっと良く「なんでこんなヘンテコなギターなのに」と思わせられます。
そうそう、ドレッドノートタイプですがサイズは一回り小さく胴の厚みも小さい気がしますのでサラリとした音色です。
で、オークションでこんな事を書いた人がいました。
以下抜粋
・・・ ・・・
ネットでの評価で「悲しいほど良い音」と言った方がいましたが、まさにその通りで、「なぜこんなよい材をこんな風にしてしまったのか」という無念感と、
「なぜこんないい加減な作りでこんなよい音が出るのか」という不思議感で複雑な思いにかられます。
・・・ここまで・・・
ほんとこれらの言葉が言い当てています。
良質の木材がそれでなくとも減っていてしかもこんなギターに使われちゃたまったもんじゃありませんね(笑)
とくにギターは良い木材を贅沢に使う楽器でしかももの凄い数が作られています。
インレイだけならベニヤで作れば?なんてお節介をしたくなっちゃいます。
この出品者はその道のプロの方なのでしょうが、その方のホムペに「たかが 5-6万で落としたギターに文句をつけるのは、素人か
知ったかぶりの馬鹿野郎です」
以下ホムペより抜粋
http://kcgworks.blog9.fc2.com/blog-date-200702.html
その馬鹿野郎になっちゃいましたね(爆)
私は5万ちょいですし(本体51000円+ケース代4000円)前もってお勉強したので間違っても6万なんて入札しませんでしたので良かったです。
まぁ他の方も心得ているようで大体そんなもんで落札されています。
アントニオのギターも氏が輸入してオークションで販売していましたが安くしか落ちず採算合わないので辞めたとあります・・・そもそもその程度のギターと評価した一般人が正しくそれを高く売ろうとした人が馬鹿野郎なのでは?って事にならんかな。
まぁ私は楽してこいつを手に出来たのでありがたやーですけどね。
実はとても気に入っています・・・このままギターのカタチを保っていてくれればですが。。。
そのうち分解バラバラにならないですよね?
本当は美人で性格も良いのにわざわざ厚化粧して汚い服を着ているお手伝いさんのようなギターです?!
「サムズ工房」の検索でこちらのサイトに訪問しました。
そう、わたしもご多分にもれずサムズ工房のギター買ってしまいましたw
まさに「悲しいほど良い音」の言葉はぴったりですね。
まぁ、わたしも馬鹿野郎の一人になったワケですがw
買ったのは12弦なのでこれはこれで使い続けようと思っています。
ただし、このままの形を保っていればですがww
恐るべしサムズなんすけど、音がアレだから許しちゃいましょか?って気になるのですね。
安物と思えばそう腹も立たなくなりますし(笑)
ご訪問下さりありがとうございます。
ほとんどの方が経験されている通りなので、サムズ全ての製品が、同じ品質なのだろうなと思います。
自分のだけは大丈夫かも?なんて博打は不可能なので、怖い物見たさだけで買うしかないかな?
インレイの派手さに弱い私のような人間には、いくらダメだと言われても、やっぱり手を出してしまう悲しい性ですかね。
初めまして。
そうですか、同じロットナンバーですか・・・このメーカーに限らず、と言うか、国産全てのメーカーに言えるのですが、どうこ国産はロット管理がイマイチと言う気がします。
色々な趣味をやってきましたが、どれもメチャメチャな物が多いですし、メーカーに効いても分からないと言う物がほとんどでした。
ヤマハの上一桁が製造年と言うのも「そうだと思う」とのことで、実は怪しかったりします。
一体モーリスはどうなのでしょうね?
でも、弦高を少し下げてあげると、とても弾きやすくて、なかなか良い音で鳴ってくれます。
ロットナンバーは謎ですが、まぁ笑ってやり過ごすのが一番だと思います。
お返事ありがとうございます。
いえいえ、つい先日40を前にして初めてギターに触ったド素人なのです。(泣)
全く不思議なご縁ですが、当方のW-50にはラベルを隠すように紙が貼ってあったようで「あっ、同じ番号スタンプしちゃった!(笑)」程度の事かも知れません。全く、当時のモーリスの混乱ぶりが伺い知れます。とはいえ飴色のトップや甘い香りのサイド/バック材といい大変魅力的な風貌ですので、ご助言のように高い弦高(現状4mmほどあります)を下げて練習に勤しみ、大切にしたいと思います。
で、吹いてしまいました。
通りすがりで読んでみたのですが、台湾恐るべし.....
気まぐれで、某楽器店の出品のウクレレを落札したので、
明後日くらいに届くはず....
サムズ、おもしろいギターですよ。
なんだかんだ言って、結構ファンも多かったりしますし、「いつかは朽ち果てるギター」としても、尚更興味を持ったりします。
音はかなり良いですよ、それだけは言えます。
なんでかは・・・分かりませんが、楽器、特に弦楽器は材料8割腕2割なんだそうで、テキトーに作っても良く鳴るお手本?かもしれません・・・どう見ても悪いお手本にしか見えないのですが。
とにかく弾きやすくて音も良いので(価格も激安)楽しめることは多数のフィードバックからもお墨付き?!
私も楽しく弾いています。
まぁ、価格が価格だから、こんなもんかなって感じです。 ポリの塗装でかなり音が死んでいるので、ニスかラッカーで塗り直し、ブレーシングも削るとか、いろいろと遊べそうというか、これ以上悪くなることは無いので、楽しみです。最初から音が良いってのに当たった人はラッキーですね。2本とも、はずれでした。朽ち果てると言うか、いっそのことバラバラになってくれた方が、手直しがし易くて良いかも。ははは。