野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

美術館が再開!イサムノグチ展へ行ってきました☆ 〜野田市せとピアノ教室〜

2021年06月13日 |  講師の日常
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。


お問合せフォーム⇒コチラ

教室ホームページ⇒コチラ 
レッスン可能枠⇒ コチラ
********************

 前回の記事、ラファエル・ゲーラ先生のピアノリサイタルは、東京文化会館でしたので、せっかくの上野ですからその前に美術館へ。



 緊急事態宣言のため、美術館や博物館がクローズされていましたが、6月からは人数制限しながらの開館が許されました。

※チケットはネットで事前予約。日時指定のチケットです。

 イサム・ノグチは、むかーし昔、あるカタログショッピングのカタログの中で、彼の名前のついたテーブルや照明を見て知りました。


テーブル

日本人の名前なのになぜカタカナ表記?外国に留学とかしてそのままそちらで活躍してる方なのかしら?

なんて勝手に思っていました。

イサム・ノグチ


写真を撮ってもいいものを何点か撮ってきました。








 
リス

びっくり箱

彼を取り上げたNHKの番組の録画を見れたのですが、照明の説明に妙に納得。
「明るいってことは、軽いってことでもあるんですよ」と。

 これは音楽にも通ずるなと思いました。

そして、晩年は石の彫刻をたくさん作っていました。

「地球は石で出来てるでしょ。私たち人間も最後は土に還る。土は、石が粉になったものだからね」

お若いカップルの男性の方が、作品を見ながら
「わかんないけど、なんか面白い!」
と女性に話しかけていて
「わかる!私も同じだよ!」
と心の中で言いました^_^

楽しい時間でした♡




**********************
レッスン可能枠⇒ コチラ
お問合せフォーム⇒コチラ
教室ホームページ⇒コチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

 






 










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元生徒さん、ヴァイオリンを習いはじめたそうです... | トップ | 指番号はバッチリなのに、右... »
最新の画像もっと見る