野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

指番号はバッチリなのに、右手と左手が。。。〜野田市せとピアノ教室〜

2021年06月13日 | レッスン室の風景
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。


お問合せフォーム⇒コチラ

教室ホームページ⇒コチラ 
レッスン可能枠⇒ コチラ
********************

 導入期の生徒さんだって、楽しい曲も、つまり曲らしい曲も弾けたら、練習も楽しいはず。

バスティン
みんな知ってるプレリーディング曲集



は、ひと昔、ふた昔前の生徒さんたちは『みんな知ってる』でしたが、今は『みんな知らない』です。残念ながら幼稚園や保育園では、童謡やわらべうたを歌わなくなってしまったのですね。

まあそれは仕方ないとして、この曲集は、5指ポジションで弾ける曲ばかりが載っていますので、右手だけでも、左手だけでも、そして両手でも、曲として完成できます。

目標は、両手で同じメロディが楽に弾けるようになることです。

そして最近始めたのが、
ラララ12ヶ月


こちらも童謡やわらべうたですが、右手と左手と合わせてひとつのメロディになります。

楽譜に書いてあるおんぷは、、右手と左手で色分けしてあります。

器用な生徒さんは、色を見た瞬間に右・左を即時反応できるので、スラスラ弾けます。

ところが、それが苦手が生徒さんがいます。
指番号は確実にわかっているけれど、色によっての右・左が即座に反応できない。

そこで、まずはピアノのフタを閉じ、ホワイトボードに色別で数字を書いて、それをフタの上で弾いてもらう練習を何回かしましたが、スラスラできました。





本人「おもしろーい!もっとやりたい!」でした^_^

そのあと楽譜に戻って弾いてもらったら、あら、弾けるじゃない☆でした。

めでたしめでたし♡


**********************
レッスン可能枠⇒ コチラ
お問合せフォーム⇒コチラ
教室ホームページ⇒コチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

 






 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館が再開!イサムノグチ展へ行ってきました... | トップ | 今年4回目のあしかがフラワーパーク... »
最新の画像もっと見る