せとピアノ教室~千葉県野田市~

もっとピアノが好きになる!人としても成長できるピアノレッスン♪
          
 
 

♪クリスチャン・ツィメルマン♪ 素晴らしかった~(*^O^*)

2012年11月29日 |  講師の日常

夕べは、埼玉県の川口リリアで、ツィメルマンのピアノリサイタル♪ メインホールで聴くのは初めてでした。

リハーサルが延びていて、なかなか会場に入れず、結局20分近く遅れての開演でした(-_-;)
私の席は18列9番、一応S席、手の動きもはっきり見えて、まずまずでした。

演奏は、素晴らしかったです!
前半はドビュッシー。「版画」の3曲と「前奏曲集 第1集」から6曲。とにかく美しい音でした。一つ一つの響きを慈しむように弾いておられた。
後半は、シマノフスキの「9つの前奏曲Op.1」から1番・2番・8番の3曲、ショパンの「ピアノソナタ第3番」でした。

シマノフスキはあまり馴染みがないが、3曲ともステキな曲でした。特に第2番が気に入りました! 彼の他の曲もいろいろ聴いてみたいなぁ。

それにしてもツィメルマンってこんなに人気があるんだ!と驚くほどの観客の数でした。まあ当然か!

それにしても、最近楽譜を置くピアニストが増えたように思います。そうですよ!みんなそうしましょうよ!暗譜をしてても、楽譜を置いてるだけで安心感があります!大事なのは演奏です!暗譜したかどうかではありません!
だんだん暗譜が難しくなってきてます。ツィメルマン!グッジョブ( ̄▽ ̄)b

 川口駅のイルミネーション

コメント

七五三、おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

2012年11月28日 |  講師の日常

年長さんのKちゃんは数えで7歳、先日七五三のお祝いをしたそうです。今日のレッスンの時に、千歳飴をいただきました!それと、お着物を着てる写真を持って来て下さいました!とっても可愛らしかったです(^3^)/~☆
さらに、ディズニーランドに行ったからとおみやげもいただいちゃいました!

どこかおでかけした時に私のことを気にかけてくれてるって、すごく嬉しいことです( 〃▽〃)
大切な写真をピアノの先生に見せてあげよう、と思ってくださるそのお気持ちに、幸せを感じます(*^O^*)

お父様お母様にはかないませんが、私なりにピアノの指導を通してKちゃんの成長を見守っていきたいと思います。
(もちろん、他の総ての生徒ちゃんたちにも同じ気持ちですよ)

本当に、七五三おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

コメント

ちばミューズの会コンサート♪ 無事終了\(^o^)/

2012年11月23日 | ちばミューズの会コンサート

17日(土)13:30~16:00、松戸市民劇場に於いて、ちばミューズの会・オータムコンサートが無事終了致しました!

当日はあいにくのお天気で、それだけは残念でした(-_-;)が、そんな足元の悪い中にもかかわらず聴きにいらして下さったお客様には、感謝ですm(__)m!

演奏は、出演者全員いい演奏でした(^○^)
私自身は、大きなミスはなくなんとか弾ききったという感じです。その週の月曜から3日間、胃腸にくる風邪のため何もできず、、アナウンス原稿やらその他雑事を前日の夜中までやっていたのは計算外でしたが、無事何事もなく終わったので、ホッとしています\(^o^)/

来年は、すでに出演希望者が数名いるので、さらに盛り上げていきたいです!

責任者として、このコンサートに関わったすべての方々に、厚く御礼申し上げますm(__)m

コメント

rissen音楽会♪終わる

2012年11月12日 | その他出演コンサート

春日部・立川インテリアでの年に1度のコンサート♪ 無事終わりました\(^o^)/

会場の部屋は、写真のようにクリスマス仕様に飾り付けされており、床には赤いバラの花びらがハラハラと撒かれており(*^^*)…さすがです!
立川インテリアさんは、輸入インテリア雑貨を扱っているお店で、1階の店内には美しいものや可愛いものがいっぱい(^O^)カフェコーナーもあって、いつまでも居たい所です!

社長さんはとてもおきれいなお若い方で、スタッフの方々も皆さんステキな女性たちでした。

コンサートは、塩澤晶子さんの素晴らしい歌声と温かく楽しいトークで、大変盛り上がりました!
元舞台女優さんなので、表現力が豊かでお客様の心をわしづかみ!

2週間前に突然伴奏の依頼を承けた時は、どうしようかと不安でしたが、やらせてもらって良かったです(^_^)v
とても楽しい1日でした!塩澤さん、ありがとうございました♪

さて、次のコンサートは17日、練習はあと5日しかできません(>_

       

コメント

ダン・タイ・ソンのピアノコンチェルト♪

2012年11月08日 |  講師の日常

今夜は、すみだトリフォニーホールで、コンサート♪ ダン・タイ・ソンのピアノでベートーベンのピアノコンチェルト第4番と第5番を聴いて来ました!
昨日は、同じホールで第1番~第3番でしたが、私は今夜のみです。

今でこそ世界的に活躍するアジアのピアニストは何人もいますが、ダン・タイ・ソンはその第一人者でしょう。
私はこれまで機会がなく、今回初めて生で聴きました。
ベテランとも言える年齢となり、若いピアニストとは違った、安定感や音楽の成熟さを感じました!

1音1音がしっかりコントロールされていて、美しい音での旋律♪に酔いしれました\(^o^)/

アンコールは、ドビュッシーの『花火』でしたが、これまた何とも素晴らしい、≪ザ・ドビュッシー≫。感動です!ファンになりました!

彼はこれまでベートーベンの作品をあまり演奏してこなかったそうで、やっとベートーベンを演奏できる年齢になったから、今回このピアノコンチェルト全5曲に取り組んだそうです。

以外に小柄なダン・タイ・ソンでしたが、彼の音楽はとても雄大でした♪
素晴らしいコンサートでした!

コメント

今日からレッスン始めます♪

2012年11月07日 | レッスン関連
ちょうど1週間前に体験&面談をさせていただいた小3の女の子・Aちゃん。先日『入会』というお返事をいただき、今日からレッスンを始めます♪

私の子供の頃は、初心者といったら≪バイエル≫と決まってましたが、今はたくさん教本があって、先生方はいろいろな考えや指導により、さまざまな教本を使用しています。

私は、小学校にあがってからピアノを始める生徒さんには、≪バーナム≫を使っています。
真ん中の【ド】を中心に1つ高い【レ】1つ低い【シ】2つ高い【ミ】2つ低い【ラ】…というように、はじめからト音記号とヘ音記号の音符を覚えていきます。
次から次へと新しい音が出てくるわけではなく、しっかり一つ一つを覚えながら進めるようになっています。
テクニックも急に難しくなったりしないので、ムリなく自然に弾けるようになっていきます。

Aちゃんが以前習っていたピアノの先生は、私とはかなり指導法が違うようなので、Aちゃん、最初は戸惑ってしまうかもしれませんが、楽しく、中身の濃いレッスンをさせていただこうと思っています!
コメント

塩澤晶子さんと我が家で練習♪

2012年11月05日 | その他出演コンサート

11日のコンサートのために、塩澤さんとひととおり打ち合わせしながら合わせの練習をしました。
前半30分の演奏→休憩30分(お客様に珈琲・紅茶&ケーキが出されるそうです)→後半30分演奏、です。

ウチのお教室の発表会でゲスト演奏してもらった時の楽曲と、4月のつくしんぼミニコンサート(毎月第二金曜12:30~30分間市役所ロビーにて行われている無料コンサート)で演奏した時の楽曲プラス童謡3曲を伴奏します。

【プログラム】
「オーソレミオ」♪「赤とんぼ」♪「真っ赤な秋」♪「ふるさと」♪「北国の春」♪「涙そうそう」♪「童神」♪「アイ・ウィル・オールウェイズ・ラヴ・ユー(ホィットニー・ヒューストン)」♪「秋田音頭」♪「ソーラン節」♪「手遊びコーナー」♪「輝け君の命(手話)」♪「見上げてごらん夜の星を」♪「アメージング・グレイス」

塩澤さんは、劇団わらび座の女優さんを16年間やってこられた方で、素晴らしい歌声と表現力をお持ちです。一緒にやらせていただいて、とても楽しいです(^O^)

チケットは有料です。残席わずか。

☆11月11日(日)14時開演
☆春日部・立川インテリア

コメント