川崎市認可保育所「せせらぎ保育園」

☆7時~20時の間で8hのシフト勤務ができる保育士を募集しています。お問い合わせ℡044-752-6892

☆~*すみれ組(2歳児)ありがとう大きなかぶ&室内遊び*~☆

2018年12月28日 | *日々の様子*

発表会では観客の皆さんに緊張して固まってしまう子が多かった

すみれさんですが、誰ひとり泣かずに舞台に立てた事、全員があの舞台で

感じたままを表現できた事が本当にすごいね頑張ったねとたくさん褒めました

今後も自信を持って人前に立てたり、表現する事が楽しいなという気持ちが育つと

いいなと思いながら一緒に楽しんだ発表会でした

発表会で使った大きなかぶを皆で遊びながら解体しました~

かぶの正体はバランスボールだった為、みんな大きなボールに『キャー

と大興奮で追いかけたり、乗っかったりして遊びました

葉っぱや地面もバラバラにして、ビリビリに破って『かぶさん。ありがとう』と

言いながら空気を抜くと『んんっなんか音がするよ。シューっっていってるね』と潰したり、

頭を乗せて耳を近づけ『いい~気持ち~』とご満悦のすみれさん

巻いてあったビニール袋をかぶったり、ボールを入れて空に向かってエイっ

最後まで思い出に残るよう楽しみましたよ

 ゆり・さくらさんとお買いものレストランごっこ

ある日ゆり・さくらさんから招待状が届きました↓↓

翌日お部屋に行ってみると、果物、ピザ、焼きそば、お寿司、ドーナツ、ケーキなどなど・・・。

たくさんの商品が並んでいますそして一人りひとりにお客様係りのお兄さんとお姉さんが

待っていてくれましたその後は一緒に買い物をしてイートインコーナーで一緒にお食事を

たのしむ子ども達優しく面倒を見てくれるお兄さん・お姉さんと関わる姿も新鮮で新しい

一面を見せてくれましたよ

続いてみんなが大好きな粘土遊び~

この間までは保育士に『やって~やって~』だったすみれさんも色々な

行事を乗り越え今では粘土を丸めたり、ちぎったり手の平で伸ばしたりと

指先・手先もとっても器用に使えるようになってきました

麺棒や型抜きもお約束を守って使っています

ヘビやお団子、お弁当や怪獣やうさぎさん・・・。一人ひとりが自分のイメージを

形にしようと夢中で取り組んでいる姿に日々の成長を感じます

『見てみて~』とお友だち同士で見せ合ったり、道具の貸し借りをしたり

お友達との関わりも広がってきているすみれさん

お正月のお休みを終えたら、また一つ大きく成長した姿を見せてくれるのかな!?

と今から楽しみです

保護者の皆さまには、いつもご理解・ご協力をいただき本年も大変お世話になりました

新年からはひまわりさんへ進級する事を、子ども達に負担のないよう期待を持って楽しみに

できるように、ご家庭とも相談させて頂き、少しづつ個々の発達を促していけたらと思っています。

新年からも引き続きよろしくお願い致します

寒さが厳しいですがお身体ご自愛のうえ、良いお年をお迎えくださいませ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆たんぽぽぐみ(一歳児)みん... | トップ | ♪♪おおそうじ♪♪ひまわり組(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*日々の様子*」カテゴリの最新記事