SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

平均と傾向、そして対策。

2021-05-20 07:42:53 | ゴルフ
国だって『デジタル庁』なるものを創設したのだから、

一個人だってデジタルを駆使しなければ・・・


ということで、

昨年からゴルフレッスンに通いだし、

楽天GORAのアプリにて、

スコア登録をしてきました。

昨年の10月から登録したので、かれこれ8カ月くらい経つのですかね?!

そろそろ平均や傾向、そして推移をチェックしてみようかと。


数字で確認する前に、

感覚での話になりますが、

スコアは縮まっているとは言えません。

習う前にも80台は出てましたし、

内容も悪くない時もありました。

駄菓子菓子、

ショットの安定感や次回への明確な課題、

ホールごとの集中力などモチベーションは向上されました。


これは共に学んでいる仲間の影響も大きいですね。



それでは数字で見てみましょう。



このアプリやサイトで予約していないプレーは

計上されていないので100%正確な数字ではありませんが、

まあこんな感じでしょう。

平均スコアは94,7ですか。

ボギーペースの90を指針にプレーしているので、

4.7オーバーといったところですね。

次の半年でこの部分を縮めたいと思います。

その為にはパーオン率およびボギーオン率を向上しないとですね。






次は傾向です。




【ショート】

パー32%
ボギー53%
合計85%です。

ショットが安定してきた証拠でしょう。
この数字はこれ以上崩したくないですね。



【ミドル】

パー22%
ボギー39%
合計61%

ダボトリ合わせて38%
ここを減らしたいですね。




【ロング】

パー15%
ボギー39%
合計54%

ダボトリ合わせて39%
それ以上叩いてるのが6%も!!


ロングはバーディー取れるチャンスもあるのですが、

大叩きするリスクもあるのですね。

セカンドのクラブ選びを慎重に考えたいと思います。




続いて3ホール単位での傾向をチェックしたのですが、

異様にスタートから4~6ホールが悪いですね。

ここだけ顕著に現れていました。


朝の緊張感から抜けて振りたくなるのか、

OBなど出してしまうのでしょうね。



【対策】

これからはロングホールのボギーオン率の向上と、

4~6ホールの集中力と慎重なクラブ選びが、

スコアアップのカギとなりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟻に擬態した蜘蛛 | トップ | 梅雨入りとか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事