SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

エンブレム

2014-07-29 16:50:10 | 仕事/起業家戦略
愛車のエンブレムを外したら、

『穴が空いていた~!!』

なんて経験ありませんか!?


一昔前はメッキのボタンみたいな

パーツを貼って誤魔化している人見かけましたが、

最近少なくなりましたね。


昨日は私の先輩が、

『エンブレム外したら穴が空いてたよ~』と、

なんとかろコールがあったのです。

ですが、

さすがにメッキのボタンはお勧め出来ません(笑)


そこでパーツを取り外してお預かりすることに。




こんな感じです。

『MARKⅡ』って書いてありますね。

片方に2つずつ穴が空いているんです。


穴を塞いで再塗装することにしました。

まずは、



長年にわたって蓄積された汚れを落とします。

もちろん脱脂も行います。


(上が洗浄前、下が洗浄後)

もちろん裏側も丁寧に洗います。


あっ、

これらの工程が決して正しい訳ではありません。

私なりの工程で行っておりますのであしからず!


フラットな面に空いている穴をそのまま塞いでも、

仕上がりが上手にいかないので、

少し穴のあたりを叩いて凹まし、

リューターで塗装面を削ります。



削った後は穴を塞ぐ作業です。

このガンで施工します。



裏側の穴から飛び出た部分が引っかかり、

剥がれてこないように施工します。




後は砥いでパテつけて、

塗装作業に入るわけですが・・・



まあまあ今日の所はここまで!

合間を見ての作業なので、

この後の様子は出来上がってからのお楽しみに♪





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球&祭り | トップ | 笑劇!ビフォアー・アフター »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村石)
2014-08-01 09:40:40
出来上がり楽しみです
返信する

コメントを投稿

仕事/起業家戦略」カテゴリの最新記事