SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

タウ〇ページ

2015-01-28 16:44:59 | 仕事/起業家戦略
今年もタウ○ページ広告の更新時期となりました。


昨年末から担当者と打合せをしてきたのですが、

実際のところ年々、

効果が薄れてきているのが現状です。



15年近く2エリアに渡り、

2カテゴリーで広告を載せていますが、

当時の反響とは雲泥の差があります。

流行のカテゴリーでないのもあるのでしょうし、

競合他社が多いのも原因ではないのでしょうか。



それでも年間それなりの広告費を支払っているわけですから、

効果を得られなければ継続は困難となります。



『タウ○ページ広告を載せていれば信用に繋がる』

という話も今では神話レベルでしょう。



広告内容にも工夫を凝らさなければ目に止まりませんし、

会社案内的な昔風な広告では効果が無くて当たり前です。



『こんな内容が良いのではないか!?』

『こういう広告が効果を上げています』


といったような提案が無ければ掲載も減っていくのは当たり前。



『カラーにすれば・・・』

『サイズを大きくすれば・・・』


こんな自分たちが儲かる提案じゃ継続は勿論無理です。



そんな中、

今年の担当者は熱く語るでもなく、

うざったい提案をするでもなく、

『あっさり塩ラーメン』のような淡白な営業&提案で、

これまでよりもコストダウンの提案とエリア縮小の提案をしてきました。


その分、

Iタウ○ページの充実と自社のHPへの誘導を提案してくれたのです。


『それじゃ1年様子を見てみよう』

ということで合意に至りました。


広告会社も大変なのでしょうが、

掲載する側も大変なのです。


そんな気持ちを熱くならず、

あっさりと提案してくれた営業力と提案力に関心しました。


『この人は良い営業マンだ!』

と、思わせるような営業ではないスタイル。

スッと隙間に入り込むとでも言うのでしょうか。


お客の立場を利用して勉強になりました(笑)



商売とは奥が深いものですね~


ホント、日々勉強です。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手動装置付きレンタカーの現状 | トップ | これから仕上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事/起業家戦略」カテゴリの最新記事