SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

大人の出会い力って?

2013-09-23 10:08:40 | 雑談
男女関係だけではなく、

「いや~、出会いが無いんだよね」

という言葉を耳にする。


しかし、

『良い出会いが無い』と、

『人と出会う機会がない』とでは

まったく意味が違ってくる。



子供の頃は住んでいる地域や学区によって、

与えられたキャパが存在し、

通学班やクラスといったところで、

ある程度の出会いや別れを経験する。


しかし、

好奇心旺盛の子どもは、そんな枠には収まらず、

習い事やサークル活動、趣味などを自分なりに広げて、

交友関係を作る経験をする。

出会いを求める力を付けるのだ。



自分の子どもにも小さい頃から言っていた。

『どうせやるなら一所懸命やったほうが楽しいよ』と。



一見、

一所懸命に物事に取組むことと、

出会い力って関係ないと思われるが、

僕はそうとは思わない。


なにかに一所懸命取組んでいる人って、

輝いて見えません?

それを外から『なにカッコつけてんだよ!』って

陰で野次っている人ってカッコ悪くない?


本当は自分もその輪に入りたいんだけど、

その勇気が無い。

本当は声を掛けてもらいたいけど素直に言えない。

こういう人に限って、

『出会いが無いんだよね~』ってパターンが多い。


ハッキリ言えば、

出会い力を鍛えていない。


だって、出会う機会が少ないもの同士、

なかなか出会わないでしょ!?


必然的に良い出会いなんて少ないに決まっているし、

偶然の出会いを待つしかない。




でも考えを変えると、

子どもは決められた枠がある代わりに、

そこから抜け出すことはなかなか出来ない。

しかし、大人はそんな枠なんて存在しない代わりに(仕事は別ね)

自ら選択出来る。


要は自分自身。





昨日、長男、長女が通う高校の文化祭があった。

僕も役員として参加していたが、

子ども二人とも文化祭実行委員として活躍していた。


特に長男坊はなにかと面倒くさがりやで、

どこかクールを装い、

一所懸命やっている人に、

『なにカッコつけてんの!?』と野次っていた時期があったくらい。


そんな長男坊が昨日は輝いて見えた。



実行委員会のパフォーマンスなのだが、

来場者を盛り上げる為に歌って踊っていた。


周りの人はこの場面だけ見るけど、

実際はこの時までに費やした時間や、

委員会で話し合ったことや、意見をぶつけたことなんかが、

とても大事であって、これから大人になる為の出会い力に繋がる。


意味不明に、一味唐辛子を目一杯かけたカレーを食べ、

涙を流しながら踊っていたけど、

これも彼らの中で考えたパフォーマンスだろう。

本人は満足していた(苦笑)



こういうのって一生忘れないよね。



そんな僕も打上げで、また良い出会いがあった。

お誘いしてくれて感謝。


ビジネス上の出会いも確かに大事だし、

必要なのは判っているけど、

豊かな人生をおくる上で必要な出会いとはなんだろう。

年齢や性別、職業や地位なんて全く関係なく、

一人の個としての出会いは自分にとってかけがえのないもの。

世界の人口70億人としたらほんの砂粒のような数。



ホント大事にしなくちゃね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風開けのカワハギ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事