SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

40歳代世帯の低所得割合

2017-09-22 11:36:28 | 雑談
低所得の割合が世帯主が40歳代の世帯では増え、高齢者世帯では減っている――。
厚生労働省が2014年度まで20年間の国民生活基礎調査の家計所得を分析したところ、こんな結果が出た。
調査内容は近く公表される17年版の厚生労働白書に盛り込まれる。(朝日新聞デジタルより参照)


ヤフーニュースでこの様な記事を見かけた。

まさに40代世帯の我が家。

まわりも同じ世代が多いのでつい目が止まった。


我らの世代はバブル崩壊の煽りを受け、

就職氷河期の世代。

運良く働き先が見付かり先が見え始め、

所得を増やしたい時期に、

リーマンショックが起こる。

そして現役世代なのにリストラの対象となった。


年功序列にしたがい所得が増える世代でもなかった。

それは現在も変っていない。


20代とさほど変らない所得なのだ。

もっと言うと最低賃金で働いている人が腐るほど居る。


団塊ジュニアとして『第二次ベビーブーム』と呼ばれる世代で、

クラスの人数が多くやたら競争させられた。


受験戦争などという言葉が、

遠慮無しにそこらへんで踊っていた。



だから


だから・・・



だから?



だからこそチャンスもあるのだ。

このような記事を読んで“ふて寝”したら負けだね。


所得分配や制度改革は政治家に任せて、

俺らは『時間という対価』を払って仕事やるだけだよね。


愚痴を言っていても何も変わらない。

もっといえば、

昼間の仕事だけで喰えなきゃ夜も働けばいい。



だから、

文句言って“ふて寝”する奴が居れば居るほど、

俺にとってチャンスだということ。

ドンドンふて寝していてくれと思う。





だけど本音の話し、

雇用する上で、

行政や企業も積極的にこの世代を雇って欲しい。

そして、

年齢制限の上限を上げて欲しい。


同じ世代として、

ふて寝から目を覚まして欲しいと願っている。


がんばろうぜ40代!

まだまだ下向いちゃいかんよ!


「失われた20年分」を真っ当な方法で、

俺ら世代が取り戻そうぜ!




と、

自分にも言い聞かせてみるw










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑談 | トップ | 発した言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事