401cc以上の排気量を持つバイクのことを
『大型二輪』と呼びます。
単に『大型バイク』といっても、
その排気量差はそれ以下のカテゴリーよりも
大きくかけ離れているのであります。
小型二輪は、
51cc~125ccまで。
普通二輪は、
126cc~400ccまで。
大型二輪はそれ以上です。
大きなもので言うと2000cc位のものまであります。
まあ、それは極端だとしても、
ハーレーダビッドソンだと1300ccくらいは当たり前、
国産のビッグバイクも平気で1300ccは存在します。
果たして、
日本国内の道路事情にそこまでの排気量は必要なのでしょうか?
軽自動車の倍近くの排気量を使って、
人間一人を運ぶ。
なんとも贅沢ではないですか?!
大型二輪免許を取得したことによって、
狙えるバイクは無制限となりました。
買う目的という訳ではなく、
参考までに昨日見てきました。
『KAWASAKI バルカンS650』
クルーザーにカテゴライズされるのかな?
足つきも良く値段もお手頃でした。
もう一台は写真取れなかったのでカタログから。
『SUZUKI SV650』
これも不人気なのかお手頃価格で新車に近い状態の物が、
展示されていました。
個人的にはこういうシンプルなネイキッドタイプが
好きなので購入したいかな~って思っちゃいますね。
だけど、
この2車種の排気量は650ccなのです。
現在400ccを乗っている自分からすると、
大きな変化というか『大型バイクに乗っている』
という雰囲気にはならなそうです。
だけど、
凄く大きなバイクをみると、
『こんなに大きくなくても良くねえか?!』
って思っちゃうんですよねww
バイクって自分が操れる楽しさってあるじゃないですか?
自分が操られるのは楽しくないかなって思っています。
やはり『ナナハン』クラスが最高なんですかね。
『大型二輪』と呼びます。
単に『大型バイク』といっても、
その排気量差はそれ以下のカテゴリーよりも
大きくかけ離れているのであります。
小型二輪は、
51cc~125ccまで。
普通二輪は、
126cc~400ccまで。
大型二輪はそれ以上です。
大きなもので言うと2000cc位のものまであります。
まあ、それは極端だとしても、
ハーレーダビッドソンだと1300ccくらいは当たり前、
国産のビッグバイクも平気で1300ccは存在します。
果たして、
日本国内の道路事情にそこまでの排気量は必要なのでしょうか?
軽自動車の倍近くの排気量を使って、
人間一人を運ぶ。
なんとも贅沢ではないですか?!
大型二輪免許を取得したことによって、
狙えるバイクは無制限となりました。
買う目的という訳ではなく、
参考までに昨日見てきました。
『KAWASAKI バルカンS650』
クルーザーにカテゴライズされるのかな?
足つきも良く値段もお手頃でした。
もう一台は写真取れなかったのでカタログから。
『SUZUKI SV650』
これも不人気なのかお手頃価格で新車に近い状態の物が、
展示されていました。
個人的にはこういうシンプルなネイキッドタイプが
好きなので購入したいかな~って思っちゃいますね。
だけど、
この2車種の排気量は650ccなのです。
現在400ccを乗っている自分からすると、
大きな変化というか『大型バイクに乗っている』
という雰囲気にはならなそうです。
だけど、
凄く大きなバイクをみると、
『こんなに大きくなくても良くねえか?!』
って思っちゃうんですよねww
バイクって自分が操れる楽しさってあるじゃないですか?
自分が操られるのは楽しくないかなって思っています。
やはり『ナナハン』クラスが最高なんですかね。