みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

馬ちゃんシャワー (競馬場で会った馬達)

2015-11-11 00:56:56 | 

馬を見たくて、競馬場へ良く行きます。

いつもパドックの一番前に陣取って、馬を見て写真を撮って、ワクワクしています。

まずは、競馬場でお出迎えをしてくれる誘導馬達からです。

東京競馬場でその名を響かせる  サクセスブロッケン号です。

一年程前のちょっといれこんでいるサクセスブロッケン号です

サクセスブロッケンのビールも限定発売されるくらい名前を響かせる誘導馬ですね。

 

近影 11月7日に東京9Rを誘導していたサクセスブロッケン号です。

もうベテランに近く(?)なり、堂々としています。

まだ町田先生と一緒だった頃のブロッケンが、朝のお出迎えをしていました。

皆になでられています。

かわいいです。

後輩のネコパンチ号

 

現役時代の日経賞の大逃げ!目の前で見ていましたよ。がんばったね

 

ベテラン先輩誘導馬 キモンホワイト号

この落ち着きは素晴らしいです。風水のドクターコパさんの元持馬です。

 

三日前、11月7日に東京競馬場に行った時、東京9Rの後ろ誘導をしていた新入りの誘導馬がいました。

それは、、私にとって馴染みが深かったシュガーヒル号でした!!!

誘導馬になったのを知らなかったので、ビックリと感動でいっぱいでした。

新入りさんらしく、歩き方もチャカチャカで、最後帰っていくときも、ブヒュヒューー ブヒュヒュー と、鼻を慣らしていました。でもでも、頑張ったね。キモンさんめざしてこれからもまだまだ練習がんばってね

中山競馬場のプリサイスマシーン号

誘導がお休みの日は、展示で楽しませてくれます。

 

次は、引退して種牡馬や繁殖・乗馬になった馬達の現役時代です。

オルフェーヴル号

現役最後の出走となった2013年の有馬記念です。

 

大好きな馬でしたーー。宝塚記念を見たくて、夜行バスで阪神競馬場に乗り込んだことも。

阪神大賞典で逸走、二度の凱旋門出走、たくさん心を動かされた一番の馬です。

 

ザサンデーフサイチ号

2012年4月7日 の湾岸ステークスでのピカピカの馬体です。カッコいいね。

エアグルーヴの息子ということで、当時の最高価格で買われたと話題になった馬。

ずっと抹消後を心配していましたが、優駿スタリオンで種牡馬になった時は嬉しかったです。

 

ウインバリアシオン号

視線・・いただきましたー。これは、例の、今は東京競馬場の誘導馬となったネコパンチ号が

大逃げで勝った時の、、日経賞のバリちゃんです。

ビックリしたねバリちゃん まさかあのままゴールまでとはね。ルーラーシップも同じ事言ってたね

今は青森で種牡馬になっています。久しぶりの北国の冬、、寒くないですか?冬毛たくさん伸びるといいね。

 

ダークシャドウ号

ダークシャドウの栗毛は、無二ですよね。あの赤みがかったレンガっぽい毛色は目立ちました。

現役の時、もっともっと注目していればと後悔した馬です。(オルフェばかり見ていたから・・・)

2012年の有馬記念です。下のオウケンブルースリと、同じシチュエーションです。

側溝に落ちたときは心配しました。新潟の誘導馬になったとのことで

いつか、今までの何倍もの気持ちで会いに行きたいと思ってます。待っててね!

 

オウケンブルースリ号

2012年の有馬記念のブルースリです。

これが最後のレースで、その後イーストスタッドで種牡馬になりました。

私の鼻白スターの第一人者です(エイシンアポロンと二分します)かわいくてカッコ良くて

来年は、是非イーストスタッドで会いたいと算段しています。

ジェンティルドンナ号

オルフェーヴルとのぶつかり合いで勝った、2012年のジャパンカップです。

二連覇の最初、3歳のときでした。馬体も若い感じがしますね。人間なら18歳くらいかな?

 

2014年のジャパンカップです。 二年違うと馬体も締まっています。

 

この後、年末の有馬記念を勝って、有終の美を飾り引退式を迎えました。

あのピンクの帽子はとても可愛かったです。

 

 

 

 レース後もたくさんのファンが、ずっと引退式まで残っていました。

たくさんの人で、なかなかいい写真が撮れなかったけど、

ピンクの帽子に、可愛すぎて戸惑っているような、自分らしくないと怒っているような《

かわいい表情は、目に焼き付けました。

月も祝福しているかのようでした。

 

マイネルキッツ号

若々しいけど、もう10歳だった、オールカマーSのパドックです。

 

同じく2013年のステイヤーズSでのパドックです。

この後は引退して、横浜の根岸馬の博物館で乗馬となりました。

いつか会いにいきたいです。

 

 

スマイルジャック号

 

 

 

2012年9月の京王杯オータムハンデのパドックです。

この時初めてスマイルジャックを間近で見ましたが、端正な顔に見とれてしまいました。

それからは、競馬で走る時には必ず応援馬券を買っていました。

川崎競馬に移籍になり、数回の出走の後引退しました。

そんな経緯の馬にとっては珍しい引退式を川崎競馬場で行いました。

 

 

みんなに愛されたスマイルジャックは、アロースタッドで種牡馬入りしました。

今年は会いに行けなかったのですが、来年こそは会いに行きたいよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。