みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

お弁当とブルーインパルスの飛行機雲

2020-05-30 12:24:42 | 食とイベント

5月いっぱいは飲食店も閉まっているので、

3密を避けるためにも、ひとり屋外でお弁当にしています。

屋外の3〜4人用のベンチには1人か、

多くても端っこに分かれて2人が、暗黙の了解って感じです。

 

昨日は出るのが遅くなって、日陰のベンチが塞がってたので

日向のベンチで広げました

「ブロッコリーのオリーブオイル炒め弁当」

 

 

お箸を忘れたので、コンビニでおひたしを買ったんだけど

自分が作った「三つ葉のおひたし」の方が美味しかった

単に三つ葉好きって事もあります。

 

 

お天気・・良すぎて暑かった〜  左奥の建物は厚生労働省です。

 

 

早々にお弁当を終わらせて、空いた日陰のベンチに移動しました。

前から思っていたけど、ここの上空はヘリコプターがよく飛んでいるんです。

でも、昨日はいつもより多くて、何なんかなぁ?と、撮ってみました。

ちっさいよ

 

そうこうしているうちに、「ゴオォーー」って音が聞こえてきて

上空を見上げたら

三角に揃った6機の飛行機が、白いスモークを出して飛んでいきました。

あっという間で飛行機の写真は撮れませんでしたが、

揃った姿が神々しくて、見惚れました。

一瞬、何?って思ったけど、すぐに理解しました。

 

医療従事者の皆様に敬意と謝意を伝えようと、

ブルーインパルスが都心上空を飛行したのですね。

 

ブルーインパルスが残していった飛行機雲(スモーク)です

 

 

あっという間だった。

 

立場が違うと、色々な想いがあると思いますが(マイナス感情も)

事情を知らないままで見た時は単純に感動し、

気力が湧いたのは本当です〜 素晴らしかった。

 

壮大なブルーインパルスから、また庶民のお弁当に戻ります

 

「アジの干物弁当」

 

学校給食でもアジの干物の素揚げが人気らしいです。

アスパラの素揚げも美味しい。

 

 

「オクラ救出弁当」 

お弁当を作り始めたら、冷蔵庫の奥からしなびたオクラが

今使わないと手遅れ!ってことで、炒めてご飯に乗せました。

 

 

タマゴ焼きは三色だし巻き。 キクラゲと椎茸の煮物。

 

 

「おにぎり弁当」

おにぎりは塩むすび。シャケはおかず入れに入っています

 

 

5月は8日間しか出勤していないのでこんな感じです。

みんな同じような見た目ですね

 

お弁当を作れなかった日は、コンビニ弁当。

最近のお気に入りは、ローソンのミニスパゲッティー

「アラビアータ」  家でも食べたりして・・

 

 

 

仕事のランチではニンニク多めは食べないんだけど

今は、マスクもしているし

自粛と在宅で、周りは空席だらけなので大丈夫です



最新の画像もっと見る