松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

彼岸花咲く

2013-09-22 21:40:47 | 

船岡城址公園

 

自宅の庭の彼岸花、今年もやっぱりお彼岸に咲いた。

毎年、若干のずれはあるものの、この花、間違いなくお彼岸を前後して咲いてくる。昨日は福島県の上鳥渡地区と桜で有名な船岡城址公園、それと黄色と白色の花があるという亘理の称名寺に行ってきた。いずれもこの季節に訪れるのは初めて。船岡城址公園はちょうど曼珠沙華祭りが開催されていて、まだつぼみもたくさんありこれから見ごろを迎えそうだ。

 

船岡城址公園

船岡城址公園

船岡城址公園

船岡城址公園

船岡城址公園

船岡城址公園

福島 上鳥渡地区

福島 上鳥渡地区

亘理 称名寺

亘理 称名寺

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2013-09-24 10:13:37
こんにちは!

彼岸花、咲きましたね~
こちらの名所でも満開の情報がありますが、毎日が日曜日なのに、お天気との兼ね合いでなかなか撮影に行く機会がないままです。

先日、父のお墓参りのときに、ちらほらと赤い色をみつけ、
本当にお彼岸を彩る赤なんだわと、改めて思いましたね。
3枚目、5枚目のお写真、好みです!
それと、船岡城址のお写真、いいですね!!
黒い背景が、そのまま樹木の陰とつながって作るラインの中に点在する真っ直ぐな赤は、
どこかメルヘンチックでもあり、素敵です。

蝶は意外とこの花が好きなようで、よく見かけるのですが、なかなか思うようには撮れず^^;

同じ形でありながら、黄色、白となると、まったくイメージが違って見えるのも、この花の面白さだと感じます。

そうそう、今年の紅葉はやはり裏磐梯にしました。
先日、松ちゃんさんの記事を遡って拝見させて頂き、
最終的に決めました。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2013-09-24 20:14:13
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

この彼岸花、この辺では公園、田んぼのあぜ道、お寺廻りなんかでよく見かけます。
赤は目立ちますからね。

船岡城址公園、雰囲気は良かったのですが、蚊が一杯いて、撮影中結構刺されました。最後はかゆくてどうしようもなかったです。
どうも蚊に好かれる体質みたいで・・・

紅葉は裏磐梯ですか。
私もきっと行ってると思いますけど。例年だと10月の中旬過ぎかな~。
今、中津川渓谷があるレークラインも無料開放されてるし、車では動きやすいですよ。
裏磐梯の五色沼など周辺は見どころ一杯ですね。

ちょっと足を延ばせば、達沢不動滝もあります。滝の近くまで車で行けるのもいいんですよ。

間もなくですね。紅葉を楽しみましょう。


返信する

コメントを投稿