松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

今朝の天体ショー ~ 金環日食(部分日食)

2012-05-21 20:40:08 | イベント

最大に欠けた21日朝7時40分頃の撮影

 

今まで月も星も撮ったことがない、天体オンチ。金環日食(仙台では部分日食)は今回限り?・・・それでは、ということで、ネットでにわか勉強。

一番の課題だった露出の問題。かなり減光しなければならない・・・ということで、ND400を購入。それに持ち合わせのND8二枚の三枚重ねでなんとかなったようだ。レンズは35mm換算で400mmまでのズームに2倍のテレコンを装着して800mmを確保。また、カメラの多重露出機能も使って見た。

土・日と仙台の青葉祭りでちょっと疲れ気味だったが、めったに見られない感動のドラマに会えて最高のひと時だった。(参考 露出 マニュアル 1/320 F8.0)

 

6時30分~ の4コマ多重露出

7時 ~ の3コマ多重露出

7時15分~ の4コマ多重露出

 

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2012-05-26 15:15:55
やった~!!
すごいですね! くっきりときれいに描写されて!
東京は予報が曇りでしたから、見られないと思ってましたが、テレビでリングをみた後、出勤途中で欠けてる太陽を肉眼でチラッと・・^^

NDフィルター、私は8ですが、そんなに重ねないとダメなんですね? 知らなかったです。
すごい高価なものではないですか?

松ちゃんさんのカメラは多重露光が4枚できるんですか。
私のE-620は2枚です。いいですね!

お疲れでも、ここまできれいに撮られたら、無理した甲斐があったのではないですか^^
返信する
Unknown (松ちゃん)
2012-05-27 17:07:55
ポヨポヨさん こんにちは
ありがとうございます。

東京は曇りだったんですか。

NDフィルター・・・ネットで調べたら1/10000以上は必要とあり、自分が持っているのはND8しかないので購入を検討したんですが、ND10000は高いし、この後の使い道もおそらくないだろうということで、400を買いました。たしか5-6000円だったと思います。
ND400一枚と手持ちのND8二枚で、400×8×8=25600(1/25600に減光)なんだそうです。

多重露光・・・2枚で撮ることが多いんですが、今回初めて4枚でやってみました。一応最大4枚なんですが、取説をみると、4枚撮ったらRAWで保存し、繰り返し多重露光すると5枚以上もできるとありました。

実は、最も欠けた7時40分頃は、出勤で自宅を出る時間帯なんですが、ちょっと粘って・・・でも、何とか間に合いました。
返信する

コメントを投稿