松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

光輝く ~SENDAI光のページェント ・・・

2017-12-23 16:52:41 | イベント

 

仙台定禅寺ビル前

 

32回目を迎える恒例の「SENDAI光のページェント」、今年のテーマは「みんなで灯す、心の明かり」。イベント開催直後の土曜日(12/9)に出かけたが、いつもながらの大変な人出。毎年撮っている光景だが、今年も定禅寺通りはきらびやかに光輝いていた。

また、最近青森方面へ行く機会が多く、十和田市では「アーツ・トワダウィンターイルミネーション2017」が開催中。美術館前のアート広場が青色のLEDで埋め尽くされ幻想的な雰囲気を醸し出していた。岩手県の最高峰で南部富士とも言われる岩手山。宿泊した施設の展望台からみた岩手山がきれいだった。

 

 

 

 

勾当台公園

十和田市 アーツ・トワダウィンターイルミネーション2017

 

 

 

 

 

朝日を浴びて 岩手山

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2017-12-26 07:56:00
松ちゃんさん お早うございます。

出ましたね! 光のページェント。
32回目でしたか。

すると・・・ 私が行ったのは2回目ということになるのかしら。

変わらずに豪華で素晴らしいですね!
フィッシュアイで街の賑わいも構図に入る1・2枚目、とてもインパクトある作品ですね。
そして4枚目! クルマの光跡ですよね。素敵!
特に上の部分がゴールド一色で細かな光で埋まっているので、下のラインがよりシャープな印象を受けます。

私もこの手法、船でやってみたのですが、上が夜空で真っ暗。
全く絵になりませんでした(^^;)

打って変わって青森十和田のブルー。
キノコや森の妖精? 人がいない構図でより幻想的な雰囲気がありますね。

朝陽に輝く岩手山の山頂、雪粒がひとつひとつ光るのでしょうね?神々しいです。

厳しい季節が来るなあという思いと、年が明ければまたすぐに春めいてくるのだという思い、
季節も気持ちも同じようにめぐります。

今年も一年、素晴らしいお写真をたくさん拝見させて頂きました。
本当に有難うございます。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ(^^)
返信する
Unknown (松ちゃん)
2017-12-28 18:42:48
ポヨポヨさん こんばんは

そうでしたか、2回目に・・・そのころ自分は写真に興味がなかったので
全然覚えてないですね~。
今とは大分違うと思いますけど・・・。

ページェントも毎年通ってると、今年はどう撮ろうか等と悩みながら、
結局、似通った写真になるんだなぁ~。
雪の風景も狙いたいんですが、残念ながら今年の雪は期待できないようです。

車の光跡、交差点で粘って何枚か撮ったうちの一枚です。
これ1/6秒で手持ち、3~4/1秒でもOKでした。
オリンパスの手振れ補正の実力は相当なものですね。

十和田・岩手山・・・最近、仕事で北東北の方へ出かけることが多いので、
こういったイベントなど、宿泊地での楽しみの一つになりました。

今日は仕事納め、今年も早かったなぁ~。
ポヨポヨさんのブログの写真から刺激をいただきながら、楽しんだ一年でもあります。
ありがとうございました。
良い年をお迎えください。

返信する

コメントを投稿