みちのくYOSAKOI大賞 羽跳天
第25回みちのくYOSAKOIまつりが10月の8日、9日で開催された。台風・コロナの影響で待ちに待った4年ぶりの開催だ。参加チームは例年より少ないが、北海道から南は高知まで76チーム。
会場は5カ所あったが、初日はコンテストの会場となった勾当台公園、2日目は定禅寺通のパレード会場で楽しんだ。
特にコンテスト会場では、各チームがこの4年間の思いを、楽しくのびのびとした演舞で披露していた。
なお、みちのくYOSAKOI大賞は今までほとんど県外からの受賞だったが、今年は地元仙台の羽跳天が受賞した。
<10.8 勾当台公園会場>
羽跳天の演舞
高知からの参加です
<10.9 定禅寺通(パレード)>
この旗振りも見ごたえがありました
■HPはこちら https://www.mattyan-photo.net/
お天気も良かったようで、楽しまれましたね。
羽跳天さん、地元のチームなのですね。
先に動画で拝見しましたが、アクティブな振り付けも混ぜながら、
基本の鳴子使いと美しいフォーメーションが素晴らしく、
大賞にふさわしい舞ですね!
どのチームも笑顔が素敵で、大漁旗と衣装の色合わせの工夫も見てとれますね。
10枚目と16枚目の女性の表情が美しい!
13,14,15枚目のエネルギッシュな男性の表情もいいなあ。
パレードの3枚目の動感も素敵ですね。
4枚目の大漁旗は、広角を活かした迫力。
こんな撮り方好きなのに、夏の撮影では暑さに負けて手抜き、
広角レンズなしで行ってしまったんです💦
こちら秋のヨサコイは、事前予約制で有料なんです。
天気が気になるので、予約してまでは・・と思っているところです。
今年はヨサコイを始め、各地の祭りが次々に復活、
全部は見られなくても、ニュースだけでも、本当に良かったと思える夏でした。
4年ぶりのヨサコイということで、撮影感覚も忘れかけていましたよ。そのことからか
撮影枚数もかなりの数で、整理が大変でした。😥
大賞を取った羽跳天は以前から応援していたので良かったです。鳴子を手にもって演舞
することは、この祭りの一つの参加条件となっています。
それと、何回も大賞を取っているREDA舞神楽さんは不参加でしたよ。
撮影は広角系と望遠系のズーム2本。撮影距離にもよりますが、表情を捉えるのは望遠系
でしたが、ほとんどは広角系のズームで撮っていました。
今年は参加チームが少なかったんですが、大学生のチームが頑張っているなと思います。
若さと迫力のある演舞から元気をもらっていますよ。
また、何年も撮っているので参加チームの名前を見ただけで、このチームは撮りたいと
いう感じになっています。
何枚か決めポーズ狙いの写真ありますね。踊りの内容からここはというところは連写で
撮っていました。
旗振りも体力勝負ですよね。旗手の方のサービス精神が旺盛で目の前で頑張ってくれました。
あ、秋もヨサコイあるんですか。事前予約有料かぁ・・・
そうですね、こちらでも「〇〇ぶりの***」といったイベントが多くありました。
通常とはまた違ったやり方でしたが、安堵感はありましたね。