赤川花火のオープニングの一幕
「Smile & Peace~地域に元気を、子供たちに笑顔を~」
3年ぶりの赤川花火大会が8月20日(土)に開催された。
打ち上げ時間は1時間と例年から比べると短かったが、3年分の思いを込めた花火師さんの意気込みを感じるプログラムが用意されていた。残念だったのは雨、なんとかオープニングは逃れたが、その後は降ったりやんだりと、撮影の中断を余儀なくされた。
来年は赤川花火30周年。完全復活、感動日本一の赤川に期待したい。
それと、数年ぶりの秋田県羽後町の西馬音内の盆踊り。初日の8月16日は雨で屋内開催をニュースで知り、天候を確認しながら17日に出かけた。
撮影場所はいつものカメラマン席 河川敷の土手の道路に100席以上用意されていた
道路に植えられている桜の枝がちょっとじゃましたが何とか被らないように・・・
西馬音内盆踊り会館 会場の中央で太鼓・笛などのお囃子と唄いてが加わる
かがり火の中で舞う踊りは幻想的で優美、そしてしなやかな指先が印象的だ。
端縫い(はぬい)と呼ばれる衣装と被り物の編み笠
彦三(ひこさ)頭巾で顔を隠して・・・亡者踊りとも言われる。
会場全体の様子
■HPはこちら https://www.mattyan-photo.net/
3年ぶりの赤川でした。打ち上げは1万発と例年より少なかったのですが、やっぱり赤川良かったです。
ワイドスターマインはホント感動モノです。
カメラマン席は1mぐらいのスペースが確保されていて撮影には十分。隣席は関東の方でしたし、いろんな処から花火好きの方が来ていますね。
仙台から約2時間。ホテルはなかなか取れないので、いつも帰りは0時ごろとなっています。
コメントありがとうございます。雨の関係でオープニングのワイドスターマインがメインとなってしまいました。
露出・・・ND8のフィルタ付けて、F8で撮っています。WBは3300にしました。
西馬音内は鳥海山の裾野に広がる小さな町です。この町のメインの通りで行いますが、道幅も狭いのでちょっと窮屈な感じがします。
人出もそう多くないので撮りやすいです。結構カメラマンは来ていますね。
4枚目は後幕スローシンクロです。ありがとうございます。
行く気満々・・・ハイ、ぜひいらしてください。赤川は特におすすめですね。
参考までに、日程のことを言えば 赤川は来年8月19日で決定しているし(閉会の挨拶で宣言していました)、西馬音内は毎年8月16日~18日と決まっています・・・つながった(笑)
いいですねえ。
私もいつか撮りたい撮りたいと願っている二つのお祭り。
羨ましくて、拝見できるのが嬉しいです!4赤川花火、開催良かったですね。
やはり一味も二味も違う花火だなあと感じます。
松ちゃんさんの切り取りが、そう感じさせるのだと思いますが。
きっちりデザインされているような、花火のアートですね。
特に1,2,7枚目など、色の組合せも洗練されているようです。
8枚目の白一色も素晴らしいですね。
まるでタンポポの綿毛みたいに可愛くて、
これ撮るの、露出の加減が難しいですよね。
カメラマン席がお気に入りと聞いていますので、私も大いに惹かれます(笑)
西馬音内盆踊りはニュースで見ました。
この篝火の雰囲気がたまらなく素敵ですね。
赤川花火と日程が近いですか?
拝見するに、周囲は人出も少なめで撮りやすいのかな?と思いますが、
どうでしょうか? 今年だけでしょうか?
アハハ、なんだか行く気満々の質問しちゃいました(///ω///)
4枚目のズームの切り取りは、後幕スローシンクロですよね?
素晴らしいです!