松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

秋田竿灯・五所川原立佞武多 夏祭り巡り

2022-08-10 17:33:01 | 秋田竿灯・五所川原立佞武多・田んぼアート

立佞武多館から出陣した大型ねぶた

 

8月6日、予定していた酒田の花火ショーが、会場の河川敷が大雨で水没したので中止となった。花火と合わせて五所川原の立佞武多を予定していたので、急遽、途中の秋田竿灯経由で津軽方面へ出かけた。

秋田竿灯は初めてだったが、なんとか会場の一角に場所を取り「どっこいしょ- どっこいしょ-」のマイクの掛け声に合わせてシャッターを切った(笑)。

立佞武多は数年ぶり。運行コースなどは縮小されていたが、久方ぶりに見る大型ねぶたの迫力はさすが見ごたえがあった。

 

運行開始まで時間があったので、立佞武多館での撮影  2021年制作の23代「暫 しばらく」

2019年制作の22代「かぐら」

2018年制作の21代「稽古照今・神武天皇、金の鵄を得る」

「かぐや」の出陣 大型ねぶたは23mの高さだ

街並みを超える高さに圧倒される

 

2018年制作の21代「稽古照今・神武天皇、金の鵄を得る」

中型ねぶたも登場

 

2021年制作の23代「暫」

2019年制作の22代「かぐら」

 

秋田竿灯 会場の竿灯通りで

 

竿灯の妙技

50kgの竿灯を腰・肩で・・・ 技がすごい

 

田舎舘村の名物イベント 田んぼアートの第二会場

第二会場 石のアート「寅さん」

こちらは第一会場 テーマは「モナリザ」

 

鶴田町の鶴の舞橋 何回か通っているが、今回も岩木山は拝めず

 

日本海沿いの深浦町 千畳敷 岩の模様が印象的

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (ポヨポヨ)
2022-08-15 09:52:10
こんにちは。
秋田から五所川原まで、宿泊する旅ですか?
いいなあ~ ねぶた。
立佞武多は都内で一度だけ飾ってあるのを見たことがありますが、
やはり連なって巡行するのを見たいです。
ビル7階の高さと聞いたことがあります。凄い迫力ですよね!
暗くなり、ライトアップされての美しさは格別ですね。
6枚目と最後の、連なるシーンが特にお気に入りです。
青森のねぶた祭りは、BS放送でライブを見ました。
肉声の掛け声は出来なくても、いいものでした。
地元の方は、涙ぐんでらした方もいたとか。気持ちわかります。
秋田竿灯もいいですね。
しなる竿燈に担ぎ手さんたちのそれぞれのリアクション、
広角に映える光栄ですね!
鶴の舞橋は懐かしいです。平成最後の日にいた場所、やはり雨混じりで岩木山は半分しか見えませんでしたが。
ここは確か龍の形をした船の祭りがあったのでは?
駅舎のポスターで知り、立佞武多と合わせて来たいねと夫と話した記憶があります。
田んぼアートも、何度拝見しても素晴らしい。見る側のアングルを考慮しての作画なんですよね?
寅さんなんて、生き写しですね。

前の記事のすずめ踊りも、開催できて良かったですね。
すっかりお馴染みになった決めポーズが可愛らしく、
5,6枚目の飛び切りの笑顔に、最後の楽天チアの方の、長い髪を活かした躍動感が素敵です。
こちら、今月末に3年ぶりのヨサコイがありますが、気温によっては命がけの撮影になるので(笑)、
行かれたら行く、くらいの気持ちでいます。
夏も終盤ですね・・・・ 嬉しいような淋しいような(^^)
Unknown (松ちゃん)
2022-08-16 11:03:14
ポヨポヨさん こんにちは。
ハイ、久方ぶりに妻と2泊3日で行ってきました。
大雨で花火は中止となりましたが、おかげで秋田竿灯を見る事が出来てよかったです。
花火はまた別の機会でも撮れますから・・・

立佞武多は7-8年ぶりだったかな。五所川原の町は高いビルも少ないので、より大型ねぶたの迫力が伝わります。
道路際に陣取って見る事になるのですが、青森ねぶたみたいに観客は多くないので、妻は一等席で見ていましたね。
鶴の舞橋は来ているのですね。今回も岩木山は見えずじまいでした。
龍の船祭り・・・初めて知りました。調べたら、毎年お盆の8/14--16で鶴の舞橋がある富士見湖で「龍神船湖上運行」なるものがあるのですね。花火も上がったりと…立佞武多とちょっと1週間ほどずれていますが楽しそうですね。

田舎舘村の田んぼアート。
今や各地で田んぼアートを見る事が出来ますが、田舎舘村が発祥の地。今回、会場の役場内には歴代(1993年以来)の田んぼアートの写真も見る事も出来ました。

すずめ踊りもありがとうございます。
青葉まつりに続いてのすずめ、こちらも3年ぶりでした。この日は仙台ではめずらしく猛暑日。踊り子さんも大変だったと思います。
ぴよんぴよん跳ねるいつものポーズと笑顔、これこそすずめ踊り…というのを見せてくれます。

3年ぶりヨサコイあるのですか・・・今月末かぁ、涼しくなればいいですね。
こちらも急いでネットで検索したら、みちのくYOSAKOIもあるみたい!!
10/8-9 4年ぶり。通常の開催となるようです。楽しみで~す。

コメントを投稿