松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

今朝の伊豆沼・・・

2014-12-28 19:50:42 | 

伊豆沼から飛び立ち、近くの田んぼに降り立つマガン

 

マガンの一斉飛び立ちを期待して、今年も伊豆沼へ。ちょっと、時間を間違えて自宅を4時前に出発、現地には5時半ごろには到着。あたりはまだ真っ暗、しばし車の中で待機することに。

いつもの伊豆沼西側の堤防の所は、道路が整備されて車で入れるようになっていたが、今回はいつもの入り口付近の駐車場に。マガンの一斉飛び立ち・・・いつもは日の出を待って飛び立っていたものと思っていたが、今回は日の出からだいぶ経ってから・・・残念ながら、朝焼けとのコラボはならなかった。

 

伊豆沼の朝焼け

 

 

日の出・・・時間は6時58分だった

マガンの一斉飛び立ち 時間は7時25分だった

 

 

白鳥も氷の上で・・・

 

 

夏、美しい花を咲かせたハスの枯れ姿

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2014-12-29 21:30:38
松ちゃんさん、こんばんは!
また今年もひかりのページェントを拝見できました!
今回は遠景で撮られたお写真も多く、まさに光の華が咲いたよう。
ひとつひとつの小さな電球までくっきりと、
素晴らしいピントの撮影ですね^^
光ボケを使ったお写真もムードたっぷりで素敵です。
クルマの流れる軌跡が入った一枚はカッコいいですね。

伊豆沼のマガンのことはニュースで見ました。
クルマのライトの影響で、ガンの飛翔に影響が出ているような話でしたが、
日の出から遅れて飛び立つことと何か関係があるのでしょうか?
にしても、一斉の飛び立つ姿は迫力満点ですね!

私はと言いますと、今年は半分しかカメラの時間がありませんでしたが、
来年はもう少しガッツのある写真ライフ送りたいなあと思ってます^^;

今年も一年、楽しませて頂きました。
本当に有難うございました。
どうぞご家族でいいお年にしてくださいね!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-30 10:28:17
ポヨポヨさん こんにちは
ありがとうございます。

年末でお忙しく過ごしていると思います。
伊豆沼、東京の方でもニュースになってたんですか。
ここ、伊豆沼一番の撮影ポイントで、シーズンには三脚が
ずらりと並ぶところなんですよ。
今までは入り口付近に車を止めて、堤防伝いを歩いて(大した距離ではない)
行ってたんですが、道幅を広げて車を通れるようにしたんですね。
「撮影でフラッシュ、車のライトを沼の方へ向けないで下さい」旨の看板が
ありましたけど、鳥への影響・・・どうなんでしょうね。

光のページェントも明日で終わりです。
ピント・・・ありがとうございます。
三脚使って、マニュアル・拡大表示でピント合わせてます。
この、拡大表示って結構重宝してます。

今年の私の一年も消化不良気味だったかな~。
もっと行きたいとこあったような気がしますね。

ポヨポヨさんもお忙しそうですけど、来年もまた写真ライフ楽しみましょうね。
よいお年をお迎えください。

返信する

コメントを投稿