松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

仙台も桜が満開になりました

2020-04-07 22:02:41 | 

榴ヶ岡公園の桜

 

新型コロナ旋風の中、仙台も桜が満開になったが、東北の桜の名所は軒並み桜祭りが中止となっている模様だ。

先週の土曜日は天気も良かったので、お散歩がてら近場のお寺・公園の桜めぐり。

人出は、やっぱりチラホラ・・・。感じる春を満喫しながら、ご時世なので「3密」は避け、足早に見て廻った。

 

 

榴ヶ岡公園

 

 

榴ヶ岡公園の噴水彫刻は「杜のうた」

山門の佇まい 柔らかな陽が差していた

 

 

 

モミジも芽吹き始めた

お寺の庭の棚に絡んで咲いていた花 

 

 

こちらは自宅のネモフィラ 妻が苗から育てきれいに咲いた

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 春告げる花 カタクリが咲き始... | トップ | 福島の桜 2020 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2020-04-11 11:03:26
こんにちは!

きれいですね!!
桜、いいですねえ。
榴ヶ岡公園、すごい大木じゃないですか?
お散歩がてらで、こうした規模のお花見ができるんですね。いいなあ(*´∀`*)

ソメイヨシノの淡い色は、青空にも映えますが、2枚目のお写真のように、
背景色が薄墨色に抜けると、すごくいいなあと、改めて思いました。
4枚めの、枝のかさなりや花筋の広がりが美しいですね!
見上げて、なにか守られているような気がするアングルです。

お寺の枝垂れの情緒も素敵です。
光ボケ溢れるモミジの芽吹きや、椿と瓦塀を合わせた一枚、
流石の感性での切り取りと思いました!

ご自宅のネモフィラ!!
いい色ですねえ。
もしかして奥様も青色がお好きでしょうか^^
大好きな花なのに、もう数年観ていません。

新型コロナ、ついに統計上の感染者なしは岩手一県のみになってしまいましたね。
東京は悲惨です。道ですれ違う時もドキドキしたりします。
私は公共交通機関に一か月以上も乗っておりませんが、
家族の話では、だいぶ空いているとのことでした。
持病もありますから、運動不足も怖いですし、自粛とのはざまで揺れるオバサン心といったところです(笑)
Unknown (松ちゃん)
2020-04-12 17:08:22
ポヨポヨさん こんにちは
ありがとうございます。

コロナ、東京はすごい勢いで感染者が伸びてますね。
東北もこれからどうなるか心配です。
今のうちに・・・ということではないですが、昨日三春方面へ行ってきました。
幸いどこも人は少なく、人がいたときは近づかないで撮影をしていました。

榴ヶ岡公園は歩いて20分位のところなので、桜の季節などはよく行きますね。
ちょうど満開で、桜祭りは中止なので人もまばらでよかったです。

近くのお寺廻りをしながらアングル探しをしてました。
ちょうど芽吹きの季節なんですね。逆光をとらえて切り取ってみました。

ネモフイラ・・・妻も2-3年前に日立のネモフイラ公園に前に行っているので
覚えていて、去年の秋に植えたらしいです。
今年咲いたので喜んでましたね、

仕事はマイカー通勤なのでちょっと安心ですが、これからは仕事以外での外出は考えなくてはならないですね・・・70過ぎての高齢者なので。
ポヨポヨさんも十分に気を付けてくださいね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事