千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

レッグファッション

2010-04-28 00:01:11 | Weblog

 日曜日朝のNHK「ビジネス新伝説 ルソンの壺」は、寝坊しなかった時には良く見ていますが、関西のユニークで元気の良い会社を採り上げ、社長を招きナビゲーターのリサーチ&リポートを交えて、いつも興味深く番組が作られています。
 今週は「チュチュアンナ」という女性のレッグファッション専門メーカー&直販ショップでした。登場した中高年の上田利昭社長のイメージと、可愛くフェミニンな商品とのギャップを先ず司会者に話題にされていましたが、その外見はともかく道頓堀の戎橋の上で若い企画部員と一緒に、定点観測を40年も続けてきたその眼光には鋭いものがありました。机上の理論や感性に頼るのではなく、街や店からの生の情報を起点に開発をすること、そして一人で考えるのは限界があるとしてボトムアップを促す経営で成功しています。
 社長のアイデアで今春の一押し新商品として、シースルーの地にロマンチックな模様をあしらったレギンス(写真)が紹介されていましたが、これは今の若い女性のファッションにとても合っていて、人気アイテムになりそうに感じました。
 またユニークな発想でヒット商品をデザインする2年目の新人女性も紹介されていました。確実に売れるいわゆる主役商品だけでは売り場の楽しさが演出されないので、脇役(売れないかも知れないが面白い)商品も積極的に多く開発し、長年の経験から編み出した独自の戦略「主役商品3:脇役商品7」の法則を掲げ、トータルで厳しい業界で急成長していることが納得できました。
 ナビゲーターは大阪で浪曲師として転身を遂げ活躍している春野恵子さんで、知的で爽やかな中にセクシーな可愛さも感じさせるキャラクターが、今回のレッグファッション・メーカーのナビゲーターとしても似合っていました。
 実は僕にも以前から思い付きのソックス・デザインのアイデアがあります。こんな会社なら売り込めば興味を持って貰えるかも知れません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿