千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

人を育てる経営

2009-12-14 00:32:47 | Weblog

 僕はよく出掛けた帰りに、阪急梅田駅のスーパー成城石井で、玄米おにぎり(かつお・昆布)と蒸しパンのシリーズ(今はカボチャが旬)を買います。おにぎりコーナーに玄米のものが有るというのは、かなりハイグレードなこだわりな感じがしています。
 先日、NHK総合『プロフェッショナル~仕事の流儀』(再放送)で成城石井の社長大久保恒夫さんを採り上げ、その人材育成経営を紹介していましたが、梅田店には立ち寄ることが多かったので興味深く見ました。社長が経営コンサルタントとして名を馳せる切っ掛けとなった、ユニクロの再活性提案のことなどに続いて、スーパーの店長の意識改革と成長を追いかけていました。
 従業員を纏めきれない店長を見守り、自分自身で悩みながら成長していくのを辛抱強く待ちます。自立し自信を持ち始めた多くの人材が育って初めて、経営が安定し企業も成長するのだと改めて感じました。
 そして今朝のNHK大阪の『ルソンの壺』でも、居酒屋チェーン「きちり」のアルバイトを接客のプロに育てる経営が話題となっていました。どちらも従業員の自立と成長を促し、人材育成が経営の基本にあります。厳しいデフレ時代を勝ち抜く一つの姿のように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿