千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

だんじり祭り

2010-09-19 16:02:40 | Weblog

 昨夜は岸和田だんじり祭りを見に行きました。岸和田に嫁いだ姉から毎年来るようにと電話を貰います。今年は合わせて徳島の実家から兄夫婦も遊びに来ていましたので、久しぶりに3人兄弟が顔を合わせて懐かしい子供の頃の話を楽しみました。
 夕食後に姉の家族と一緒に大勢で岸和田城の辺りまで出掛け、夜なので威勢の良い「やり廻し」などは控えられていましたが、提灯で飾られただんじりの美しさに魅惑されました。各町内会の自慢のだんじりと、前後に連なる引き手の住民の誇り高い様子など、これ程までに祭りの熱気とエネルギーが保たれていることに、改めて流石に有名な日本を代表する祭りの一つだと思いました。
 一方、地方の過疎・高齢化により、それぞれに特徴のある伝統的な祭りや行事が途絶えつつあります。僕の故郷である美波町田井ノ浜でも、子供の頃はだんじりが引かれ、その中で小学生の僕らが乗ってお囃子を演奏しました。そのために1ヶ月程前の夏休みから夜に公会堂に集まり、太鼓や鐘などお囃子の練習を積ませられましたが、お八つを持って行き大人に各自付いて指導して貰うのが、何か合宿のようで楽しい時間だったのを憶えています。今でもそのお囃子と数え謡の文句はうろ覚えですが口ずさめます。
 そんな想い出話に興じつつ、途中でコンビニで買ったアイス・キャンデーを食べながら帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿