千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

『月への招待状』

2007-09-25 00:01:53 | お薦めします
今夜は久しぶりに雨模様で、湿度はまだ高いながらもやや涼しく、これからは秋らしく過ごしやすい日々になりそうに思います。25日は中秋の名月、晴れていれば月の美しく映える季節です。
『月への招待状』:村沢謙著は、地球や私たちの生命と生活に密着した、そして最も近い宇宙としての「月」の科学やミステリー・未来といったことを、とても分かりやすく興味深く解説してくれる本です。同名のDVDムービーも添付されており、知識だけでなくより体験的な理解を深めてくれます。
9月14日種子島宇宙センターから打ち上げられたJAXAの月周回衛星「かぐや(SELENE)」は、久しぶりに日本人の宇宙への夢とロマンを想い出させてくれる明るいニュースでした。アポロ計画以来、何度かのNASAの月探査はありましたが、今回のように精密な観測機器を搭載してのものではありませんでした。このセレーネ・プロジェクトでは、2つの子衛星と協力し、月全面のMAP作りや磁場の観測などが予定されているようですが、僕ら一般人にとっては何と言ってもハイビジョン撮影される月面のリアルな画像や動画が送られてくるのがとても楽しみです。
また月誕生への有力な仮説や日・月食のメカニズムなどの他にも、月にまつわる面白い話題がたくさん書かれています。中でも新月の日に伐採した木にはデンプンや水分が少なく、木質が硬くて割れにくく虫やカビにも強いと言われ、バイオリンの名器ストラディバリウスも「新月の木」で作られているという“雑学”なども仕入れられました。

【追記】2007年の中秋の名月を撮りました。

月のすべてがわかるDVD&Book 月への招待状(DVD付)
村沢 譲
インプレスジャパン
このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿