千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

京都へお出かけの前に

2009-05-05 00:04:45 | Weblog

 楽しいゴールデン・ウィークも後半になってしまいましたが、今回は新型インフルエンザの発生の中、マスクをしながらも海外旅行に出掛けていく人達の姿がたくさん見られました。円高ウォン安でお得な韓国へも多くの方が行かれたようですが、感染患者発生というニュースで心配された自粛傾向もそれ程無かったと、現地商店街の街頭インタビューで言われていました。
 また高速道路利用料金1000円の目に見える効果は、先ずは予想通りの長い渋滞となって現れました。こちらではサービスエリアでのトイレの増設と、土産物や食事などの売り上げ拡大に備えている様子がテレビに流れていました。一年に一度の大型連休ということで、世界不況下にどんな障害もものともしない、日本人の逞しいいつもながらの光景でした。
 さてそんな中で僕も含めてどこにも出掛けずに、この連休をそれぞれ好きなことをしながら過ごしていた人達も多いと思いますが、その最後に例えば千里山のある阪急沿線などでは、近くの京都や神戸などへ日帰りで出掛けるのも良いかなと思っています。
 少し前にブログへのコメントを寄せて頂いていた情報サイト「京都観光街めぐり」は、編集を本業(独立事務所として、児童書・教育書を中心に制作活動を展開されています)とされている広沢大之助さんが個人で全て作り上げており、その「ある意味、本業以上に力を入れてつくったページ」はとてもユニークで充実したものになっています。僕が管理している「千里山.NET」も同じですが、このような個人の思い入れで作られた地域サイトは、公的なものとはまた違った趣きがあるものだと思っています。京都のコンシェルジュ広沢大之助さんに案内されて、GWの最後に京都を訪れてみてはいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリ島観光.com (バリ島観光.com)
2009-05-14 12:04:40
バリ島旅行はバリ島観光.comにお任せ!
返信する

コメントを投稿