千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

一人暮らし高齢者にお弁当の配布

2021-07-16 13:14:35 | 千里山人(ちさとのやまひと)

 お昼に千里山のスーパーで買ったお弁当を、道路を挟んで対面の公団のベンチで食べていると、すぐ近くで住民の人たちが集まって何かを配り始めました。
 少し見ていると、よく知っている吹田市議のいけぶち佐知子さんがおられたので尋ねると、千二地区福祉委員会(神徳委員長)が一人暮らしの後期高齢者を対象に、定期的にお弁当を配布しているということでした。
 新型コロナ禍で感染予防の意味でこういう戸外的な場所での実施となったようです。
 緊急事態宣言や蔓延防止などで、家に引き蘢りがちになっている高齢者も多いと想われ、歩いて受け取りに来ることが気晴らしや軽い運動となって、心身両面で免疫力強化に繋がる試みと感じました。
 僕にも貰えたらと聞いてみると「未だ早い」ということでした (笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿