畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

山の芋を収穫

2007年10月23日 | <その他の根菜類>
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

山の芋を始めて収穫しました。大きいのが4個、小さいのが4個の計8個です。
の芋は、5月始めに植えつけて6月中旬に発芽し始め、約半年で収穫することができました。 
速とろろにしましたが、非常に美味しくいただきました。一番大きいの芋の半分で1回分のとろろができました。

      蔓を取り去って掘る前の様子           浅いところに大きい芋がある
   

        横の小さいのが親芋             どれも根がたくさん生えている        
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

きい芋は全部食べて、小さい芋は来年の種芋にするつもりです。しっかり保存しておこうと思っています。
まり手もかからずに素人の私にも収穫できたので、来年も栽培したいとおもっています。冬の間から土作りが大切だそうなので、別の場所で間もなく始めます。



コメントを投稿