畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

春~夏の作付計画をつくりました(2017年)

2017年01月13日 | <菜園全般>


(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

作付計画をつくりました。 冬休みの間にカタログや雑誌などを読んだりして今年の構想を練っていました。
栽培する野菜を決め、連作にならないように、どこに何を栽培するか決めていくのは大変な作業でした。
多くの品種を狭い畑で効率よく栽培するには計画をしっかり立てから取りかかる必要があり、今後も畑で何度か検討して修正しながら完成させていくことになります。
品種によっては少量でいいものは狭い場所に、スイカのように好きな野菜は大量に収穫する為に広い場所にと考えていますが、今年は落花生を大量に栽培することにしてあります。
計画を立てながら早く畑の作業をやりたくなってしまいましたが、厳しい寒さはこれからの1ヶ月くらいなので、しばらくは品種の選定などに取り組むつもりです。
黒文字は栽培中の野菜、赤文字は春から夏に栽培予定の野菜です。

 

 



コメントを投稿