畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

また雪が降りました

2010年03月11日 | <菜園全般>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

が又々降りました。考えていたよりも大雪で、作物の被害もあり困っています。
夕方になりやっと晴れましたが、畑はグチャグチャで作業は全くできませんでした。
も被害の大きいのは小麦で(Top写真)、湿った雪の重みでつぶされてしまい、今後立ち上がるものか心配しています。
湿った雪だったので、網のトンネルはどれもつぶれて、ホウレン草やエンドウが押しつぶされたようになっていたので、急いで取り除きました。
ビニールトンネルの方は、雪が滑り落ちるためか押しつぶされることはなく、ゴボウ、大根、キャベツなどに被害はなく、ホッとしているところです。
の植えつけ準備などに早く取り組みたいので、天候が安定してくれることを願っています。

小麦、ソラマメ(左)、ホウレン草(右)など湿って重い雪に覆われる
 

ソラマメとホウレン草の網かけを覆った雪を急いで取り除く
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿